続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

日記

Lotroの日記 3月上旬最近の考えてる事

LotroNAに来て、結構な年数が経ったんじゃないかと思います。
最初の頃は、一人でレベル上げしてて途中からJP時代からのKSの人達と合流して
それから闇の森が追加されてしばらくするまでは、割と一人だったりしたんですが
いつからか、固定の3人でレベル上げしながら遊ぶ様になったんですよね。

アイゼンガルドの辺りで、一時私がナーバスになってやる気がすごい低迷してたりして
ちょっとLotroから離れたりしてましたけど
なんだかんだで復帰して、再び3人で遊んでたりしたんですが
ローハンアップデートのちょっと前から今に至るまで、1人また1人と
リアル多忙→Lotroやる気低迷
みたいな感じになってるようで、私1人でほそぼそとやっております。

今は、CHNでHyなんとかってとこの復興と
HNTの育成をやってます。
HNTの方は、Noなんとかって辺りのクエストを進めてるんですけど
1人でやってると、なかなか続かないもんだなぁって思いますね。
ってか、レベル上がるペースが遅いのなんのって。

2人が戻ってくるまでにCHNをそれなりになるまで育てるのと
3人で遊ぶ時には使わないキャラの育成も始めたいなぁ
あと欲を言えば、9番目のAltもぼちぼち本腰入れて育てたいし
Lv75になってないキャラを2人が戻ってくるまでにスタートラインに立てる様にしておきたいし
しかし、リアル気力がな・・・。
うーん、まあ、ぼちぼちやっていこうか。

がんばろう自分

ああ、ああ、生きる目的って重要だよなぁ。
心が折れた時の拠り所というか、精神的な支えというか
だからって依存しちゃいかんのだけどね。
まあいっか、がんばろう。


さて、昨夜というか、つい数時間前ですがゴブチョーのSFSインスタンスへと行きました。
これで3度目。
闇の森近辺からちょっと思考が両手武器に偏ってしまっていたので
頭の中を一回リセットして、冷静に見比べてみた訳ですが
たいした差が無くなっているというのが現状です。
両手武器のメリットは、熱狂値4消費するアレだけ唯一高いダメージが期待できるという点かと思われます。
あとはロマン

ただ、私は思うんですよ。
実用性が高い二刀流にも、ロマンはあると。

そうそう、休みだったので昼にもログインしてまして
その時たまたまSFSインスに誘われましてIPってところに行ったんです。
色々と情報を頂いたんですけど、まあやっぱり変わってるんですよねぇ、覚えきれない。
また更に変更があるとかで気力がWill依存じゃなくなるとか
Willの大小でスキルの気力コストが増減するとかなんとか
もう、とりあえず現状すらイマイチ把握しきれてないので、いっそこのまま曖昧な認識のまま
次のアップデートを迎えて新しい変更になれちまおうかと。

足手纏い脱却会議(脳内)

Lotroにログインしたままニコ動で『歌ってみた』っていうジャンルを検索して
色々と聞いてたら、なんかレイドに誘われていました。
最近やっと復調してきたとはいえ、まだまだ一線で活躍してる方々を比べると見劣りします。
主にプレイヤースキル的に。

私の持つ基本的なスペックは年齢による低下はあるにしても、そんなに変わってないはずなんですが
やっぱり、最前線から退いてかなり経っていますし、インスタンス自体も滅多に行かなくなったので、敵NPCのアクションに対する反応もだいぶ鈍っているのを痛感しました。

エテンの場合は、Rocowynの装備をしっかり整えてから送り出してやれてないので
ちゃんと見てるMP達に集中的に狙われて、特にBLA達は我先にと攻撃してくるので
士気が半分くらいになったな~とかのん気なこと考える暇もなく
「あ、集中くらってる」と気がついた次の瞬間には蒸発してます。
遠距離攻撃する奴等に先手を取られた時点で詰んでるんですよねぇ。
まあ、エテンの事はおいといて
そんなだから、Potどこにセットしてたっけ?ってのを指が忘れているので
「え、ええと、恐怖Potどこだっけ?」とか探してる間に時限式Debuffが発動して、レイドメンバーに大迷惑とか
そんな事をしていました。

ちょっと言い訳みたいになりますが、最新のPot類って見分けつき難くありませんか?
慣れちゃえば良いんでしょうけど、これまでみたいにハッキリと分かり易い色は使われてないし
それぞれの色が使われてる部分も狭いし、パッと見で分からないってのはなぁ…。

そうそう、それからレベル的に格下のボスに5桁ダメージが出る様にはなってましたね。
だけど、両手武器は1発ダメージこそ出るには出るけど
スキルを使用した平均的なダメージ量は片手武器二刀流の方が上行くんじゃないかなって思います。

ゼノブレのフィオルンのソードフラップとか、スピードシフトを使った後は
両手武器なんて遅くて使ってられっか!みたいに思います、ほんと。

あとは、そろそろ真面目にCHNのコンボとか考えないといけないかなぁ…とは思いました。
それと、Legacyがクソでも、3rd武器でRelicがゴミでも、70まで育てて無くても
そこそこのダメージは出てたみたいです。
これにちゃんとしたスキルまわしができれば、もうちょっとまともな火力職になれんじゃないかな?とか夢見てます。

あとレイドとは関係ないんですけど、やっとこさ仕事にも慣れてきたので
気持ち的な余裕もでき、Alt育成を始めました。
とうとう9番目のキャラのLRMの育成にも着手したのは良いんですけど
1つビックリしたのが、ガンダルフさんが持つLv1のクエスト
ブリー村のあの一室から、いきなり裂け谷へと飛ばされるという無茶クエストがありました。
私の場合は、Altキャラという事もあって馬屋開通できてラッキー程度にしか思いませんけど
初見でこれは、無茶苦茶だろう…。

落ちぶれ

昨夜、2度目のゴブリンタウンのSFSインスタンスに行きました。
1回目は初見って事もあって、とりあえずクリアした感じで
チャレンジクエストも、まあできなくて当たり前かな?って思ってたんです。
その内攻略法が確立してきたらできる様になるんだろうとか。
だって、ラスボス戦の制限時間が2番目のボスを倒す前後くらいで切れちゃうんですもん。
もう無理じゃんそれ。みたいな。

まあ、今のところ私のCHNは、武器もデイリークエスト中に拾った適当なのだし
LIも吟味してなければ、スクロール系をふんだんに使って強化もしてないし
レリックだって安物を適当にはめ込んでるだけってな状態。

Lv75解禁になった辺りからSFSインスタンスは結構シビアになってきてて
いよいよもって、技術的な部分での過去の遺産には頼っていられなくなってきたなぁ…と言ったところです。

さてさて、明らかに足りてないDPSを上げるには
やっぱり、SFSメンバーの中で攻撃力の中心となるアタッカーが頑張らないとならない訳です。
正直な話、Lv85近辺のLIになるとDPSレガシーの上昇率はかなり低く
LIの総ポイント量の大半を注ぎ込んで上限まで上げる価値が極端に落ちていると感じていて
これが2ndとか1stとかになるとまた違ってくるのかもしれませんんけど。
現状で、どうしたらチャレンジクエストクリアに光明が見出せるのか、その足掛かりさえ見えてない状況です。

「やっぱり、ハンターじゃないと…」と他のメンバーに呟かれてる様じゃ
CHNが一番気に入ってるとか、一番やり易いとか言ってられないじゃないですか。
なんというポンコツぶり!

まあ…ね、カンストさせただけでほとんどやってなかったツケがまわってきただけなんですけど
どっから手をつけたもんかなぁ…と思うんですよ、ホント。
一応、強化プランは考えてあるんですけど
1つ目は、エテンでランクを上げてそっちで武器防具の装備一式を揃えちゃうパターン
2つ目は、名声関連でセット防具を揃えるパターン
どっちもまあ面倒臭い。
でもやらにゃあいかん。頑張ろう自分。

チャンプの対人戦は爽快だ

なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
CHNってLotro的にはチャンピオンの略称ですけど
一般的には中国のモンじゃないの!と思ってそっちを検索してしまわれるのも申し訳ないし
って事で、チャンプとか書いちゃったけど
それはそれでこそばゆいというか、違和感があります。

昨夜、久々にエテン高地に行きました。
私はやっぱり、多人数対多人数の乱戦が好きなので
FSやレイドができると面白いなぁと感じます。

オンラインゲームなので色んな人がいて、色んな好みがあると思いますが
私はやっぱり撤退戦というか、消耗戦というか
全滅が決定的になってからの一匹でも道連れにしてやる!的な戦いが好きです。

で、私がいつも考えてるのは
上手いプレイじゃなくて、どういう角度で走り込んできたら格好良いかとか
どのタイミングでジャンプしたら格好良いかとか
そんな、どうしょうもない事ばかり考えて攻撃参加してます、すみません。
ま、エテンに限った話じゃありませんけどね。

さて、私が参加してた時間帯では、FPがテリィス攻略にかかった時がMPのピークだったみたいで
それでも、総数としてはFPの方が多いか、同じくらい。
人数差がついてしまうと、復帰ポイントを中心とした押し退きになってしまって
状況が煮詰まってしまうのは、今も昔も変わらず。

でも、やっぱり色んな人とわーわー言いながら楽しむには良いモノです。
特に、Lotroの対人はプレイヤーキャラが倒される事によって全体に影響するデメリットが無いに等しいので
いくら死んでも怒られないってのは大きいと思うんですよね。初心者の人なんか、それで萎縮してしまったら楽しむ事もできなくなっちゃいますから。
対人戦なので、ガチの人達がいるのも事実ではありますが
ピリピリしたムードってのとは無縁な感じがありますよね、エテンって。
いや、ピリピリしたらダメなんだと思います、だってそんなガチシステムじゃないんですもん。

ただ、昨夜やって痛感したのは
FPとMPの合計人数を考えると、エテンってフィールドは広過ぎるんじゃないかなぁ…と思いました。
まあ、メインである北米の夜の時間帯なら狭いのかもしれませんけど。

新しいPvPマップがいつか追加されるんでしょうけど
エテンみたいなオープンな広いフィールドが良いのか
それとも、他のPvPみたいな時間制限も人数制限もありのインスタンスみたいな狭いフィールドが良いのか
どっちが良いんでしょうね。

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