続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

OD

OD 5~6

OD ロック5~6に行ってきました。
とりあえず、初めてなのでT1で。

結果から先言っちゃうとクリアできちゃったんですけど
なんて言うか、ネタが分かっちゃってる人が何人かいたものの
みんな黙っててくれたので、そこそこ全滅したりもしたんですが
1~4までの経験から、どういう状況なのか、どういう事が原因で全滅するのか
注意深く見ていたおかげで、割とすんなり終わってしまいました。

5は何回か全滅したんだけど、6は1発クリアでした。


いやー、6はなんだろうね。
T1だからすげー楽だったんだろうけど
クリアできちゃった。

6は、少なくともT1の6は、1~5までクリアしたレイドへ向けての
サービスシーンって感じだった。
もちろん、崩れるかもしれないってシーンもあったんだけど
1~4までの仕掛けと比べたら、ただ倒すだけ耐えるだけだったので
簡単だったっていうか、難しく考える必要が無かった。

正直な話、6はかなり身構えていただけに
ちょっと拍子抜けした終わり方だったのは否めない。

私は、実の所Lock4でもっと時間かかると思ってて
また、5~6は未知なだけに更に時間がかかると思って
全クリアは来年くらいなんじゃないかなぁとか適当な事を考えていたんですが
うーん、意外とアッサリ。

まあ、オープンで募集しても、T1ならちょっと大変だろうけど
クリアできんじゃないかなと思いました。

レイドおもしろい

一昨日、OD ロック4 T2に行ってきました。
実はT2で行くのは初めて。

今回は、T2でロック1と3をクリア。
チャレンジクエストは、もうちょい先かな?って感じ。
でもまあ、何が原因で失敗に繋がってるかってのを
2つのFSで共有できたのは、クリアに大きく繋がったんじゃないかなーと思う。
やっぱ、できるできないはともかく、言ってみるもんだ。
特に違うFSの事は、離れてる位置なら何がマズイのか分かり難いし。


なんていうか、すげー面白かった。
まずT1を経験してたので、2重に面白かったんだよなぁ、これ。

なにがどうしたって
壊れないと信じてた場所が壊れちゃったのが
まずツボだった。
え、うそ?!壊れちゃったwww
みたいな感じ。
いや、ほんと、目を疑ったね。笑いながら。



それで昨日が、ロック2と4 T1に行った。
こっちは、それなりに大変だったけど、クリア。

ロック4は初クリアだったので、なんか達成感があったな。

クリアできたのは、ちょっとクサイ言い回しになるけど
やっぱり、諦めなかったからなんだろうなぁと思う。

今回も早い段階でプラットフォームが壊れたんですが
ボスの残り士気が半分いってないのに、プラットフォームが2個しか残ってなくて、そこで諦めかけたんだけど
割り切って諦めなかったんだよなぁ。

ま、CPTが諦めちゃダメだよなぁ、諦めちゃ。

CPTでOD Lock3をちょっと。

LotteryでTier Upのスクロールが当たったんですが
なんと5枚も貰えちゃったので
どうやって上げようかと悩んでいたCPTのエムブレムに一気に注ぎ込みました。

Tier Upスクロールは、今のところ一番変換効率が良いのが
新しく追加されたインスタンスで手に入るメダル。
あれが50枚でTier Upスクロール1枚と交換できるので
SFSインスタンスでも適当に通ってれば、結構たまります。
まあ、OD装備が~とかあるでしょうけど
その辺を、自分の中の天秤にかけて
どちらを先に取るかなんじゃないかなーと思う訳です。
どうせセット装備一式そろったら、メダルなんて余るだろうし。

ま、鎧交換に必要そうな数だけ残しておいて
(すぐに何個も取れないだろうし1個分あれば間に合うだろう。とか)
なるようになるだろーって感じです。

そんなこんなで、CPTが一気にそれなりになりました。
良かった良かった。

と思ったんですけど
実際にポイント割り振ってみると
足りねーじゃん!とか
こんなLegacy意味ねーよ!とか
他にもっと必要なのあるじゃん!とか
分かっちゃいました。

分かるの遅いっていうか
あれですね、ヒール用と蘇生用と分けないと
とてもじゃないけど、ポイントなんて足りやしねえ・・・。
蘇生用の方は、ぶっちゃけ3rdでも充分ですから・・・
・・・ていうか、Buff用の1stにくっ付けておくと便利か?
って、蘇生のLegacyに突っ込んだスクロール戻ってこないんだよなぁ。
新しくLegacy入れ替えてT2からまたT6まで上げるのかと思うと
ちょっと・・・ねえ?

でもまあ、もう少しヒール力強化できるので
やっちゃいますけどね。

あと生産なんだよなぁ、生産レリックは
どうしても使うキャラで作らないといけないから、なんかもー無駄に大変。
生産サボってたツケがこんなところで・・・。
でも、しっかりやるなら、やっぱり生産も上げておかないとな。

そうそう、それで
ODのLock3をT2でやったんですよ。
今回はT2でLock1をクリアして、Lock2はすっとばして、とりあえずLock3に。

このT2 Lock3は、今回で2回目なんですけど
まあ、なんだろうね
あれしてこれしてと言うのは良いんだけど
みんなそんなに応えられる訳じゃないんですよね。
CHNのAoEスタン使おうとか言い過ぎた。反省。

人にはそれぞれ得意な事があって
やってるクラスでも、その人なりの動かし方があって
考え方ももちろんあって
だから、言って応じてもらえないなら
各自で考えて、理解してもらうというよりも
自分なりの答えを見つけてもらうしかない。
っていうか、その過程を見守れるってのも、なかなか良いもんだ。

さて、今回のLock3なんですけど
とりあえず、クリアは見えてきたかなぁってところです。
多分、チャレンジクエストの条件満たした方が楽なんだろうなってのも、実感しました。

あと、個人的というかCPT的に
RNKのヒールよりCPTのヒールの方がやれるんだってのを証明できたかなって感じです。

当面の目標は、CPTのOutgoing Healingを40%台に乗せる事かな。
私のCPTの目標の人が41.3%とか言っていて
自分の今は20%台なので
まだまだだなぁと感じるところ。
自分なりに、スキルの使い方ももうちょっと洗練できそうかな。

ちなみに、私のMNS(Dosing)は、20%にすら届いてません。良いんだろうか・・・。

それから、CPTやってていつも思うのは
誰にどのBuff入れたら良いのかなっていう事。

自分の価値観で入れていくと
GRDとWDNは、基本的に受け流しBuff
DPSクラスと、BURとCPTは、基本的にクリティカルBuff
ヒーラーは、1発のヒールが欲しいところではクリティカルBuffで、長期戦が予想されるところでは戦闘中気力回復Buff
LRMは気力回復Buff


ただ、気力回復Buffは、160.2とかなり低め。
まあ、あんまり高いとやり過ぎなのでここらが無難なんだろうけど。


で、この160.2ってのは
1分間に回復するであろう予定値。
戦闘中気力回復の判定は、だいたい5秒毎にあるんですけど
戦闘中気力回復の数値を12で割った数値を基本として
多少の振れ幅を持ちながら回復していきます。
例えば12で割って100だとすると、80回復する時もあれば110回復する時もあるって感じ。


なので、10分も戦闘を継続すると考えると
この気力回復Buffだけでも
160.2もあれば
10分間で約1,602も回復する事になるんです。

まあ、これだけだと結構な数値なので、非常に効果がある事が分かりますけど
クリティカルBuffと比べるとどっちが良いのかって事なんです。
クリティカルBuffは、ヒールのクリティカル(戦術クリティカルレート)にも影響してるので
数%クリティカルが出易くなるのは、結構大きい違い。・・・と思う。
でも、クリティカルしなかったら意味無いし
確実に効果が出る気力回復の方が良いのかもなぁ。

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