あれは6月末だったか7月初めだったかは記憶が曖昧になっていますが
スクエニのアカウントが不正アクセスにあってパスワードはおろかメールアドレスまで変更されてしまう状態になっていて、それに気がつかず数日が過ぎFF14のクローズドベータの為にログインしようとすると
パスワードが違いますと・・・。
あれ?1週間前のテストの時はこれで入れたよな?ってのがキッカケで不正アクセスに気がついたんです。

んで、思い出してみると・・・
何日か前に、巧妙に公式アカウントに偽装したメールアドレスから不正アクセスを受けた可能性がどうのこうのってメールがきてて、その日が夜勤前だったか夜勤明けだったかで深く考えず誘導されるままURLにアクセスして、IDとパスワードを入力してしまったんですよね。
いやー、誘導されたURLってのがまた巧妙にできてましてね、パッと見では公式のログイン画面にしか見えないんですよ。ホントマジで。
対策知らないと絶対騙される。

まあ、そんな感じでまんまとやられてしまった訳ですが
先日やっと自分の手にアカウントを取り戻しました。

正直な話、スクエニアカウントで真面目にやってるゲームが無かったものですから
カード使ってなかったんですよね。
だから害があるとすれば、FF14の最後のクローズドベータに参加できなかった事くらい。
ぶっちゃけ被害なんてほぼゼロ。

普通の人だったら、オンラインゲームやってれば
メインキャラにはそれなりにアイテム持たせてるだろうし、レアアイテムの1つや2つあるだろうし
お金だってたくさんあるだろうし、課金だってちゃんとしてあるだろう。
ただ私の場合は、アイテムそのものにはあまり興味を示さないし、めんどくさがりなので生産アイテムとか熱心に集めないし、お金もある程度貯まってくると使うので貯まらないしで、色々やられたけど被害のほどは無いに等しかったりします。
そもそも、レベルが勝手に上がってるので差し引きしたらプラスだし
なにより課金されててまだ10日以上も遊べるんですよね。
それに、ゴミアイテム持ち過ぎて整理するのめんどかったので、勝手に整理してもらってむしろ助かってるとか思ったりも。
これだけやってもらって、アカハックふざけんじゃねーよ!!とか言ったら罰があたるってもんですよ。
しかも、クエスト関係はノータッチってのも至れり尽くせりだ。
欲を言えば、倉庫が一杯なのでそっちも整理して欲しかった。

で、良く見たらやり直しの宝珠(スキル振りなおしアイテム)残ってるのね。
何これ?ほんとにアカハックなのか?
小人さんが勝手にやってくれたとかじゃないの?

まあいいや、折角だしツメスキルとか興味ないから振り直しちゃおう・・・かくとうとかに。
と思ったら宝珠使えないじゃないか~やだー!
あれか、クエストクリアしてないのに公式のプレゼントでもらったからか?