昨夜、早速MPをやってみました。
もちろん、というかDEF(オークディファイラー)で。

とりあえず、MP側本拠地へすぐ戻れる地図を取る為に
アイゼン(エテン北部の拠点)以外を周ろうとしていると
割りと予想通りの所でFPと遭遇しました。

ちなみにエテン高地において
双方の人が集まり易いのが
FP側エルフキャンプと、MP側オークキャンプ(通称暴君キャンプ)です。
TA(トル・アスカルネン、エテン中央の拠点)がどっちの勢力かで
どちらのキャンプを中心に戦闘が起きてるかがだいたい分かります。

そんな中、地図がもらえるクエスト(クエスト達成の功績で報酬として地図がもらえます)をやる訳ですから
主戦場を迂回して移動することになります。

このクエストってのが
アイゼンを除く拠点の偵察(自拠点の場合はその拠点内のNPCに報告)というもの。
JP時代は、このクエストの条件として死なない事が含まれていましたが
実際に死んでみると(わざと死んだわけじゃないんだけど)失敗にはならず、クエストはそのまま保持されていました。
クエストログ見ても、死んだらダメって書いてないので
変わったんでしょう。
多分MoMあたりから?

で、やってたんですけど
エテンの南西部にあるホアハロウ(ホビットの村なので通称ホビ村)を経由しながらグリムウッドの材木所(通称グリムor材木所、エテン南部にある拠点)へと向かおうとすると
途中でソロ移動中のCHNに出くわしました。

JP時代の経験から、蜘蛛砦(グリムとホアハロウの中間あたりにあるMP側の砦)に逃げ込めると思ったんですが
あと少しってところでやられてしまいました。
やっぱり、火力が上がってるんだなぁと実感。

今度はちゃんとルートを考えてグリム偵察、続いてTR(ティリス・ラウ、エテン東部の拠点)も偵察しに行くと
入り口にいたLRMに見つかります。

そりゃそうだ、真正面からオートランで適当に近寄っちゃダメだ。

でも、功を焦ったのか、ランク0だからナメられたのか
いきなり距離が開いてる状態から攻撃をしかけてきまして
結局、逓減効果(CC系スキルを何回も受けていると効果が弱くなっていき、9回目辺りから効かなくなる)のおかげで、残り士気(MP側では違った表現ですがJP時代は耐久力、現在はHealth?)が危ないながらも
精神的には余裕を持ってグロサム(エテン北東部にあるゴブリン達の集落、通称グロ等)へ。
LRMの人は、白熊が群れてる辺りで諦めた模様。

ところが、グロサムへ行くと
ソロGRDがNPCを救出するクエストをやっているではないか。
これは好機とばかりに、報告クエストを忘れ
ゴブリン達に混ざって攻撃開始。

私はここで下界で得た情報が間違っていた事を、この身を持って知らされます。

私が知るGRDと言えば
エテンでは空気的な存在で、あっちがレイドを組んでる時などは防壁を使ってきて
結構面倒な事になる。
という具合。DPSなんか無い。
と思っていました。
実際、LIが導入された今でも現役GRDの人に言わせると、死なないけどDPSが出ないからMobを倒すのに時間がかかるという話。

ところがどうだろうか
ゴブリン達を大量にAddさせていたにも関わらず
10秒とかからず、私の5K以上ある士気のほとんどが削られてしまい、あっさりと倒されました。
さっき遭遇したCHNよりもDPSが高いってどういうことなの!?
死なねーわ、火力あるわ、今のGRDってどうなってんの。

ま、気を取りなおしまして
グロサムに報告しに行きます。
(これを終わらせないと地図をもらえない)
すると、再びあのGRDと遭遇します。
なんでまだ、ホビット救出のクエストやってんだよ!
と、ツッコミたくなる気持ちを抑えながら、トロルを絡めて倒すかと思ってると
突っ込んでくるんですよ。

でね、思いました。
GRDやばい。
昔は対NPC向きのクラスで、対人には向いてないと思ってましたが
とんでもねえ!
エンゲージか何かで、こっちの移動速度を落としてきて
あっちも多少落ちるんですが、こっちよりやや速いんですよ。
これで、まず逃げ切れない。
そして、聞いてた話と違って超火力なので
エンゲージの効果が切れる前に殺されます。
HoT入れてるのにも関わらず。

まったくもう、GRDで火力がでないとか、とんだガセネタですよ!

まあ、こっちは可能な限り強化してあるとはいえランク0なので、もらうダメージが高いのは仕方ないんですが
CHNよりダメージでかいって、GRDの事を空気とか言ってられないですね。
ちなみに、CHNのランクは緑色に鍵のマークだったので
詳しくは知らないけど、まあ高い方だと思います。

KS内では、Traitを真っ赤にして片手武器のLIを持ってない(育ててすらいない)GRDの事を
割りと、できないGRDという位置付けで辛口評価することもありますが
なんていうか、分かってないのってウチら?
井の中の蛙って自分の事か!と思い知らされました。

いや、ホント冗談抜きでGRDの火力は、すげー高いです。
1発1発は何Kとか行く訳じゃないんですが、もらうダメージのほとんどが3桁後半とかで
多分、気力効率とか良くないんだろうけど、硬いのにこの火力は結構ヤバイ。

昔(JP時代)は、MPのヒーラーはGRDとCHNの2,3人くらい抱えるのは当たり前だったんですけど
むしろ、1人くらいのGRDかCHNに執拗に迫られたところで泣き言いうMPには、甘えるな!って言葉が飛ぶくらいだったけど
これはちょっと、考えを改めないといけないらしい。

もう少しリハビリしてから、募集するべきだよなぁ、これ。