BG行ってきました。
今回も、新しい人達を何人か交えて、Lock1~2をNMで。

レイドの構成は
重装 GRD1、CHN2、CPT2
中装 BUR1、HNT1
軽装 MNS2、RNK2、LRM1

私はRocowynで参加して、2人目のタンクをやる予定。
だったんですけど、階段から下りてくる最初のウルクにやられました。
っていうか、重盾無くてもいけんじゃね?と考えて
盾装備せずに、ウルクのAoEは避けようと思ったんですよ。
でも、ダメでした、1発目で喰らって
やべえ!盾装備ってもう遅ぇ!
ワーグがわっさーと群がってきて
逃げようとしたら、追われる恐怖がついて
疾走使おうとしたら、DoTが入っててもう瀕死。
そして敢え無く死亡。
というのを、2,3秒でやってました。
多分、他の人達からは一瞬の出来事と映ったんじゃないかと思います。
いや、一瞬っていうよね、こういうの。

その後は重盾持ってちゃんとやりましたけど
テラス風の所を過ぎた辺りで、少しずつ倒されていくレイドメンバー達。
いいねいいね、こういうのがまさにレイドの理想だねって思います。

仕切りなおして、RocowynはワーグとゴブリンのタンクとDPSに変更。
なんとか、ボス部屋前まで辿り着いて
いざボス戦。
NMだし余裕なんじゃね~?みたいな空気があったんじゃないかと思います。
私も、NMだし雰囲気に慣れてもらえれば、あとは適当で良いよ。って思ってたんです。

と、思ったら意外と苦戦。

1回目。
なんかボスの削りが速くて、雑魚処理がおっつかなくなる。
気が付くと誰か死んでる。
そんな感じでした。
でも、NMで出てくる雑魚は全部処理できてたんですよね。

もう、Lock1の恒例といいますか
タゲが跳ねる→タゲ来た人が慌てて逃げる→1人になって分配ダメージもらって即死。
という光景を見られました。
毎度毎度、現場監督の人が注意事項として挙げてくれているんですが
どうしても逃げちゃうんでしょうね、これ。

ま、ここからなんですよね。
なんでタゲ取っちゃったのか?とか
どうしたらタゲ取らないで済むのか?とか
この辺は、各自で考えて答えを出すしか無いので
その答えを出すまでの過程を、大いに楽しんで欲しいところ。
タンクの人達も、どうしてタゲが跳ねたのか?とか
士気いくつまでが安全圏なのか?とか
Traitはどうしようか?とか
楽しんでもらいたい。

結局、2回目の挑戦でLock1はクリアできました。

そのまま、Lock2へ行きまして
何度も死んだけど、VCからもれ聞こえてくる楽しそうな声に
なんか言い様の無い手応えみたいなのは感じました。

Lock2では、やっぱりソーサラーとワーグがキーポイントかな。
やっぱり、その辺りで死んだり全滅したりって感じでした。
Aniesが参加させてもらってるレイドでも、ソーサラーの紫目玉に気が付くまでは、同じ様に全滅上等で戦っていたので
懐かしさすら感じられます。

Lock2最大の難所である、十字路(といっても、行き止まり2つ)で全滅した時とか
・・・いや、あれ全滅しなかったんだよなぁ
次々と倒れていくレイドメンバー達がいて
ソーサラーの士気残り1K~3Kとかそれくらいになって
残されたのはGRD1人!とかいう状況から、ソーサラーを倒しちゃったりして
運もあったんだろうけど、すごかった。

その後は、全滅したりしてなんとかボス部屋まで到達。

こっちのボス戦は、意外とすんなり終わりました。
事前に説明があったとは言え、黄色目玉の対応だとか
Debuffだとか
爆発してエリアDoT作っちゃう目玉の処理なんかも良くて
むしろ慣れてる人達の方が変なとこに置いちゃったりしてたくらいでした。