最近やっとメインのODレイドで、L1の全貌が見えてきた感じです。

個人的にちょっとした発見だなって思ったのは
スキルリセットされるタイミング。

細かい説明は、長くなるので後にしまして
何ができるかっていうと

L1スタートと同時にスキルリセットがされます。

なので、長時間CDのスキルや
効果時間の長めのスキルなんかを
事前に入れておく事で、スタートと同時に
それら使ったスキルのCDがリセットされるという寸法です。
使ったスキルの効果は通常通り持続。

ただ、あまりスタートギリギリでスキルを入れ込むと
スキルがリセットされないという現象が起きます。
この理由は、おそらく
使ったスキルのディレイが残った状態であるから
リセットがかからないって事かなーと。
スキルキューの砂時計で言うと、砂時計の砂が落ち切っていない状態。

今のところ、自分でやって効果あるなって思ったのは
CHNの熱意の制御。
これを最初に入れておくと
熱狂より与えダメージが5%ダウンするものの
受けるダメージが極端に減るので
ヒーラーが攻撃参加し易くなる。
と、同時に討伐反応からの便利なスキルが増えるので
総合的にDPSが高くなるという利点があった。
黄色5にすることで、AoE連打でガンガン行けるのも魅力の1つ。

CPTもやったけど、わざわざスキルリセット狙う価値があるのは
移動速度アップのスキルと
To Armsと
攻撃速度アップのスキル(討伐反応は自分で入れる)
くらいかな。
バリアは持続時間が短いので、最初の敵に会う前に消えるし
身代わり+仁王も、わざわざ入れても、最初の敵までほぼ持たない。

30秒から1分くらいの効果時間のあるスキルで
CDが長いヤツを使うと効果的。

また、レイド全体にこれらを通達して
スタートするタイミングを全員が分かるようにしてあげると
無駄なく使えそう。
例えばカウントダウンしたりなど。

で、これを発見して、やるなぁ自分と思ったんですけど
話によれば、他所では当たり前の様にやってるんだとか。

ま、そんな感じです。
知らなかった方は、こっそり試してみてください。

ちなみにリセットされるのはクラス固有のスキルのみで
種族固有のスキルや、アイテムなんかのCDはリセットされないので注意。