いよいよ今日から新生FF14のオープンベータテストが始まります。
つっても、クローズドベータから参加してたりとか何かしらの条件持ってる人だけで
本当のオープンベータは明日からなんですけど。
PCじゃなくてPS3でもできるのでやってみようかなって思ってます、私。

やっぱ、ゲーム画面きれいなんだもんなぁ。
今作はなんといってもジャンプ(攻略とかには意味を持たない)が使えるし
Lotroに慣れてる人間としては、この意味が無いジャンプはとても良いんだ。

それと、殴る蹴るが普通の攻撃として存在できる格闘士がいるのは
やっぱり日本的でいいなって思うんですよ、私は。

ま、そんな事よりも友達ができるかどうかで楽しさってのは大きく変わるんですよね。
Lotroは、前にやってたゲームでできた友達が指輪のファンだった事で付き合いで始めたけど
古森のゴールドベリのとこのクエストで、更に新しい友達を見つけて
私がMNS、友達がHNT、新しくできた友達がGRDという、奇跡の組み合わせですごい長い事楽しんでました。
良くつるむようになったキッカケは、大塚山に挑んでみて、何度も何度もトライするうちに
この3人でクリアしたいねってなってからなんですが。
その2人の友達も、色々と遊ぶ時間がズレたりしてる内にフェードアウトしてしまったんですが・・・
今頃元気にやってるかなぁ。

私がLotroのNAにまで手を出したのは、今のKSリーダーの影響が全てなんですよね。
だって、今のKSとの接点はゼロだったのに、ある日突然Tellが飛んできて
MNSって理由でKSに勧誘されて、基本断らない性格の私は誘われるがまま加入して
なんだかんだとLotroの友達ができたのが大きいです。

こういうKSだとかギルドだとか、FF14だとLSとかなんとかカンパニーとかになるんですけど
そういうのがあると、やっぱり続くよなぁ。
半ば惰性になる時もあるけど、一緒に遊べなくても、どうでも良い話をKSチャットなんかでできるのは大きいなって思うわけですよ。・・・返答がないと寂しい限りだけど。

FF14でも友達できるといいなぁ。
まあ、休みが不定期だし、家に帰って来れない日がひと月に何日かあるので、友達ができにくいのは仕方ないかと諦めてはいますが。