PSO2をやってみました。
今、オープンベータで無料なんですよね。
正式サービス後も基本無料なのかどうかは知りませんけど。

昔PSOで使ってたキャラと同じレイキャシール(って今は呼ばないんだろうけど)っていう
女性型アンドロイドのレンジャー(銃撃戦キャラ)タイプにしました。
当然、自分のキャラが一番長く画面に映ってるので
完全に好みの外見にしましたけど。
ま、どうせ基本無料だし、Lotroがあるからキャラ作っては消して作っては消してをやって
キャラクリエイトで遊ぶんですけどね。

PSOやってた頃は、私の周りの人達ってば
ちびっ子キャラばっかりで、長身細身好きな私だけなんか浮いていたんですよね。
なんで、みんな小さいキャラにするんだろうかと常々思ってました。
・・・と、今振り返って思い出してたんですが
女性キャラで長身細身にしてた人って、少なくとも私の周りじゃいなかったんじゃなかろうか・・・。
ちびっ子のどこがいいんだか。

前作PSOと比べて変わったなぁって思う所は
なんと言っても、自キャラの外見的な変化の多さ。
まずキャラクリエイトの時に選べる部分が増えたのと
装備した防具が外見に反映される様になったとこは、前作から比べてかなり良い所。
もちろん、時代遅れ感は否めませんけど(最近は外見に反映されるのなんて当たり前だし)。
前作の場合、外見に反映される防具は超高レベルのレアアイテムのみで
他人との差がなかなかつかなかったんです。

ネットゲームにおいて、他PCとの外見的違いってのは
プレイヤーの気分的にかなり大きい部分を占めると思うんですよね。
Lotroのエテンがイマイチだなって思うのはこの辺で
特に最近は、特定のセット装備をつけるのが必須条件になってしまってるのが痛い所。

PSO2は、低レベル時代からちょっととは言え外見に反映される防具があるのは
結構好ましい部分だと思います。

それから、ジャンプができるってのはLotroプレイヤーとしては大きな魅力の1つだと思います。
他のネットゲームやってみるとジャンプできないのって結構ありますけど
Lotroやってると、意味が無くてもジャンプできないと、束縛感というか
なんか、言い様の無い窮屈さを感じてしまうんですよね。

ただ、惜しいのはこっちの友達がいないのがなぁ。
やっぱ、ネットゲームは友達がいてナンボだと思うんですよね。
しかし、こっちで友達を新しくつくるとなると
それなりに気力使うし、Lotroに帰り難くなるのがねえ?
イクサの時もしがらみのせいで3ヶ月くらい帰れなかったし。

ま、キャラクリエイトで遊ぶだけでも良いか。
早速、最初のキャラ(このブログの最初に書いたキャラ)消して
新しくヒューマンキャラで作ってみてますけど
これすげえなぁ、顔の細部まで変更できるのはすごい。
すごいけど、他のプレイヤーからはそんなこだわり部分は目に入らないんでしょうね。
自キャラなんて自分が満足すりゃそれで良いんですけど。