最近は、FF14早く始まらないかな~とか考える事が増えました。

FF14は、なんていうかLotroと比べて簡単に思えた。特に戦闘に関しての操作が。
まあ、Lotroの方はエンドコンテンツをやってるのに対して
FF14の方はベータテストな上に、序盤中の序盤しかやってないから比べようもないんだけども。

こないだのテストでのラストのクエストは
Mobが同時に湧いて倒すってやつだったんだけど
Lotroでいうところの、肉を岩の上に置いてワーグを誘き寄せるみたいなヤツ。
前衛クラスだったのと運が良かったのが重なってクリアできたけど
後衛クラスの人達はキツイんだろうなぁ・・・と思ってたら
後から来た人が次々に死んでいっていた・・・。

キーボードがあればコミュニケーション取って手助けもできたんだけど
キーボード付けてなかったからなぁ
エモートで泣いたり祈ったりしかできなかった。

で、色々と調べてる内に
FF14では横殴りをされる事によるデメリットが存在しないとか?
じゃあ、FAとってもらった後にガンガン割り込めば良かったんじゃないか~!と
ちょっとだけ後悔してます。
次のテストからはキーボードをPS3に付けておこうと思いました。

どのネットゲームでもそうだけど、インスタンスダンジョンとかのコンテンツでゼロから仲良くなっていくのって
結構難しいんじゃないかなぁって思うんですよ。
Lotroやってて思うんですが、JPチャンネルとかで募集して集めた人達と
インスタンスを苦労したしない、あるいはクリアできたできないに関わらず
一緒に遊んだ人の事を覚えているってのはあんまり無いんじゃないかなぁ・・・と。
全く無いとは思いませんけど。

でまあ、この辺のバランスも良く出来てるなぁと関心しました。
序盤だし、ちょっと他のクエストやればレベルだって上がるだろうし
装備とかも少しでも良い物に変えればだいぶ変わるって分かるのは良い事だろうと思う。
それらができないなら、そこら辺にいる人に助太刀を頼んでみるってのもありだと思うし。
インスタンスに挑む前に、他のPCとの交流の機会が得られるってのは良いと思うんだよなぁ。
オープンなフィールド上での交流は、目に見えてる目標が無い分気楽というか
こういう所で友達見つけてインスタンスへ挑むってのも良いんじゃないかなって思うんです。
インスタンス内じゃ、のんびり話してる余裕無さそうだもんな。
そういうところからできる友達ってのもいると思うんですよね。

そもそも、このクエスト自体が受注する前にNPCから
オマエの装備を見せてみろって言われて、一定レベル以上の装備一式を揃えてないと
クエスト受注すらできない様に設定されてるので
これまでとは違う難しいクエストなんだろうなっていう想像はできるんですよね。

色々と含めて良く出来てると思いました。

スキル自体もCDを共有する戦闘スキルが多いので
Lotroですらアクション性が薄いのに、それより更にアクション性が無い感じです。

あと、ジャンプ機能がついてるのはかなり大きい部分です。
崖から落下するのも良い所かな。
クリスタル間をゲーム内通貨を使って移動できるのも良い所かな。