OD Lock1のHMについて。
HM条件は、スタート直後からボス部屋での敵を全滅させるまで7分以内にやるって事。
多分、ほとんどの人が考えるのが
DPSクラスを増やそうって事だと思う。
通常、12人の枠組みでなら
多分、DPSクラスは2~4人ってところだと思う。
これ以上増やすとなると、こんどはDebufferとかを減らす事になるんだけど
例えば、BURとかLRMとか。
それやったからってできるのか?ってのは、甚だ疑問。
さて、本題なんですが
まず、こんな仕組みがあるって事の説明から。
Lock2へと続く扉の前に、でかい鎧が出てきますけど
こいつは、他の雑魚が範囲内にいると
そいつらに命令して、その雑魚が命と引き換えにDoTプールを出してきます。
Corruptionが付くエリートのヤツも自滅してくるので、実は1ダメージも与える必要が無いんです。妨害はした方が良いけど無理する必要もない。
ただ、Corruptionは絶対に消さないとダメ。周りに2倍ダメージ(+100%)のBuffがかかるのでタンクが即死する可能性が高くなるから。
2wave目以降の雑魚は
でかい鎧に近寄らせてしまえば、倒す必要が無い。
DoTプールができるので、それを避けたり、出す位置を調整したりってのはできたら良いんだけど。
まあでも、1wave目の雑魚を倒すのも
結構時間かかりますよね。
ただ、考えてできる方法としてはこんな所で限界かな。
てことで、大雑把に注意点を挙げておくと
・1wave目は雑魚を素早く集め可能な限り早く倒す
・雑魚をカイトしたらダメ=範囲攻撃の範囲から外れDPSが落ちる為
・タンクは雑魚に触ったらダメ=上と同じ
・タゲ合わせは必ずする事=ほぼ上と同じ
これまで行ったことのあるODで良く見かけるのが
雑魚があっちこっちに行っちゃう事で
ヤツらはInductionキャンセル技を使ってくる時にランダムになるから、ある程度は仕方ないんですけど
やっぱり、目玉が付いて逃げ回る人以外は集まるのがベストかな。
集まってると、マズイ部分も当然あって
まあ、なんでマズイかってのは、やった事ある人達なら分かると思うので省略します。
ただまあ、この方法はちょっと問題があって
サクリファイスの命令(雑魚がDoTプールを出す前フリ)を出す条件が、まだ確定できてないって事。
範囲内にいる雑魚に対してってのは、私の経験からの推測なので確実性に欠けます。
でも、でかい鎧がスタンとかしてない限り、範囲内に入ってくるとサクリファイスの命令は出してる様な気はするんですよね。
力技で捻じ伏せないとしたら、このサクリファイスを上手に活用して
尚且つ、象に対しての継続的なDPSも高めに維持したいところ。
あとは、レイドメンバー全員に、これこれこういう事をするよって事をあらかじめ伝えておいた方が良いかな。
誰かが象をずっと削ってたら、雑魚が湧き過ぎて全てに対応しようとして対応できなくなったとか
良くあり過ぎるパターン。
ま、信じるも信じないもアナタ次第ってことで。
*追記*
書き終わって投稿した後にふと思ったのだけど
1wave目の雑魚って、倒す必要無いんじゃないかな?って事。
つまり、1wave目の雑魚を残したまま2wave目を迎えて、サクリファイスを使って
全滅させてしまうって方法。
当然、DoTプールの数は増えるので、立ち位置を気にしないといけないというのはあるけど
ヒール量を増やす事によって、雑魚を早く倒す事ができるんじゃないかなと思います。
まあ・・・問題はDoTプールが出来ても頑なに移動しない人がいたら
諦めるか説得するかしかないって事ですが。