BG Lock3ボス戦にて
F2P以降、全体的に敵のダメージが底上げされていて
Pot類(アセラス等)も4桁回復する様になり(MP側のPot類はMoMかSoM辺りで修正されたまま)
良く言えばスリリングな展開になってきました。

そんなこんなで、BG Lock3では
恐るべき獣Morskorクン(エンシェントフェル?ビースト)のブレス攻撃を避ける事が
クリアにはほぼ必須になってきます。

この変更で、ビーストを長い時間放置しておくHMと
すぐに倒すNMとの難易度的なバランスが取れたんじゃないかなって、個人的には思います。

さて、ここからが本題。
ビーストの使うこのブレス攻撃を避けるにはどうしたら良いか。

PCのスペックにもよると思いますが
ブレスの動きと反対側に走り抜けると、実は当たらないんです。
まあ、正確にはちょっと違うので
変な方向に逃げると当たりますが。

これ、何でかって言うと
ダメージ判定が、画面に表示されている紫色のブレスに当たるかどうかじゃないんです。

ダメージ判定は、ダメージ判定を行っている時に
おそらく、そのダメージ判定を行っている範囲内に一定時間居続けると
ダメージを受ける様になっていると思われます。
どれくらい居続けると当たるかってのは、難しいところですが
何も動かず、範囲内で立ち止まっていると、絶対にダメージを受けるし
ブレスが迫ってきてから、動き出してもダメな事が多くて
この辺りから、自分なりに判断するしか無いのが現状です。

実際、ブレスに向かって最短距離で走り抜けてみると分かると思います。
フェイズ2以降は危険なので、フェイズ1で体感して覚える事をオススメします。

本当は、ブレスが迫ってくる方向から逃げるように避ければ良いんですけど
限られた空間での戦闘なので
より狭い範囲での回避運動ができる様になると
あらゆる面で楽になると思います。
ま、できそうに無いなら、無理してやる事でもないんですけどね。
普通に逃げた方が楽ならそうした方が良いし。

それから、ブレスとはまた別に
タンクの黄色目玉対策として
メインタンクが、ビースト(Morskor)のタゲを取るという方法もあります。

なんでかっていうと、ビーストのタゲを持ってる人には
黄色目玉が付かないからなんです。
運悪く、恐怖もらってタゲが移ってる間に黄色目玉が付くサイクルが来るとダメですけど。だから、ボスのタンクしてると恐怖来ないし、尚更良いと思うんですよね。

前も書いたと思いますけど
ビーストの動作が変わって
黄色目玉が付いてるヤツしか追わなくなったんですよね。
ただ、足止めてる所に近寄るのが危険なのは今も一緒かな。

黄色目玉持ちが死ぬと、また違うんでしょうけど
どうせ死んだら終りだし
その辺りは考える必要なしかなと思います。
黄色目玉が消えて、次が付くまでの間は、今でも残ってるんですけど
付いてない状態では、動かないというか
黄色目玉を付ける動作?をしてるみたいなんです。

という訳で、タンクがビーストのタゲも持つってのは、HMを簡単にする1つの手段になると思われます。

あと何か付け足そうと思っていたんですが・・・
なんか忘れました。
なんだったかな。ま、いっか。