続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

情報

最近のLotro的小ネタ

RoI以降のエピックかなんかの報酬で
種族毎に違う効果のある
hobbon1
こんなのがあります。
ちなみに、CDは12時間。この画像では使った直後なので11hになっています。
これはホビット用の物で、人間の場合はIncoming Heal+2%とかWill+20とか。

さて、なんでこんな事わざわざ書いてるかっていうと
このホビットのヤツなんですが、Hope+1なんて使えるわけね~よ!って思いますよね。
どうせトークンと被って効果ないんだろう?って。
トークンに上書きされるなら、Might+20だけじゃないか!って。
ところが、このHope+1効果なんですけど
トークンのHopeに加算されるんです。ビックリだね。

hobbon2
hobbon3
Buffで言うとこんな風になるので、トークンで上書きできちゃうと
Mightの効果も無くなるから、加算するしかないのかもしれませんが
でもまあ、これはホビットならではの恩恵と思っても良いのではないでしょうか。
hobbon5
今はあんまり意味無い効果ですが、Hope6ですよ!

っていう話をKSチャットでしたら、反応の薄いこと薄いこと。
で、ふと思い返してみれば
ウチのKSって、ホビットキャラ持ってる人が少ないんじゃないか・・・?と。
FSやレイドに行くとホビットなんて、かなり見かけますが
ウチのKSって、現在も稼動してる人数でいえば2人だけしかいないかも。
そりゃ、反応も無いわ、しょうがない。
ドワーフは4人くらいいるので、やっぱり、ホビットが極端に少ないそんなKSです。


お次はBGM関連。
RoI以降、多くの人が・・・かどうかは分かりませんが
クライアントの強制終了(エラーとか)でLD(Link Dead)に悩まされる事が増えました。
人伝に聞いた話では、ミュートにすると効果あるって事だったので
このブログでも記事にしましたけど
ミュートじゃあまりに寂しい!って事で、ちょっとLotro上でできる設定をいじっていまして
これならいけるんじゃないかって事で、ミュート解禁にしました。
volume
多分、一番のキモは赤線で囲ったMusic Volumeなんですよね。
これを0.00にしてカットします。
上の画像では、他にも0.00になってますが、多分Music Volumeだけカットすれば大丈夫。

これで、Jarmoがカンストする前からやってますけど
今のところ強制終了は1回もありません。
まあ、PC新しくするなり、サウンドカード追加するなりすれば解決しそうですけど
そんなにポンポン買えるもんじゃありませんしね。
買ってもダメでしたとか目も当てられないし。

闇の森の弓は世界一?

昨夜ちょっと弓がどうのこうのって話がありまして・・・。
今は・・・どうなんでしょうね弓って。

昔は、弓を射る動作(オートアタック分)のせいで
敵に近寄る際、近接攻撃の動作が遅れるというデメリットがありましたが
今ってどうなってるんでしょう?
遠隔のオートアタックと、近接のオートアタックは
多分、同時には発生しえないはずだし・・・。

ま、それはさておきまして
現在の弓の需要は、GRDとCHNのみになっています。
HNTは伝説武器を装備するようになると、生産弓や、報酬弓を使わなくなります。
なので、現在の生産弓の追加効果は、割とGRDやCHNをターゲットにした効果になっている様に思います。
特にクロスボウ(弩)はGRDしか装備できないので(HNTもできるけどLI使うから関係ない)
生産のクロスボウは、生産の弓と比べると防御系の能力が高めに設定されているようです。
(と思ったけどLv66以降はHNT向けに調整されていた)

私が知ってるGRDさん達は、エピックの報酬かなんかで手に入る
Cumaethとかいう弓を愛用しているようですが
Physical Mitigation(物理緩和?)だけでいえば、Mirkwood名声レシピのクロスボウの方が
若干上になっています。数字にして30程度の差なので、パーセント的にはほとんど差がでませんけど・・・。
これに対して弓(ボウ)の方はというと、物理緩和だけ見ると半分くらいになってるんですよね。
ちなみに、Mirkwood名声レシピは材料にレア素材を必要としないので
すごく手軽に生産できるのが特徴の1つです。

もし、木工キャラでGRDの人に弓作ってやろうって考えてる人は
このPhysical Mitigationに注意して作ると良いと思われます。
Cumaethのそれは、+1152なのでそれを目安に。
Mirkwoodのクロスボウは+1188(クリティカルして無い物だと+1170)

一応、私が持ってるレシピで見ると最高値はMirkwoodレシピのクロスボウ。
Lv66以上は、どうやらPhysical Mitigationが付かない傾向にあるのかも。
Lv70のDunland弓や、Lv72の弓、Lv68の弓がどうなってるかは分からないけど
少なくともLv75弓はCHNなら使えると思う、GRDには向いていなかった。

先日、KSで木工マスターしてる人に見てもらったけど
Lv60以下でもレア素材を使ってるロリエン弓はPhysicalが低く
Lv58の方がはるかにマシという感じになっていた(Lv58のもレア素材使うんだけど)。

これは、つまりアレだろうか
闇の森に伝わる製法で作られる弓(弩)は、そこらの弓なんかより性能が良いとか
そういう設定かな?
ロリエンエルフには負けへんでえ!的な。

RoI以降まだ強制落ちに遭う方へ

RoI以降、クライアントが強制終了で落とされる事が増えました。
って方は多いと思います。
かく言う私もそうでしたから。

既にツイッターの方では書いたんですが
人伝に聞いた話なんですけど
これ、オプションからミュートにチェックを入れて
Lotroをミュート(消音)状態にすると
まったく落ちなくなりました。
option


ちなみに、私のOSはWinXP
うちは、多分サウンドカードが別装備じゃないから(オンボードなんです)
効果があると思うんですけど
まだ、良く落ちるって方は一度試してみてください。

参考までに
ミュートにするまでは、毎日最低でも2,3回落ちていました。

まあ、ミュートにしてからそんなに日が経ってないので
これから落ちる日もあるかもしれませんけど
RoI以降の酷いクラ落ちと比べれば、すごいマシになったと思います。

熱意の制御の無茶苦茶な強化


元FIELD OF VIEWのヴォーカリストの浅岡雄也さんが
ソロ活動していて、つい最近何枚目かのアルバムが発売されたとか。
上のは、ご本人が編集してアップロードした視聴用の動画。
当時、特別ファンだったとかじゃないけど、頑張って欲しいなって思いました。
最近テレビで見たのは、タレント名鑑。


さてさて、熱意の制御が弱体化された。

RoI以降、そう思ったCHNはきっと多いんじゃないかと思います。
かく言う私も、熱意の制御はもう終わったと思っていました。

嘘か誠か、北米はCHNが多いから手直しし難いという噂を
日本で遊んでた時によく耳(目)にしていました。
そんな、本家北米サーバーでCHNのあからさまな弱体化がそうあるわけが無い。

そう、この熱意の制御も弱体化なんてとんでもなかったんです。

実際に使って体感した方はもう分かってると思いますが
この熱意の制御の変更点は
これまでの避けながらも高ダメージと、攻撃速度、ダメージ反射などの
良いトコ取りな4つ目のスタンスとして存在し続けていました。

ところが、RoI以降
攻撃速度や、ダメージ反射は戦闘が続く限り永遠ではなくなり
ダメージ増加は+5%に留まり
おまけとして攻撃速度-5%というものが付いていて
CDも10分から5分へと短縮されましたが
昔と比べると随分と見劣りしている感は否めませんでした。

ところが、これ
完全に先入観が邪魔してて気が付くのが遅れたんですが
熱意の制御は、熱狂や、熱情、栄光といった通常のスタンススキルとは別枠になったんです。
まあ、簡単に言ってしまえば
熱狂スタンスをそのままに、熱意の制御で付いてくる効果が全部上乗せされるって状態になるんです。
ただ、攻撃速度-5%分は加算されますけど、電光石火は2個付きません。

ちなみに、戦闘中気力回復速度も加算されますし
何秒に1回増える熱狂値も通常スタンスと、制御分が付いてくるので
あっと言う間に熱狂値がマックスになります。
これは、ちょっとすごい事になってきた感じがしますね。
特に、戦闘中気力回復速度が高くなってるのはありがたい。
まあ、それでも、全然足りないんですけど。
ニ陣の風忘れるとすぐ気力底つくんですよね・・・。

Lv75用SymbolとSkirmish

好きな物は最初に食べる方?それとも最後までとっておいて食べる方?
アニメや漫画、あるいはドラマなんかでは
「あ~っ、それとっておいたのに!」とかいうやり取りは
割とベタな感じでちょくちょく見かけますね。
良く引き合いに出されるのは、ショートケーキに乗っかってるイチゴ。
もちろん、こんなのいつ食べるかに正解なんて無い。
強いて言うなら、食べてる人が好きなタイミングで自由に食べるのが正解だと思う。
それを誰かが邪魔するのなんかは超が付くほどのNo Goodだ。

ちなみに私は、ショートケーキはかなり好きな方で
コダワリがある訳じゃないけど、イチゴは途中途中食べていく派だったりします。
誰にも強要もしなければ、勧めもしないけど
家でひと目を気にせず食べられる時は、だいたいそんな食べ方。
まあ、高級なヤツになると最初から最後までそんな食べ方じゃなくたって
イチゴの酸味と、生クリームの甘さを同時に楽しめるように
しっかりイチゴが入ってますけどね。


さて、Lv75伝説アイテム用2nd Symbolですが
どうやら、Skirmishでも出るそうです。
何でも出る訳じゃなくて、SkirmishのRaid(12人)サイズでクリアまで持っていくと
報告用のNPC以外に報酬の入った箱が出現するのですが
その箱からSymbolが出るみたいです。
ちなみに、レベルは72が最低値らしい。
出現率や報酬の良さがレベルに応じて変わるかどうかまでは分かりません。
(多分、若干変わると思う)

ちなみに、レベルが低いと取得権利が発生しないのか
箱を開けた後のロールウィンドウは出ません。
(Lv72?のSkirmishをLv69のキャラで確認したけど、他に条件がある可能性も)
なるべく、設定したレベルと同じくらいにしていきましょう。
これは勝手な想像ですが、箱が出るための別枠として用意されてるクエストはLv75設定になっていて
これは変更不可能なんだけど、Lv72設定から出現するようになっていて
Lv75設定なので、キャラレベルがLv69以下だと受ける事ができず
取得権利もなくなってしまうのかなって思ってます。
まあ、たった1回行ったきりなのでよく分かってませんが
行くならなるべくLv75か、Lv72以上になってからが良さそうです。
一応、報告ではLv71の人でもロールウィンドウは出たとの事ですが。

それから、塚山サバイバルは
終了と同時に追い出されてしまうので、箱云々自体が無いはずだから
Symbolは取れないと思われます。

基本的にSkirmishは、適正レベルで行くレイドインスタンスより簡単に作られているし
ちょっとした仕掛けはあるものの
その仕掛けを起動してもしなくても、難易度に大した差が生まれないのも特徴。
また、1回にかかる時間もかなり短く済むので、日々のプレイにもそんなに支障はでないはず。
それともう1つ、普通、レイドインスタンスに行こうとして人を集めると
必ず、タンクが必要だったり、ヒーラーが必要だったり、あるいはDPS担当の人数が一定数必要だったり
サポート系のクラスが必要だったりと
まあ、あれこれベストな構成ってのに、多かれ少なかれ縛られてしまいますが
(亀は例外として、最悪でもヒーラー無しだとクリアできないでしょう?)
Skirmishの場合は、ソルジャーがいるので
例えちょっとしか育ててない状態でも、Herblist(ハーバリスト)の数さえいればヒールは充分足りるし
攻撃系のソルジャーがたくさんいれば、DPSキャラが不足していてもなんとかなる。
Protectorはちょっと敷居が高いというか、しっかり育てておかないと
あっさり死んでしまうので、役に立たないから注意。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ