DQ10のレベル上げに辟易し始めたので、レベル上げしながらLotroにログインしてみようと思った。
あんまりログインしてないと、みんなに忘れ去られてしまいかねないからね。

まずは、ディスプレイを新しくしてからの初めてのログイン・・・ではないと思うけど
ゲーム画面のサイズ変更をしてなかったので、その辺をいじって見ると
これがまたどうして、すげえ広いのなんのって!
ワイド画面は見易くていいな~。

そんな事を考えていると、TellとKSチャットからレイドのお誘いがやってきた。
どっちも同じレイドで時間差があった辺りを考えると
そっちからも誘えとかそういうやり取りがあったのかもしれない。
まあ、たしかに押しの弱い誘い方だったので、有耶無耶にしてログアウトする気満々だったりした。
だって、レイドといえばかなり拘束時間が長くなるし。
なにより、範囲攻撃大好きだからCHNを選んでる身としては
その辺の制限が強い傾向にあるレイドインスタンスは苦手な部類になるんです。

で、正直参加する気が全くなかった訳ですが
最初に書いた通り、DQ10で精神的にちょっと行き詰ってて・・・
だってDQ10ってソロゲーじゃん。オンラインでやってるのにソロとかときどき寂しくなるんだよね。
いっそオフラインなら気にならないんだけど。
そんな事情もあり、2方向からのお誘いもあり参加に至った次第です。

まあ、疲れきってたのでなんてインスタンスかも分からないまま参加したんですけど
何これスカーミッシュ?とかいうくらい楽なレイドだった。
チャレンジクエストはレイドの連携を深めていけばそんなに難しそうじゃないと思う。
だって制限時間内に数倒せばいいだけなんて、何ソレCHN舐めてんの?みたいな感じ。

どんなインスタンスなのか、ざっと説明すると
川を挟んで敵が4人並んでいて、そいつらと戦う事になる。
本番はそいつら4人を倒してから、かな?そんな感じだった。
倒すと、なんか4人のコピーみたいなのがワラワラ湧いてくる。
この4人ってのが、ウォーリア、キャプテン、アーチャー、サモナーの4種
これが10人くらいで配合率は数パターンって感じでやってくる。
3人未満にすると増援がやってくるし、2分経過すると時間毎の増援がやってくる。
時間毎の増援を4回だか5回だか凌ぐと通常モードクリアになるみたい。

要点を抑えておけば、割と難しくも無い感じ。
と初参加の私がそう思ったくらいだから、やっぱりそこまで試行錯誤を繰り返し苦労してきたんだなってのが見える。

何より、AoEぶっ放しってのが何回もOKだったのが気持ちよかった。
久々にLotroやって、伸び伸び遊べたので良い気晴らしになった。

そういえば、Lv85用の1stがもう実装されてんだなぁ・・・って思いました。
いやほんと、世間様ではメインキャラは持ってて当たり前みたいな風潮だとかいうし
ある条件を満たすとメダルだかシールだかで交換可能とかいうし
1stの希少価値は落ちてると考えて良いのかな?とか思ったけどシールだったらそんなに貯まらないか。
でも、普通に遊んでてレイドにも参加する程度の人なら1stを1個くらいは持てる様になった時代なのかも。

また余裕のある時にでもログインしよう。