昨夜はBG Lock2のHM。

ほぼ毎回のお約束なんですが
Lock2入ったところで、誰かが(しかも初見の人達じゃない)右折して
人が揃う前に戦闘開始します。
今回も、4,5人しかいないのに戦闘が始まりました。
まあ、毎度の事なので何人か犠牲にしつつ倒しますが
しょっぱなから笑えます。
私は、こういう不測の事態(毎度の事なので不測ではない気も・・・)ってのが好きで
場が落ち着いてしまうまでは、ほんと笑いが止まりません。
だからといって、自分が何かしら仕掛けるわけでもありませんが。

その後は、危なげなく十字路のところまで進みました。
いや、嘘。1回全滅した。

さて、十字路のソーサラー相手のところで
とある御方の謎の一文がチャット欄に躍り出ます。

記憶に間違いが無ければ
「ワーグ 殴りから」とかそんな感じだったと思います。
頭の中は、完全にソーサラーを倒す事に意識が行ってて
この一文が頭の中に意味ある言葉として入ってきたのが、LRMの方がソーサラーをMezする瞬間。
でも、そんな事無いよな、見間違いだよなって思って
周りを見てみると、動きがギクシャクというか
ソーサラーにみんな行かない。
突っ込んで行った方も戸惑って右往左往。
やっと頭の中の混乱が納まって、チャットで撃破ターゲットの確認すると
ソーサラーで間違いない。
じゃあ、ワーグ云々ってのは何だったんだろう?という疑問を持ちつつ
まあ、ミスタイプか自分の見間違いか
そんなところかもしれません。
・・・みんながワーグ殴っていたという事実は見なかった事にして
全滅しながらソーサラー撃破。

しかし、このアワアワした感じがまた面白いなぁと思いつつ
やっぱり笑ってしまう。

その後、ちょいちょいカオスになりながら
全滅したりしてるのに、何故か割りと早くボスまで辿り着きました。

ボス戦自体は、CHNを1人欠いていたので
BURで補強したとは言え、全体的にペースはやや遅めだったと思う。
でも、なんだろう
削る順番のせいなのか分かりませんが
エリアDoTの数が少なかった気がします。
全体に散らばっていたり、一部高濃度のエリアがあったりと、なかなか危険でしたが。

レイドの半数以上が倒されてのクリアだったので
安定していたとは言えませんが
空きスペースを考えると、何かしら良かった要因があるのかもしれません。

いつもは、Fireの士気が常に少ない状態で
両方の士気が同じくらいになるのは、ほぼ終盤くらいなんですけど
今回は、早い段階でShadowの士気が下回り
以降は、削りをHNTとRNKで調節しつつ進めたんですけど
レイド壊滅の危機に瀕していた割りに、なんか楽だった気がします。

ある程度の火力を維持しつつ
Shadowの士気がFireを下回る様にした方が良いのかも。
それか、双方の士気を一定値以上離さないとかか?

あるいはBURのInduction増加させるDebuffが効果あったのかも。

全体で言えば、やっぱり火力不足は否めない感じなのかなぁ
エリアDoTのスペースも言うほど余裕なかったみたいだったし
やっぱり、いつものFireを削るペース維持で
Shadowの方を改善していくのが、全員生き残りでクリアの道なのかも。

さて今回、ていうかVol3から重要になっていたのは
MNSの剣刺すアレ。
タンクの人の話では、刺さってる状態と、そうでない状態では
全然違うと言います。

ヒールの距離の関係で
MNSはShadow本体から離れてしまうことがあり、剣が外れてしまうことがあります。
もし、剣が外れてDebuffが付いてなかったら
教えてあげると良いかもしれません。

以前は、元々のレジストが低かったからか、気休め程度にしか認識されてませんでしたけど
これからは割りと重要になったのかも?しれません。

でも、あんまり重要になってきてしまうと
MNSを悩ませる事が1つ増えます。
Echoes of Battle Resistance Rating Debuff
っていうLegacyが、MNSのSongbookに付いてくるんですけど
このLegacyにも価値が出てきた気がします。

とはいえ、ランク1でもMaxでも
実質的な効果として得られるパーセンテージはかなり低いです。
MNSのSongbookは他にも必要なLegacyがいっぱいあるので
ランク1でも良いやって感じになります。
CryとSongのレジストを下げることができるのがMNSだけ?と思うと、なかなか馬鹿にできない物があると思うんですが、どうなんだろう。

でもまあ、モノは考え様です。
CPTの人達が、Buff用伝説アイテムを常備してるのは
ほとんどの方が知っていると思いますが
CPTのBuffで見かけるクリティカルアップするアレ。
アレもLegacyの有る無しでレートにおいて差が付きます。
レートの数値としては、上で挙げたMNSのヤツと、CPTのクリティカルBuffは
かなり近い数値になっています。

そう考えると、MNSのこのLegacyも
なかなか捨て置くには惜しい存在なのかも。