ここ何年か、やたらとオンラインゲームが新規スタートしてますが
特徴のあるやつないやつ色々あります。

Lotroなんかは、やっぱり原作があるってのが特徴。
ゲームそのものの面白さでは売ってないと思うんですよね。
スキルモーションも新しく変更されたのなんかテンション下がるのに変わるだけだし
見た目的な部分でもうちょっと変化が欲しいな~と。
ただ、騎乗戦闘のあの慣性とかはすごく良いと思う。
多分、ほとんどのゲームが1歩目からトップスピードだし、急停止だって普通の事だから
Lotroの騎乗戦闘は誇って良い部分なんだろうなぁ。
それだけに、対人エリアで使えないとか、レイドコンテンツが存在しないとかは勿体無いから
早く対応して欲しい。
まあ・・・Lotroの対人はおまけだと公式で言っちゃってる以上、無理に対応しない方が平和なのかな。

さて、最近気になっているFF14(PS3版)
これって、どんな事が売りなんだろうか?
外から見る分には、映像のきれいさしか目立った部分がないんだよなぁ。
ドラクエ10もやってない人にはやたらこき下ろされてるけど
実際にやってみないと分からない面白さってのがある。
ドラクエ10の場合は、Lotroと同じでストーリーの部分が面白い。
それに友達ができなくても、普通にストーリーを進める事ができるのもLotroと同じで大きい。

オンラインゲームは、やっぱり気の合う友達ができるかどうかが
面白くなるかどうかの分岐点だと思ってるので
どっちに転んでも楽しめるLotroとドラクエ10は、なかなか良い物だと思う。

というのも、昔FF11を始めた頃に発売日からかなり経過して始めたせいもあって
全く馴染めずに、1週間くらいで耐えられずにやめてしまったのです。

思い出すとアレですが、国産RPGの悪い要素って常に付き纏ってて
Lotroしかやった事ない人にはまるで嘘の様に思うかもしれないけど
Mob狩りしないとレベルが上がらない、むしろMob狩りしかレベルを上げる方法が無い。
っていう、古くからある日本の伝統的なクソシステム。
しかも、あの頃の国産MMORPGときたら、パーティを組まないとまともに戦う事も出来ないとか普通で
かなり酷かったんですよね。
毎日、ただのレベル上げに必ずヒーラーをパーティに入れないとMob狩りすらまともにできないんだから
当然ヒーラーの取り合いになるし、ヒーラーがパーティにかならず必要になるってなれば
いらない職(火力がないとか、効率が悪いとか)ってのが出てきちゃって結構悲惨。
そういう悪い習慣を残してるのに、ドラクエ10はサポートなかまシステムのおかげで自由に遊べる。
Lotroは、レアアイテムを諦めればソロで楽しめる部分はかなりあると思う。

ただ、問題なのはオンラインゲームって
毎日くらいのペースでやらないと、友達と同じペースでのレベルアップができなくなるんですよね。
Lotroやドラクエ10もあるのに、そこに更にってなると
ちょっと他人と毎晩遊ぶのは厳しい。

そんなこんなで、少し調べてみたのだけど
新FF14から追加される学者というジョブ。
何ができるのかを読んでいると、Hotが使えたり・・・攻撃に切り替えてDPS役にもなれたり・・・
あれ?これってあれですか?RNKさんですか?みたいな。
いや、うん、HotとDPS切り替えなんて良くある話だよな、RNKだけの専売じゃないよな。
パクリじゃないよな?

そうそう、ドラクエ10の方はぼちぼち課金が切れる頃で
若干飽き始めてる部分もあるので、ま~いいやって感じです。
いくらソロにも優しい仕様が盛り込まれてるからって、やっぱりネットゲームしててぼっちは
なんかモヤっとする。
どうでも良い事を言ったりつっこまれたりして楽しみたいんじゃ~!
とか思うんですよ、で結局Lotroに戻ると。
Lotroは、F2P導入のおかげもあってタダで遊べるし長期休止してても変わってないし
KSに入ってるおかげでソロプレイで遊んでても、KSチャットで話し相手がいるってのは大きいよなぁ。