て、RoIが本当にやってきた訳ですけど
なんだかんだ言って、結構ワクワクしながらやっております。

ダイなんとかレイヤーのおかげで
混雑し過ぎるって事も無いし
運が良ければ、スカスカな所に入れるし
FS組めれば、それだけ空いてるレイヤーに移動できる確率増えるし
そんな感じで、多少の混雑に遭遇する事はあったものの
割と行き詰まりを感じる事も無く、最初の街?まで到着して
少し中のクエストをやって終了。

途中途中、何回かソロインスタンスのクエストになりましたけど
FS組んでる時って、若干これが面倒です。
どうせソロでやっても適正レベルなら簡単なんだし
FSのままだって良いじゃんって思うんですけど
多分、他のシステムとの兼ね合いで無理なのかな~とか思ったり。
(Skirmishとかね)

最初の街は、多分これからの活動拠点になったりするんだろうけど
人が多くて(NPCも含めて)、若干カクカクするせいなのか
やや3D酔いしそうな感じ。眠かっただけかもしんないけど。

想像以上に楽しかったようで、気が付いたら日付が変わっていました。
久しぶりにどっぷり遊んだ感じがします。

レベル的には、CHNが66になって昨日は終わり。
XPボーナス分があったから、その分で上がったんだろうけど
ペース的には1日1レベルには届かないくらいになりそうだなぁ。
ま、いっか。
個人的には、エテン星人じゃないし急がないといけない理由もないから
景色とか、大雑把にストーリー把握したりとか
そんな事をしながらゆっくりやっていくのが良いかな。
8キャラもカンストさせてて言うのも何だけど、急ぐのは性に合わない。

あと、生産だよなぁ、生産。
とりあえず、武器鍛冶だけはなんとか早めにマスターしたい。
やっぱ、自分の作った武器で喜んでもらえるのって嬉しいしね。
多くの人がLv75になる前までには、Lv75の伝説武器を作れる様にはしておきたいし
レシピ関係もある程度揃えておきたいんだよなぁ。
特にLv75になるまでの育成過程で、オフハンド(左手)に装備する武器とか
用意できる様になりたいんだけど、なかなかインゴット揃わないしなぁ。
FS組んでクエストやってる時も、遠くのは見逃してるけど
進行ルート上付近の鉱石は、なるべく掘るようにしています。
同行して下さってる方々には若干迷惑かけてるけど。
それでも、全然足りないしなぁ。
あと採掘で気になったのが、今掘ってるのはSなんとかって鉱石で
これをインゴットにするとロークオリティとか、ローグレードだったか
そんなのが出来て、それを更に精錬するとミドルクオリティだったかグレードだったかができて
現状そこまでしか作れないんだけど、武器鍛冶の方のレシピ見てると
ハイクオリティだかグレードだかがあるので、採掘もレシピが必要なんだろうか・・・。
あるいはどこかでクエスト受けたりとか。

とは、2nd以降のキャラ達だけど
とりあえず、XPボーナスを最大限受け取る為だけに
当面育てなくても、ログインだけさせておくと良いのかもしれない。
8thまで(9thはLRMでまだイントロ)で育て難いのと育て易いので分けると
まずDPSの高いHNT、RNKは楽に進められるし
余所見しながらでも死なないGRD、WDNも楽だと思う。
問題は、ソロだとTrait変えないと面倒なMNSとかCPT
あと複数と連戦に弱いBURとか
CHNのDPSに慣れちゃってると、この辺が面倒に感じてきてしまうのが難点。
突っ込んでどかーん!、戦闘終わって突っ込んでどかーん!
くらいのテキトーさが良いんだCHNは。

しかも、今回からのCHNは、熱狂に電光石火が常に付いた状態になってるし
ODセット持ってるCHNのDPSは相当やばいことになってると思う。
(ちなみにRocowynは2セットくらいしか持ってないから安心して欲しい)
個人的には、AoETraitと熱情の組み合わせが楽しみなんだけど
通常フィールドでは使う機会もないもんなぁ、早くFSインスタンスか、レイドに行ってみたい。
って、それじゃ早くカンストさせたいって言ってるのと同じか。

そうそう、それから重盾装備ができなくなったって
周りの人達は言ってたけど
ぶっちゃけ、CHNメインでやってる人なら分かると思うけど
重盾なんか使わないって。
強がりとか冗談とかじゃなくて、マジで。
片手武器1本でタンクできるほど、今のヒーラーのヘイト低くないし
剛腕HNTは勝手に死んでれば良いけど面倒見切れないけど
忍耐スタンスにしてるHNTとか、RNKとかにタゲ取られるのは避けたいじゃないの。
重盾のブロック率なんか、回避-2%(重盾を装備すると必ず付くマイナス要素)になるのと天秤にかけたら
Trait1個潰すし重盾というか盾は、CHNにいらなかった。
JP時代(SoA時代)は、ブロック率も20%超えたりしたから
価値があったし、実際に使ってみると格段に耐えられる様になっていた。
だけど今はかなり低いし、ホント片手だけでタゲ維持なんて無理過ぎる。
だから、重盾のTraitが無くなって新しいのに変わったのは、良かったって思うくらいで
周りの人達ほど悲観したりしてなかったりします。
そもそもCHNタンクは、本職のGRDやWDNと違って
ヤられる前にヤる!ってのが本来の姿だし、盾なんて元々いらなかったんじゃないかと。

と、まあ、これはホント殺られる前に殺る!って考えのCHNならではであって
技巧派の、いぶし銀的なCHNは重盾とか使うんですよね。
いや、マジで真似できねーっていつも思ってました。
そういう人に限って、FS行った後にTelでRocoさん凄いとかなんとか言ってきて
いやいや、違うから!ってツッコミ入れるんですけど
そういう人って、自分の凄さを分かってないんですよね・・・。
純タンク無しで、いる時と同じ様にCHNが振舞えるのは
タンク役またはサポート役のCHNがスゲーからできるのに、分かってないんです。
そんな人達からすれば、重盾装備っていうスタイルの1つが無くなるのは
厳しいのかもなぁ・・・。

それと、ニ陣の風(気力回復スキル)が変わったのは大きいかな。
特にRocowynは燃費が悪かったので今回の変更は、すごく助かっちゃってるけど良いのかな。
これまでは討伐反応がないと使えなかったニ陣の風ですが
戦闘中ならCDさえ終わってればいつでも使用可能で
CDも従来の短さだし、回復量がHoT式になっちゃってるので
やや低めだけど、必要コストも無いし
使用制限は戦闘中であるって事だけなので、CHNにとって良い事づくし。
こんなスキルにしちゃって本当に良いの?

脅威転送系が1つにまとまって、スタンスによって切り替わるってのが
慣れるまでは、やり難いかも。
熱狂・熱情=脅威押し付け
栄光=脅威吸い取り
制御は見てないけど、多分押し付けの方だろうなぁ。
これまでやってた、ヒーラーからコッソリ吸い取りとかは
一回栄光に切り替えないといけないのが、面倒かな。
もしかしたら、もうやんないかもしんない。
スタンスオフならともかく、切り替え中はDPSゼロだしなぁ。

とにかく、これまでは
熱烈な電光石火をつけるのに熱意の制御を使ってたんですけど
その必要が無くなっちゃったのは、良いのか悪いのか。
制御の価値が下がって行くけど良いのかこれ。
新しいLegacy登場とかで強化されるのかな・・・?

制御を入れ続けるか、クラスTraitを変えて
同色5個の伝説Traitを入れるか
ちょっと、CHNも人によって個性が出始める感じしますね。