続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

FF14

FF14 Lv30を超えた辺りから

最近、ちょっとアレコレあってブログの更新をサボっていました。

ま、それはさておき。
FF14、だいぶ進みました。ずっと前にここにコメントもらったLv30を過ぎたインスタンスもいくつか経験したし
開始3国以外の地にも足を踏み入れたし
Lotro繋がりのフレンドができたのも大きなポイント。

たしかにLv30(現状のカンストはLv50)近辺からインスタンスの難易度が跳ね上がります。
というか、パーティメンバー各自のプレイヤースキルがある程度求められてくるんだと思いますが。
でもまあ、そんなに難しいか?とは思います。
もちろん、地雷プレイヤーが1人でも混ざれば飛躍的に難易度が上がるので
地雷が1人いれば詰んでると思って間違いありませんが・・・。
特にDPSに地雷がいると終わってる。
あと周回はキツイかなぁ。
クリアできないほど難しくは無いけど、周回が気楽にできるほど簡単でもないんですよね。

Lv30を少し超えた辺りからレベル上げが急速にスピードアップできます。
もちろん、自分で制限できるけど。
FATEっていう突発的に発生するクエストがあるんですが、これへの参加ですごい勢いでレベルが上がり
ソロでのカンストも余裕だとか。
遊んでいると、シャウトでFATEパーティの募集とかやってますが
ソロでFATE参加しても金メダル取れるので(ヒーラーでも)、やる気さえあればカンストさせるだけなら余裕かな。

・・・ただ、このFATEってシステム。参加人数が多くなると必然的に金メダル(貢献度が高い)の取得は難しくなります。討伐対象のMobが即死してしまうため、参加そのものが難しくなる。
パンデモニウムは公式発表で過疎認定されてるから金メダル取るのが簡単なだけで
過密な所だったら金メダルどころか参加するだけでも容易じゃないのが想像できます。
私がメインでやってた(過去形)フェンリルは公式から人口過密と言われているので、FATEでのレベル上げは相当厳しいんじゃないかと思います。
こう言ってはなんだけど、早々に見切りつけて正解だったのかもなぁ。

そうそう、FF14って面白いもので
他のMMORPGでは当たり前の事が当たり前じゃなかったりするんです。
聴いた話では、インスタンスに入ってタンクが死にそうなのに一切ヒールしないヒーラーがいたり
そしてタンクが死んじゃったり・・・
いや、え?ありなのそれ?ヒーラーってなんなん?
って思いませんか。
せめて、回復力が弱くて死んじゃうならまだ納得できるけど、ヒールしないで攻撃『しか』しないヒーラーって
どうしたら良いの?みたいな。
あとタンクのロールを知らないタンクとかね。
FF14は武器の種類でクラスが変化するので
例えば剣を装備すると剣術士(タンク・・・LotroでいうところのGRD)だったりして
剣といえばスタンダードな武器だし、クラウドやライトニングだって剣使ってるわけだから(クラウドは大剣だけど)
剣を使いたいっていうプレイヤーは少なくありません。
そして、タンクを知らないプレイヤーがガチタンクを選ぶという不幸があちこちで発生する訳です。
ひでえ話だ。

キャラ作成時に、説明文の1つでもつけてあげれば
少しはこういった不幸も回避できるんでしょうけど、そういう説明文無いんですよ。
公式サイトみないとどれがヒーラーかなんて分からないし、当然タンクがどれかだって想像もつかないし
ぶっちゃけトラップだよなぁ、これ。

あとガッカリしたのが、竜騎士のジャンプ。
あれ、もっと高く飛んでも良いと思う(せっかく上空を見上げる事ができるんだし)
それから降りてくるのが早過ぎる。
過去のFFではジャンプ中は無敵だったのに、なんかダメージもらってるというか滞空時間が無いから
無敵時間とか無いんだろうけど・・・。

でもまあ、面白いと思います。
アーマリーシステムのお蔭で、1キャラで全部のクラス・ジョブを楽しめるし(時間が必要だけど)
あとは、ヒーラーが落ち着いたらモンクに手を出したいんだよなぁ。

ちなみに今はLv39の後半まできてます。
パンデモニウムで、Roco Maroって名前キャラで遊んでますので見かけたらよろしく。
しかし、PS3でも人気FATEにそこそこ参加できるってのは喜んで良いのか嘆くべきなのか・・・。

そうだパンデモニウムに行こう

FF14が正式スタートしてかれこれ2週間ってところでしょうか。
なんつーか、大盛況と言っていいのかなんなのか
ソフト自体の販売制限をしていたり、キャラクターの作成制限やログイン制限なんかをしないといけないくらい
かなりの人数が接続しているらしいです。

ちなみに、私がメインとしてやってた(過去形)Fenrirサーバーは平日とか週末とか、時間すらも関係なくいつも混雑しています。すんなりログインできたのは初期も初期の頃くらい。
それなのに、新規キャラ作成制限を一時的に解除したりして、どうなのそれ・・・?みたいな。
運営側の言いたいことは察する事はできるんです。
初期エリアにPCが密集している正式サービス直後と比べて、PC達がバラけてきてるって事なんでしょうけど
バラけてきたからって、空いた隙間にギュウギュウに詰め込んで大丈夫なの?って思うわけですよ。
だって、各エリアの入れる人数の上限にいっちゃったらエリア間の移動できなくなるじゃん。

エリア毎に入れる人数に上限があるのは分かるんです。それがサーバー全体から見て少ない割合ってのも。
LotroJPで、Aサーバーのエテンの人達が主催してくださったお祭りに
とにかく人集めて遊ぶみたいなのがあって、あれってたしかサーバー落ちたんですよね。
私はあまりの重さに途中でNに戻っちゃったんですけど、Nに帰って来た人達がそんな事を話していた記憶があります。
でも、あれは面白かった。当時見たことも無いランクのマークをつけてるMPとかFPとか見て
お、おぉ、なんだコイツすげえ!とか思ってたものです。

と、脱線しました。
さてさて、Fenrirサーバーですが、フェンリルに限らず既存のサーバーはこれ以上の増設ができないと言われています(物理的に?)。1サーバー辺り7500~7800人までの同時接続まで可能とか、キャラクター作成枠はそれよりもずっと上とか、その辺が限界という話です。

で、現状フェンリルは本当にログインが困難です。
私は、仕事柄休みが不定期だし出勤時間だってマチマチなので、いろんな曜日と時間でログインを試みていますが、ログインが比較的楽になるのが1時~4時頃でしょうか、その時間帯からずれるとほぼ運です。
誰かがエラー落ちしてできた空席に運良くすべり込めるかどうかが全てです。
これをログインオンラインなんて呼んだりしてます。

そんな訳で、個人的な予測なんですが・・・Fenrirはストレス無く遊ぶには難しいんじゃないかと。
ま、もう少し経てば飽きてくる人だって出てくるだろうし一過性のものだとも思いますが
じゃあ、それはいつなのかっていうと分からないし、待ってるのもなぁ・・・。
で、パンデモニウムをメインにしちゃおう!って感じで、今日新たにキャラを作りなおしました。

FF14 2日目

FF14正式サービス2日目ですが
・・・今、ログインしてAlexanderに1キャラ作っておこうと思ったら
グループJPの全サーバーで新キャラの作成制限がかかってるという状態に!
え・・・ええ?! いいの? 大丈夫なのそれ?
しかも、既存キャラで入ろうにもログイン制限。
まあ、少し時間おいてやればできるんだけど・・・ヒマなのでブログでも書いてましょう。
ツイッターの方もなんかおかしいし。

そんな訳で、昨夜のFF14
1からやり直そうかと思ったんですけど、消して作り直そうとしたら制限かかってて作れませんでしたになるのも嫌だったので、オープンベータからのままの
Roco Colyっていうキャラでスタートしました。ワールドはFenrir。
たぶん、白魔になるためには剣術もある程度上げないといけないと思うのでそれも上げてます。
(必要以上にあがってしまったけど・・・)

ゲーム内で会えたら遊んでいただければ幸いです。

新生FF14 PSstore版配信開始

新生FF14の正式サービスがいよいよ開始されましたね。
旧FF14からの方で、アーリーアクセスじゃない方は今日のAM6時頃には開始できたみたいですが
PSストア組はAM11時頃からストアの方にFF14が表示されるようになったので
私は早速DL版を購入しました。

DL版の購入っていっても、オープンベータでクライアントは既にインストール済みだから
ストアで購入手続きをするだけで準備完了。DLはしなくてOKっぽいです(自分で確認済み)
購入手続きさえ完了すれば、コードとかの入力も不要なのは楽でいいな~。
サーバーの方も、アーリーとAM6時からとか
あと今日平日ってのもあるだろうけど、なんか空いてそうな感じです。

さあ、エオルゼアへ行こうか!
私はFenrirとAlexanderにキャラを作ろうかと思ってますが
キャラの作成制限もあるみたいで、状況に応じて適当に変えていくと思います。
気になる方はTwitterの方もチェックしていただけると、割と素早い対応ができますのでよかったらどうぞ。

明日はアーリーアクセスだけど・・・

FF14のアーリーアクセスはいよいよ明日ですね。
私はというと、どうせ仕事でアーリーとか無理だし予約とか良いや!って思ってたら
思いっきり明日明後日が休みで、その次は遅めの出勤という
え、なにそれFF14アーリーの為の日程じゃん?!みたいな感じなんですけど
うん・・・まあ・・・そんなん予見できるわけねーもん、いいよ30日くらいからの参戦で、あるいは9月から。

さて、FF14ですが
FenrirのRoco Colyってキャラは、幻術20・剣術15だか16くらいなんですけど
アレキサンダーにも作ろうかな~と。
そっちはまた作ってから紹介する形で。

しかし、友達できるかな~できたらいいな。
でも、休日は不規則、勤務時間も不規則てな感じなので
なかなか連続して遊べないので、DQXでは一緒に遊ぶ友達できなかったもんなぁ。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ