最近、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
いや、ほんとまじでおかしくなりそうね、この暑さ。

さてさて、FF14オープンベータテストが終了しまして、いよいよ正式サービス開始が間近になりました。
キャラ作成制限やらログイン制限やらで、Fenrir(フェンリル?)サーバーを選んで
Roco Colyって名前のキャラを作りましたが…フェンリルってちょっとあれよね
厨2の臭いがするというか…ねえ?FF関連で人気のあるサーバー名が売れ切れたら
今度は分かり易いところから埋まっていくんじゃないかと思う訳です。
ま、Lv20くらいなら最初からやればすぐだし、別サーバーで再出発でも良いさね。
どうせテストの為のキャラだし、正式スタートと同時にやり直す事になんら抵抗がないんですよね。

クローズドテスト3の時に、何も考えず馴染みのある名前って事でChocoboサーバーを選んだのは
大失敗だったなぁ、と今になって思います。
だって、日本人の大半は英語に苦手意識があり、パッと見よく分からないサーバー名よりも
ローマ字読みで分かるチョコボサーバーに人が殺到するのは容易に想像できます。
フォーラムでもスレッドができてますが、ちょっとねえ
あからさまに人が殺到しそうな名前のサーバー名を選んで友達と合流できないのはオカシイってのは
頭の中お花畑なんじゃないかと思ってしまいます。
まあ…自分がそうだったと痛感してる所なんですが。
でもね、ボッチは率先して人気のありそうなサーバーに駆け込むべきだと思うんですよね。
ボッチが過疎行ってどうすんだって話ですよ。

ちょっと横道に逸れますが、Lotro(指輪物語オンライン)でもサーバー名に指輪物語に縁のある名前が付けられていて、これもしかしてNAまでいかないとできないとかじゃなくて
日本で超絶人気で同時接続何十万とかになってたら、何々サーバーは人気だからとか何々サーバーは…とか
あったんでしょうか?
だとしたら、どこが人気になったのかな~?なんて思ったりして。
ちなみにNarya(既に存在しない日本の過疎ってた方のサーバー)の同時接続は匿名プレイヤーを除いて100人に届くかどうかでしたね。
週末はちょっと増えてたのかなぁ、あんまり詳しくは調べてないんですけど。

話は戻しましてFF14
サーバー云々はともかくとして、やっぱり日本語チャットって良いですよ。とっても。
コンテンツファインダーっていう、Lotroにもある…あれなんていったっけインスタンスファインダー?
忘れたけど、登録すれば勝手にマッチングしてくれるアレ。
あれが、なかなかスゲーんですよ。サーバー間の垣根を飛び越えてマッチングするってどうなってんの?とか思うんです。

んでまあ、あれです、やったんですCF(コンテンツファインダーの略)。
私のプレイスタイルって、ここを読んでくださってる方の半分くらい…いや1/3くらい?
…片手で数えられる程度の人数の方は分かってくださっているかもしれませんが
チャット死上等!
VCは、わめいてばっかりで情報の価値ゼロ
で、ヒーラーとしてやってたので、ヒーラーとして参加。
FF14は、いわゆるSFSが4人制、FSが8人制…だったかな?
難易度としてはともかく、1人でも多い方がなんか楽しいもんね、これは良い。

そして、やっぱり色んな人がいるもんで
タンクがいるはずなのに、ヒーラー(私)がタンクになってたり
オマエさんDPSじゃないんだから攻撃目標以外のMobのタゲもとってくれよ!と思うんだけど
とらねえ、とらねえ。範囲タウントスキルは飾りか~~~~!?
なんなの、タンク違うの?DPSなの?って思いつつ笑えてくるのがヒーラーの楽しいところだなぁ。
DPSの人達といえば、タゲはバラバラでMobハネまくり、ハネたら逃げ回り
逃げ回れば当然削れる訳もなく、結果ヒーラーにハネるまで逃げるDPS職。
ハネたら雑魚無視してボス殴り…って、おい!ヒーラーに行った雑魚どうすんだよ、誰が倒すんだ?
誰だよ、和製DPS職の方が良いとか言ってたのは。
っていう、ツッコミを入れながら楽しんでました。いやマジで楽しいです。
ヒーラー久しぶりにやったけど、やっぱりいいわ~。

それで、楽しさ余ってベータテストでのカンストLv20に到達してしまったので
剣術士にクラスチェンジしてやってたんですけど
初期クラス以外のレベル上げの面倒な事ったらありゃしない。
ID(インスタンスダンジョンの略)に行けるレベルになったのが遅かったので
ベータテスト中には行けなかったんですよねえ。
ちょっと残念。

ただ、FATE(オープンフィールドで突発的に発生する討伐系のクエスト)でタンクの腕試しをしてたんですが
同じタンク職やDPS職にタゲをとられるのは、自分の動きが悪いんだろうなって反省もできるんですが
黄色い悪魔、あいつはだめだ。
カーバンクル(黄色)、あいつなんなんだろう、スペックぶっ壊れ過ぎなんじゃないの?

Lotroでいうところの、LRMのクマがこれに該当するんですけど
もしも、LRMのクマの士気が2万を超えてたら、スペック壊れ過ぎだろ!www
ってなりますよね。しかも、タウント能力はGRDを圧倒してるとか。
まあ、範囲タウントが無さそうなので、インスタンスとかでまで通用するって訳じゃ無さそうですが。
テストだからってのはあるんでしょうけど、プレイヤーキャラより強いペットはだめだろ~

さて、正式サービス開始後はどこのサーバーでやろうかなって考えてるところですが
やっぱり、アレキサンダーですかね?
フェンリルはちょっと混みそうだもんなぁ。