先日のBGレイドの帰りに、ふとこんな話が挙がりました。
Lock3がクリアできなくて悩むこのメンバー達にとって
苦肉の策とも言えるわけですが・・・。

さて、その内容なんですけど
タンク2人を、ボス戦のみDPSクラスに代えて
ボスのタンクをCHN2人でやってはどうか?というモノ。

CHNタンクの一番の弱点は、あまり浮き彫りにはなっていないんですが
気力効率が悪いことにあるんじゃないかって思っています。

Lock3ボス戦では、Lieutenant of DG (ナズグルっぽい人)に攻撃しても
気力が回復しないんです。
CHNには各スタンスに戦闘中気力回復ってのが付いてるんですけど
多分、これは無効化されてるはずなので
スタンス無しで戦ってる時を想定してもらえば分かると思います。

ただ、ボスからの攻撃は弱くなったとかいう話も聴きます。
タンクをDPSクラスに変えてみようっていう話は
多分、受けダメージの減少からくる考えなんですが
稼げるヘイトと、気力コストを考えると
やっぱり、GRDってのは王道なのかなぁと改めて思いました。
ついでに、戦闘中気力回復ゼロとは、良く考えたものだなぁと感心も。

ただ、CHNはCHNでいらないかっていうと、そうでもないと思っています。
3人だと多過ぎて無理だけど。

というのも、CHNの火力って今滅茶苦茶高いんですよ。
CHNとHNTやると分かるんですが
DPSは、CHN>HNTになっています。
後半は、ほとんど近接攻撃する機会が無くなりますが
赤5Traitで戦闘開始前からブラッドレイジ発動させておいて
ダメージアップを+20%にしておいたり
4ターン目にFight On使って(戦闘中気力回復がゼロなのでペナルティ自体が意味無いはず)+25%追加したり
MNSの戦の譚歌で+20%してもらって
CPTの旗で+15%?とかしてもらって
とんでもねー数字になるんじゃないかなーと。
しかも、Fight On以外はCD短いし。


HNT頑張ろ・・・。