続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

BG

TwinsとLight

BG Lock2と3のこと。

先日、ある情報筋からもたらされた新しい?Lock2の戦い方。
ボス戦にて、フレイム側のやり方がちょっと興味深かった。

やり方は、累積するDebuffを溜め込まず
Debuffが付いたらかなり早い段階で離脱して、すぐにDebuffを消し
再び接近して殴りってのを延々繰り返すもの。

私が見た動画は画質も荒く、細かいところはさっぱり分からなかったけど
ちょっと新しいやり方なのかもしれないと思いました。

っていうか、またGRDが盾持たないで両手武器で攻撃してるんですけど
フレイムって、もしかしてBPE可能な攻撃してこないのかな?
今は亡き(死んでません)レの人が
Lock2はとにかく戦術Def上げるのがベストと言っていたのを思い出しました。戦術スキルはBPEで凌げないので盾を持たず早く削るという選択肢もありなのかも。
もちろん、盾によるクリティカルDefも侮れないので
盾不要って程にはならないんでしょうけど。

続いて、Lock3の道中に現れる
Guldur Light
先日、他所様のレイドに参加してやり方を見て感心したもの。

すくみが届かない距離からHNTがヘイトを極力抑えて(ダメージを抑えるという訳ではない)攻撃。
確実にGRDがタゲをキープできるようにする。
GRDがすくむとタゲが移るので、そこは我慢。

だったのを、私なりにアレンジすると
GRDがすくむタイミングでWDNが強制タゲ取りをして5秒間キープ
GRDが復活して再びタゲがGRDに。
ってのを繰り返せば、割と簡単にいけるんじゃないか。
と、思ったけど、正直めんどくさいのでやりたくない。
残り11人に理解と納得させるのも面倒だし。

っていうのを、何日か前に書いてて忘れてました。

DPSを解き放つ時が来た

かれこれBGに通い続けて約1年といったところです。
途中、個人的にお休みしたりしましたが
ほとんどのメンバーがずっと行き続けているという現状には、ただただ感心させられてしまいます。

そんなBGレイドですが、先日のアップデートによって
Lock3がやたら簡単になってしまい、もうNMとHMの難易度的な差は無くなり、緊張感もだいぶ薄れてしまったので
その内、居眠りしてしまいそうです。
紫目玉の周囲へ与えるダメージが1,000とか2,000とかになっちゃったので(もっと低いかも)
致命的なダメージが無くなってて…そりゃ寝るわ。

Lock3がそんな状態なんですが、逆にLock2が上手くいかず
何が原因かというと…近接DPSに、遠隔DPSが追いつけないという現実があるみたいです。

私の記憶が確かなら、Aniesで参加していた頃の8月末辺りまでは
遠隔DPSの方が一歩リードと言ったところでしたが
最近の話を聞いてると、どうも進化を続ける近接DPS(レイドの構成や新アイテム類等)に対して
遠隔DPS自体、カイト役が満足にヘイトを稼げない(カイトするから立ち止まってるよりもヘイトが低い)のでDPSを上げる事ができず
結果的に、遠隔DPSは昔のままにならざるをえず、進化した近接DPSの足を引っ張ってしまっているのが現状と言ったところでしょうか。
かといって、遠隔DPSを上げようとすればタゲ取っちゃって
それはそれでダメなんです。

復帰してみて、Lock2のやり方が同時削りから
Shadow>Flame>同時って順番に削るようになってたので、おかしいなぁとは思ってたんですけどね。

元々、このレイドは他所様と違った独自の戦い方でやってきているので、他所様のやり方を真似ても慣れずにLock2が難しく感じているのが現状。
でも、無理にでもそんなやり方をしないと、DPSのバランス問題(不足してないってのがこのレイドらしい)を解決できないんでしょうね。

そこで、もう少し何とかならん物かと話していると
ShadowをカイトせずにHNTでミドルレンジキープするってのはどうだっつー話があがりました。
元々、Aniesの高い士気はこのやり方を目指したものだったんですが
2タンク制が上手く機能していたのと、タンク役の2人への配慮もあって、ミドルレンジキープの話は有耶無耶にしました。

結局、ただの1回もやることなく今までクリアしてきたんですけど
そろそろミドルレンジキープをする事になりそうです。
まあ、やってみたかったってのはありますが
どうやるのかも詳しくは分かりませんけど
何より、遠隔隊の全力攻撃ってどれくらいになるんでしょうか、なかなか想像つきません。
ヘイトコントロール無視しての攻撃って
BGのLock3P1と、Watcherくらいだもんなぁ。

果たしていい結果が出るのでしょうか。
あるいは、またも有耶無耶になるのか。

レイドから抜けたくなる時

なんかもう、Lotro離れが激しい。

昨夜、定期BGレイドがあったわけですが
私事でログイン時間がギリギリになってしまって
入ってみると、なんか良く分からない状況になっていたんです。

良く分からない状況ってのは
プレイヤーは替えずに、キャラクターをかなり入れ替えるという
まあ、言ってしまえば半分くらいがAltキャラで。
という謎の展開。

説明を聞くと、主催者不在で
誰がRad装備を貰うかという話と
それに合わせて誰がキャラチェンジして、誰が埋め合わせするか
っていう話が進行していたらしく
なぜか、2つの話が分離して
Rad装備を誰がってのは置き去りにし
誰がキャラチェンジするかって話がトントン拍子で進んでしまったとか。

私の想像では
誰かが「どこそこの箱は何々で開けたい」とか言い出して
それがキッカケになって、みんな好き勝手に言い始めて
収拾がつかなくなって、話をまとめようとしてた人が嫌になって
半ば投げ出したんじゃないかと。
あるいは、主催者がいないからAltレイド風になっただけとか。
ロール勝負して誰が取るか決めてからCCする人決めようよって声も
あったんですけど、なぜかスルーされていたり・・・ホントなぜ?

しかし、私がログインするなり、すでにキャラチェンジする人が
決まってたとか、もう笑うっきゃない。

物欲は物欲で、やる気の原動力にもなるから
無くせとは言わないけど
もうちょっと、落ち着けよ・・・と。
ていうか、もうヤダこのレイドwww
せめて、ワガママ言うならやる事やってからにしてくれよ~と。


こんなレイド、やめた~い(*´ェ`*)
Lotroはやめたくないんだよなぁ。

BG Lock3でブレス攻撃の避け方と黄色目玉の利用

BG Lock3ボス戦にて
F2P以降、全体的に敵のダメージが底上げされていて
Pot類(アセラス等)も4桁回復する様になり(MP側のPot類はMoMかSoM辺りで修正されたまま)
良く言えばスリリングな展開になってきました。

そんなこんなで、BG Lock3では
恐るべき獣Morskorクン(エンシェントフェル?ビースト)のブレス攻撃を避ける事が
クリアにはほぼ必須になってきます。

この変更で、ビーストを長い時間放置しておくHMと
すぐに倒すNMとの難易度的なバランスが取れたんじゃないかなって、個人的には思います。

さて、ここからが本題。
ビーストの使うこのブレス攻撃を避けるにはどうしたら良いか。

PCのスペックにもよると思いますが
ブレスの動きと反対側に走り抜けると、実は当たらないんです。
まあ、正確にはちょっと違うので
変な方向に逃げると当たりますが。

これ、何でかって言うと
ダメージ判定が、画面に表示されている紫色のブレスに当たるかどうかじゃないんです。

ダメージ判定は、ダメージ判定を行っている時に
おそらく、そのダメージ判定を行っている範囲内に一定時間居続けると
ダメージを受ける様になっていると思われます。
どれくらい居続けると当たるかってのは、難しいところですが
何も動かず、範囲内で立ち止まっていると、絶対にダメージを受けるし
ブレスが迫ってきてから、動き出してもダメな事が多くて
この辺りから、自分なりに判断するしか無いのが現状です。

実際、ブレスに向かって最短距離で走り抜けてみると分かると思います。
フェイズ2以降は危険なので、フェイズ1で体感して覚える事をオススメします。

本当は、ブレスが迫ってくる方向から逃げるように避ければ良いんですけど
限られた空間での戦闘なので
より狭い範囲での回避運動ができる様になると
あらゆる面で楽になると思います。
ま、できそうに無いなら、無理してやる事でもないんですけどね。
普通に逃げた方が楽ならそうした方が良いし。

それから、ブレスとはまた別に
タンクの黄色目玉対策として
メインタンクが、ビースト(Morskor)のタゲを取るという方法もあります。

なんでかっていうと、ビーストのタゲを持ってる人には
黄色目玉が付かないからなんです。
運悪く、恐怖もらってタゲが移ってる間に黄色目玉が付くサイクルが来るとダメですけど。だから、ボスのタンクしてると恐怖来ないし、尚更良いと思うんですよね。

前も書いたと思いますけど
ビーストの動作が変わって
黄色目玉が付いてるヤツしか追わなくなったんですよね。
ただ、足止めてる所に近寄るのが危険なのは今も一緒かな。

黄色目玉持ちが死ぬと、また違うんでしょうけど
どうせ死んだら終りだし
その辺りは考える必要なしかなと思います。
黄色目玉が消えて、次が付くまでの間は、今でも残ってるんですけど
付いてない状態では、動かないというか
黄色目玉を付ける動作?をしてるみたいなんです。

という訳で、タンクがビーストのタゲも持つってのは、HMを簡単にする1つの手段になると思われます。

あと何か付け足そうと思っていたんですが・・・
なんか忘れました。
なんだったかな。ま、いっか。

宝箱のルート権変更とかBGとか

定期のBGレイドに行ってきました。
もうだいぶ前から、Altキャラ達で
いわゆる宝箱を開ける様になっていました。

まあ、ボス倒した後にキャラチェンジして
欲しいキャラ持って来て
お宝ゲットだぜ!っていう話なんですけど
今回のSkirmish化と同時に
この方法が取れなくなりました。

ザックリ言ってしまうと
そのお宝が欲しいキャラで入ってボス戦を
戦い抜かないといけなくなりました。

今回、実験してくれた方の話をまとめると
ボス戦終了時までいたキャラにのみルート権が発生して
ボス戦終了後インスタンスに入って来たキャラにはルート権が発生しない
という事みたいです。
Mobの死体と同じルート権の判定になるってことですね。
バグなのかなんなのかは分かりませんけど。


いや・・・マジでタンク育てておいて良かったかな、これは。


で、BG Lock3でもう1つ。
何か変わっていて失敗しちゃったんですけど

今回は謎の即死級ダメージを何人もが受けていた事が敗因といえます。
あと、Beast(Morskor)のブレス攻撃が1.5倍~2倍程度まで上がってるので、凄く痛く感じます。実際、削られてジリ貧で死ぬってのもある。
でも、やっぱり、即死級のダメージを大勢が受けていたのが1番効きました。

レイド内であがった話では
ペットか従者に付いた紫目玉が周囲に被害を出すようになったからじゃないか?
ってのが、1番信憑性がありました。
まったく新しい謎の攻撃とかになると、ちょっとテンション上がってしまうけど
多分、ペットに付いた紫目玉ってところでしょうね。

あと、CPTがいないと軽装クラスは、多分ブレス2発で死亡するので
CPT2人も必須かな、と思いました。

ラストチャレンジでは、ペットを消してやったんですが
ブレス攻撃が痛過ぎて、リカバーしきれなかった感じでした。
最初から避けるのが当たり前でやってるレイドは
今回の変更で簡単になったんじゃないかなって思います。

あと、細かい変更だけど、ビーストタンクの必要が無くなったのは
地味に大きいかもしれません。
タンククラス2人いると良いねって所から
2人は多いねってなっちゃうのは、どうなんだろうって思いますが。

あと関係ないけど、ヘレグロドも話しに聞く限りでは面白そうです。
てか、24人は人多過ぎるんだよなぁ。
仮に24人全員がVCで喋りだしたら
何が何やら訳分からんのではないかと思うんです。
文字チャットですら訳分かんなくなるのに。

でも、24人も枠があると、今まで人数的な都合で
誘えなかった人達を連れていけて良いんじゃないかな?って思うんですよね。
例えば、今の定期BGレイドの場合
KSの数で言うと5KSなんですが
それぞれKSに入ってるってことは、やっぱりそれぞれ仲の良い人ってのが
いるはずだと思うんですよ。
ウチのKSなんかは、9割くらいこのレイドに入ってるのでアレなんですけど
他のKSの方達だって、同じKSの誰それと行きたい!ってのが
あるんじゃないかなーと。
余計なお世話かもしれませんけど。

それなりに交流のあるレイドと一緒にって話も出たりしましたけど
もちろん、それはそれですごく楽しそうなんですけど
またKSの人達を置いてけぼりにしちゃうのもなぁ・・・と。

と、そんなこんなで、ヘレグロドやるらしいんですけど
私はとりあえず、メンバーから外してもらってます。
動画編集とかもあるしなぁ。
他所のレイドにも行ってみたいし。

24人が決まった頃合を見計らってログインして
のんびり過ごすのも良いかなとか思ったりも。

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