昨夜は何してたんだろうか。
今回は特に盛る事も無く淡々と書き連ねてみようと思います。

まず、18時頃にJarmoでログインして
売れ行きなんかを確認しつつ、AHに出品して
在庫がなくなっちゃったので、新しく作ってたら
さっき出した分が全部売り切れてしまって
なんかすげーなぁとか思って、再度出品し直して
晩飯ログアウト。

21時過ぎにCocona(GRD)でログインして
Lotroを放置して、動画とか見てかなりのんびり過ごす。
時々KSチャットでとりとめの無い話をしたりして
AFK落ちしないように時々マウス動かしたり。
1時間くらいして、とりあえず動画は見終わり
Lotroやろうかと考えてたんですが、Coconaって生産まったくやってないから
このキャラでログインしても、暇つぶしになる事ってのはできない事に気が付き
しばし何しようか悩む。

ふと、共有倉庫送りしてるレシピとか素材とかがそのままになってるのを思い出し
それぞれのキャラで回収しようとして、キャラチェンジの繰り返し。
の、途中でだんだん眠気が増してきて
じゃあ、このキャラやって寝るか~とか考えてたら
アレコレあって、寝るって言い出すタイミングを逸してしまい
ズルズルとなんかやってた。
結局、半分寝ながらCCしたりしてたので
何したかったんだか良く分かってない上に
必要なキャラで必要なアイテムを引き出し忘れたり、入れ忘れたり
結局やりたかった事の半分も達成できてない倉庫整理だった。
いつもこんなんだから、眠気のせいじゃなくても結果は一緒だっただろうと思う。


さて、どれくらいの方が見て覚えているのか知りませんが
JP時代に某御方のブログに
MNSのヒールヘイトの検証が載っていて
それによれば、MNSのヒールヘイトは実際に回復した量の半分がヘイトの実数になるそうな。
例えば、ヒール自体は1,000って表示が出たとしても
対象者が500しか減っていなくて、500しか回復しなかったら
回復した500の半分にあたる250がヘイト量になるんだとか。
実際は、これに楽器とかリュートの弦とかが絡んできて、今ではLIの効果とかもあるし
もっと低くする事はできると思いますが、基準値として。

ちなみにヒールによるヘイト発生は
ヒールによって回復した対象を回復した時点で、その回復対象者をターゲットしてる奴全員になります。
たしか、これもそのブログに書いてあった。

MNSの知識なんかは、JP時代にこちらのブログで結構集めたものですが
GRDって?
ってなるんですよね、今の私は。

GRDの場合、通常の与えダメージとは別に
追加でヘイトを発生させたり、ダメージ無しでヘイトだけ発生させるスキルがいくつもあります。
前からやってた人達や、NA来てから初めてだけどかなりの頻度で使ってる人達などの
慣れた人達にとっては、感覚として、このスキルはこれくらい稼げるっていうのが分かってるんでしょうけど
私みたいなのは、1つ1つのスキルがどれくらい稼げるのかってのが
いまひとつ分かってません。

なので、こっそりヘイト量を大雑把に確認していました、昨夜。
眠いのにそんな事してて正確にわかるのかよって話ですが
まあ、どうせ自分にしか役に立たない情報だし、正確性なんかどうでも良いんですよ。
後々修正していけば良いんだし。

まず、注目したのがFray the Edgeだったかそんなやつ。
これが多分、3,000前後くらい。
3人でノーマルMob(士気6,000程度)を倒そうとして、GRDがまったく攻撃せず
RNK2人が攻撃してて、その2人がほぼ均等にダメージを与えていた状態のまま
倒すまでGRDからタゲが剥がれなかったのと
ちょっと与えダメージに偏りがでると、残り士気半分から死ぬまでの間にタゲが剥がれた為。

それにしても、こう何日も眠いままLotroやってるのも
周りの方に失礼っちゃあ失礼だよなぁ。