BGのLock2ハードモードに挑戦して、失敗に終わりました。

最近の反省点としては、ボスまでの道のりに時間をかけ過ぎてしまっている点です。
でも、今回はその時間かけて試行錯誤しながら進んだ結果、次に活かせる戦い方ができた様に思いますので
忘れないように、ここにメモしておきます。

道中で一番苦戦するのが、ソーサラーと鎧のコンビの所。
何箇所かありますが
どこも厳しいです。

今回やった対処法はいくつかあるんですが・・・

ソーサラー1体、鎧2体のところでは
ソーサラーに集中攻撃をかけて一気に倒してしまうってやり方。
鎧はタンクが各自で抱える。

このやり方で、今回悪かった点は・・・
AxeのヤツのせいでHNT・RNKの攻撃が邪魔されてしまったので想定どおりの火力をソーサラーに与えることができなかった点。
味方があちこちに散らばったため、射程距離や視線の関係でヒールをするのにも一々移動することが多かった点。

良かったのは、ソーサラーを先に倒すことで
仮に全滅したとしても、次が楽になってるところ。

集中攻撃したことで分かったのは、タゲられてる人が接近していることで目玉を付けてくるスキルの使用頻度が
かなり低くなっていた様だった。
もちろん、全く使ってこない訳じゃないけど。

戦い方云々とは関係ないけど
ソーサラーのCorruptionを消すことで、HNTのバルドの矢・MNSのヴァラールの叫びなんかも効く様になります。
もちろん、スタンとかDaze?も効きます。
目玉付けてくるスキルを打つ時は長めの台詞を言うので、瞬時に入れると妨害することができます。
まあ、狙ってやるのは難しいですので、適当に入れると良いんじゃないかなーと。
BURがいればCorruption消して連携もアリかも。
・・・てか、Mezして近寄ってBURの連携で一気に削る方が安全な気がしますね。

んで、問題なのが、ボス戦前の門番鎧2体とソーサラー2体。
門番鎧の2体は、どっちもMNSの散心の歌が効くんですけど
門番達が待ち構えてる部屋に入ると問答無用で起動します。

ここで毎回時間の多くを費やしてしまうのですが
今回やって上手く行ったやり方は・・・

鎧2体に散心を入れて、ソーサラーをMezする。
ソーサラー2体はリンクしている?らしいので
Mezがされてないヤツを、タンクか誰かが部屋の外から挑発かなんかして一気に階下まで走って引っ張る。
Mez要員と、Pull要員以外は階下で待つことで目玉が付くことを防ぐことができたみたいです。
Pull要員の方が一気に下がって行って上手くいったので
レイド全体ももっと下がって良かったのかも。
今回倒した位置は、Lock2唯一の十字路のあたり。

このやり方で危険だったのは、Pull要因の人が紫目玉貰って走り抜ける時に
通り道にいた人達にDoTをばら撒いて行く点。
まあ、それでいきなりやられるってことも無いでしょうけどね。一応ってことで。

このやり方の良かった点は
Pull要員が一気に逃げて行くことで
ソーサラーは目玉スキルが射程外になるのか、追いかけてきます。
移動中は目玉スキル使えないみたいなので、最初射程外に出るまでにもらった分以外は付かないみたい。そして、比較的安全にPullできるって点も良かったです。
当然ですが、CCが成功することが大前提です。

ただ・・・CCできる人が2人いれば、ソーサラー寝かしておいて鎧から倒しちゃうと楽なんでしょうけどね。
ま、CCerの人数が充分に確保できなかった時の対応策ってことで。

その他、細かいところとか、ボス戦のことはまたの機会に。