DQ10の無料期間である20日間が終わりに近付いてきました。
このまま続けるには月額課金していかないといけない訳ですが
続けるの?と聴かれると、う~んって唸ってしまう。

とりあえずは、セットに1000円分(30日分)のウェブマネー?みたいなのが入ってるので
続けようかなぁと思ってます。まだクリアまで行ってないし、ストーリーも気になるし。

ただ、それが終わったらってのは分かりません。

今のところの感想としては、楽しいけど
自分のペースとか、ノリとか、そういう気の合う友達ができてないのが痛いところなんですよね。
私にとって一緒に遊ぶ人ってのは、かなり重要な要素です。
じゃあ、Lotroから誘うかっつーと、それも難しい話で
PC版があるなら誘うけど、Wii版しかないので、初期投資がなぁ・・・。
必要なのが、Wii本体、DQ10のソフト、USBメモリ、操作を楽にする為にクラッシックコントローラー、回線安定させる為に有線LANアダプター、チャットし易くする為にUSBキーボード、USBをさす穴がWiiには足りないので増やす為にUSBハブ、コントローラーが本体と有線接続できないのがデフォなので充電池か有線接続できるモノ
と、あれやこれや必要なんですよねぇ・・・。
セットは定価が25,000円ぐらいだったと思いますが、これはキーボードとUSBハブと充電池がないだけで
簡単に始められるお買い得なセットでした。

ゲーム好きな人なら気軽に勧められるんですけどねぇ、Wiiには面白いソフトだってあるし。
でも、LotroってTVゲームに馴染みがない人が多い様な気がするんですよね。
私の周りだけかもしれませんけど、普段からTVゲームやらない人に
Wii本体(18,700円ぐらい)ってのは、ちょっと勧められないだろうよ・・・。
その上、DQ10のソフトだって5,000円超えてるし中古はダメだし。
やっぱり、無理だなぁ。
信長だって、FFだって後からPC版が出たんだし、DQ10も何年かしたらPC版出るかなぁ。
でも、何年ももつようなゲームじゃないよなぁ。

まあ、この辺が今後もDQ10を続けるかどうか悩んでるところなんですよね。