続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

MP

UPD前にやっておきたい3つの事(MP)

アップデートを直前に控えまして
MP的にちょっとばかりおさらいを。

とりあえず、気を付けておきたいのが
今は早めに覚えられるスキルが
UPD後にランクが上がってしまい遠のいてしまうものがあります。

BLAのGash(近接スキル)
これ、0とか1とかでいけたと思うんですが
UPD後にランク3で覚えられるようになります。

RVRのGlory in Victory
(討伐反応で少量のHoTと近接ダメージアップBuffを自分にかけるやつ)
これが、たしか今は初期スキルなのが
ランク3に変更。

蜘蛛のLie in Wait(非戦闘中に土の中に長時間潜るやつ)
これがランク0でDP消費して覚えられるものが
ランク6に変更。
全クラスの中で、少なくとも公表された分では
これが一番辛い変更かな。

BLAのやつはさほど重要じゃないと思う
今は前に出てくれるBLAも滅多にいないし
近接スキルなんてどうでも良い気もする。
どっちにしてもランク3なので、メインで使ってれば
1週間前後くらいで上がるはず。
ソロで上手い事やればもっと早いかも。

RVRのやつもあればあったで
お金稼ぎor石稼ぎの時とか使い勝手が良いんですけど
無きゃ無いでどうせランク3だし
ちょくちょくやってればすぐ届く範囲。
突撃!が初期スキルに変更になるので
格段にやり易くなると思う。

ただ、蜘蛛のはスキルに変更があるし
ランク0のスキルが6に変更されるのはちょっと痛い。
ランク6はかなり遠い。
もし、蜘蛛やってみようかなって思ってる人は
UPDが始まる前に、すべり込みでなんとか蜘蛛を作って覚えておきたいところ。

まあ、事前に覚えた方が良いのか、後で覚えた方が良いのかは
やってみないと分かりませんが
DP自体はFS・レイドでちょくちょく稼いでるので
1人で稼ぐのが大変なようだったら、是非ひと声かけて頂ければと思います。

とりあえず、公表されてる分で注意したいのは以上の3クラス。
他は遠のくものもなく、だいたいランクが下がります。
噂ではパッシブスキルは、UPD後にとった方が良いと言う話もあります。
さてさて、どんな変更があるのやら。

ネメシス倒しちゃうゾ☆

neme0319aソロでネメシスをやってみまし
た。
MPはShadow緩和が高めなので、まあまあ余裕。
火力が無いので時間がかかるのが難点かな。

まあ、必要に応じてやる感じで。

サンクスまろ

こう見えてもまろやかは、レイド内外問わずにヒールや蘇生を飛ばします。
すると、OOCとかTellとかでお礼の言葉が飛んでくるんですが
時折、Thanks maro とか言われます。
maroで止めると麿みたいなんだけど・・・(*´Д`*)

さて、まろやか(Maroyaka)もランク4となって
いよいよカンストFP達の足元が見えてきた感じです。
特性なんかを昔のセッティングに近付けようと思った訳ですが
意外と・・・と言ったらなんですけど
防御系のステータスが全般的に弱ってるんだなぁと実感しました。
弱ってるというか、上昇率が下がった感じ。

昔は、セッティングによっては一般ダメージ緩和が50%を超える事も
普通にあったんですが(MPはヒーラーがタンクをする為、セッティングとしては良く使っていた)
今だと、特性だけでは40%にギリギリ届かないんです。
一般緩和の特性2個付けても、上昇率は約6%程度。
まあ、最もこの特性も変更があって
昔は一般が上がる代わりに他の緩和率が下がっていたのに対して
今は一般が上がるのみになってるので仕方ないと言えなくも無い。

そうなってくると、抵抗関連もあんまり期待できないかなーとか思います。
対RNK用に戦術抵抗を取るか
対LRM・BUR用に物理抵抗を取るかと悩んでいたんですが
あんまり意味が無さそうで残念。

そこで、気になって来たのが
クリティカルディフェンスが上がる特性(各+260)。
DEFがクリティカルディフェンスを上げるBuffスキルを持ってるので
それで各種+1,300できるものの
少しでも上げておくのは悪くないのかもしれない。
って思うのは、きっとBGとかでGRDの人が
クリティカルディフェンスが上がるのは良いと
常々言っていたのを思い出したから。
Dクリティカルを少なくできれば、あるいは死に難くなるのかもしれない。
ただ、この特性ってDP2,000なんだよなぁ・・・。

TS部隊

昨夜、TSへのお誘いがありました。
といっても、すっご~~~い遠回しに誘われた感じ。
よくNAの人達はサバサバしてるとか言われますが
なんか、日本人的な言い回しに感じました。良いんだか悪いんだか。

TSってのはチームスピークっていう外部の音声チャットツール?
これに入る事で、MP主力のレイドへの参加権を手に入れる事ができます。
まあ、OOCなどのオープンチャットの監視がされてると疑うあまり、そういうのを使ってるんでしょうけど。
そういう風に疑う様になる経緯を知らないから言えるんでしょうが、疑心暗鬼になり過ぎなんじゃあないかと思う訳です。

でも、最初の頃はよく頑張ってるなぁって感心してたんですよ。
毎晩の様にTS参加の仕方?をアナウンスしてるし。

まーなぁ、良い人達なんだろうけど
高ランクを引き連れて、大人数で復帰狩りとかソロ狩りとか
やる事がみみっちいんだよなぁ。それが無かったらなぁとは思います。

そんな訳で、主戦力が僻地戦で遊んでる間
FP主力部隊と思われる大部隊と
JPNを中心としたFS級レイドと、ソロの低~中ランクMP達で
戦闘が行われます。

でも、ここ2日ほどは
このTSレイドがFPレイドへの奇襲をするようになったので
なんか混戦になって、ワイワイやれてるのは良いですね。

あっちの作戦を読んで息を合わせるってのも
なかなか面白いものだったりします。

ただなんか、ここのところなのか
前からなのかしりませんが
TS入れ入れうるさくなってきてる様な・・・?

で、何て続けようか忘れてしまいました。
唐突にすごい揺れたので。
って、震源は伊豆だそうで震度3だけど近いからびっくりしたな。

フラ~イハイ!


元気が出る曲?

最近、DEFをずっとやっていて思う事があります。
FS・レイドにヒーラーが1人しかいなくて大丈夫か?っていうのと
ヒーラー1人だけなら、他のクラスの方が良いんじゃないか?
っていうのが。
いやまあ、DEFもヒールだけじゃないので
活動の幅はあるんですが・・・。
ま、いっか。
アウトポスト落とす時とか楽だし。

どっちにしろ、今はまだランク3だし耐える時ですもんね。
ちょっとずつFPに抵抗できる様になってきたし
これからだ、これから。

ただ、FPが強化される次のアップデートの前までに
少しでもランク上げておかないと
これまで以上の惨劇が待っていそうで
ちびってしまうな。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ