FF14が正式スタートしてかれこれ2週間ってところでしょうか。
なんつーか、大盛況と言っていいのかなんなのか
ソフト自体の販売制限をしていたり、キャラクターの作成制限やログイン制限なんかをしないといけないくらい
かなりの人数が接続しているらしいです。

ちなみに、私がメインとしてやってた(過去形)Fenrirサーバーは平日とか週末とか、時間すらも関係なくいつも混雑しています。すんなりログインできたのは初期も初期の頃くらい。
それなのに、新規キャラ作成制限を一時的に解除したりして、どうなのそれ・・・?みたいな。
運営側の言いたいことは察する事はできるんです。
初期エリアにPCが密集している正式サービス直後と比べて、PC達がバラけてきてるって事なんでしょうけど
バラけてきたからって、空いた隙間にギュウギュウに詰め込んで大丈夫なの?って思うわけですよ。
だって、各エリアの入れる人数の上限にいっちゃったらエリア間の移動できなくなるじゃん。

エリア毎に入れる人数に上限があるのは分かるんです。それがサーバー全体から見て少ない割合ってのも。
LotroJPで、Aサーバーのエテンの人達が主催してくださったお祭りに
とにかく人集めて遊ぶみたいなのがあって、あれってたしかサーバー落ちたんですよね。
私はあまりの重さに途中でNに戻っちゃったんですけど、Nに帰って来た人達がそんな事を話していた記憶があります。
でも、あれは面白かった。当時見たことも無いランクのマークをつけてるMPとかFPとか見て
お、おぉ、なんだコイツすげえ!とか思ってたものです。

と、脱線しました。
さてさて、Fenrirサーバーですが、フェンリルに限らず既存のサーバーはこれ以上の増設ができないと言われています(物理的に?)。1サーバー辺り7500~7800人までの同時接続まで可能とか、キャラクター作成枠はそれよりもずっと上とか、その辺が限界という話です。

で、現状フェンリルは本当にログインが困難です。
私は、仕事柄休みが不定期だし出勤時間だってマチマチなので、いろんな曜日と時間でログインを試みていますが、ログインが比較的楽になるのが1時~4時頃でしょうか、その時間帯からずれるとほぼ運です。
誰かがエラー落ちしてできた空席に運良くすべり込めるかどうかが全てです。
これをログインオンラインなんて呼んだりしてます。

そんな訳で、個人的な予測なんですが・・・Fenrirはストレス無く遊ぶには難しいんじゃないかと。
ま、もう少し経てば飽きてくる人だって出てくるだろうし一過性のものだとも思いますが
じゃあ、それはいつなのかっていうと分からないし、待ってるのもなぁ・・・。
で、パンデモニウムをメインにしちゃおう!って感じで、今日新たにキャラを作りなおしました。