数時間前、エテンに人がいないっていう話を聞いて
ツイッター上でGW2が云々って話してる人達がいたなぁ・・・と思い出した訳です。
私は、そもそもGWって単語自体、某Cから始まるあの人のブログで見かけた程度
なんとなく対人メインのゲームかな?くらいにしか思っていませんでした。
まあ、新発売される訳だし、当分エテンに人がいなくなるのも仕方ないでしょくらいに考えてたんです。

GW2の影響でエテンから人がいなくなってんじゃないのか?なんて事を言ったからには
GW2ってのがどんなのか気になるし、少しくらい調べておかないと説得力に欠けるというか
発言そのものが無責任になっちまう。
ってな訳で、調べた訳ですよ、主にプレイ動画を中心に。

よくよく調べてみると、たしかに対人がメインなんだけども
対人以外のいわゆるPvEも、かなりしっかりしているというか、斬新というか
これまでにもUO辺りで近い事はあったんですけど
各プレイヤーが取った行動が、世界に影響するというもの。
これが結構、なんというか、ゲーム世界の中のリアリティが出てるというか
とにかく凄い。
って、どこまでできてるのか分かってないんですけど、世界が生きてる感じがするんです。

例えばこんな風だと思う。
Lotroだと、アーチェト村は黒こげになっちゃったけど
GW2では、ここでプレイヤーが介入して助ける事もできれば、見捨てて黒こげになる結末もありだし
村が攻められる前に敵陣に襲撃をかける事もできる。
とか、そんな感じだと思います。
そういうイベントが、日常的に起きてる感じでした。

と、まあ普通に対人以外の部分でもかなり楽しめそうな印象。
DQ10やってなかったら、思わず買ってたかもしれない。

対人コンテンツでは
対人フィールドにアクセスすると、自分の持ちキャラの外見というかベースはそのままに
レベルや装備やスキルなんかが最高の物になるんだとかで
純粋に、プレイヤースキルで戦う形になるそうです。

Lotroでいうなら、エテンに入ると自動的にLv75になり(MPはそうだけど)、ランクも15
スキルも全部解放されてる状態、特性なんかも全部解放されてて
どれを選ぶか(ビルドっていうらしい)で他のプレイヤーとの差が出てくるみたいなもの。
FPとMPっていう全く違う者(敵側と同じ能力を持った人が味方に絶対存在しないという意味で)と戦う事もなく
また、マッチングされるのは勝率が近い者同士という事で
最初の頃は、上手い人と下手な人が対戦する事も多々あるだろうけど
システム側で勝手に住み分けてくれるってのも、不満が出難いのではないかなと思います。

対戦は、1対1、5対5、10対10、ワールド対ワールド(計500人までサポートしてるらしい?)
タイマンから10対10までは、慣れた人同士だったり
友人知人でチーム組んで同じくらいの勝率の知らない人達と戦ったりってのが中心になるんでしょうけど
それじゃソロの初心者は肩身が狭いって事で
ワールド対戦がある様です。
人数制限をとくに設けてない(一応500人らしい)ってのはLotroのエテンに通じるものがありますね。

エテンの良い所であり、悪い所は
高ランクプレイヤーが狙って低ランクプレイヤーを狩る事ができてしまう事
また、複数人数で少数を狩り続ける事ができてしまう事だと思います。
復帰狩りが廃れないのもエテンならではだと思います。

では、この復帰狩りってのに焦点を絞って考えてみると
行為の是非はともかくとして、復帰狩りの基本は勝算のある相手に攻撃をしかけるってモノです(たぶん)
ここで、GW2の場合、勝率によってプレイヤーのマッチングが変わってくるから
いつまでも比較的安全な狩りを続けられず、狩りではなく戦いに変わっていくんでしょうね。

もちろん高レベルになっていくと、作戦1つで一方的な展開になったり、ひっくり返したりってのがあったりしそうですけど、低レベルは低レベルで泥沼な戦いしそうで、すごく楽しそう。

ただ、これもLotro同様、海外のゲームみたいなので日本語じゃないし
日本人プレイヤーも、Lotroと比べれば多いだろうけど、それなりしかいないと思うから
友達がいれば誘いあってやるのが良いんじゃないかと思います。

ま、正直なところ、一人で始めようってなると相当気力いるんじゃないかな~と思うんです。
私は、DQ10とLotroあるしやらないかな。
これ以上増やすともう無理。Lotroだってログインしてるだけの状態だし。