ここのところ、ずっとDNレイドに行きっぱなしでした。

面白いには面白いんだけど、やたら時間かかりますよね。
まあ、現在のエンドコンテンツなので
時間がかかるのは仕方ないんですけど。

さて、折角なんで自分で分かったことなんかを書いていこうかと思います。
ってか、いつのまにか攻略ブログ化しつつありますが・・・。

DNの雑魚の中で厄介なやつといえば、OverseerとWorld-eaterだと思います。

Overseerは、Corruption(青枠のBuff)を自分につけてくるんですけど
それを除去しないと、範囲(多分15mとか20mくらいの範囲)で沈黙と武装解除をまとめて食らってしまいます。
んでもって、Corruptionを付ける時に特定の動作をするんですが
その動作ってのは、急に横を向いて腕を振り始めるアレです。
その動作が終わるとCorruptionが付くので7秒以内に消さないと大変なことになります。
MNSの場合、動作を見てすぐスキル使うとCorruptionが付いた瞬間に消すことができます。
Corruptionが付くとOverseerの身体の色が変わるそうです。

次に、World-eaterですが
これまた雑魚のくせにすごい厄介なやつ。
紫色の目玉が頭の上に付くと
目玉のDebuffが付いて
まず効果時間10秒が切れる時(効果時間中?)に
一番ヘイト稼いでると、World-eater's Punishmentってのをくらうらしい。
紫の目玉が付くと
「Draw my attention and you will suffer!」って言われます。
適当訳だと、「オレの注意を引いてみろ、お前は苦しむことになる!」こんな感じでしょうか。
要するに、ヘイト稼ぐと大変なことになるよ?って警告してくれてるわけですかね。いい人?だ。
これの直前には
「Do not threaten me, puny ones!」といってます
「オレを脅かすことはできない、ちっぽけな者!」とかなんとか。
こっちも要するにヘイトリセットするよ、用意いいよね?
ってことだと思います。
この目玉Debuffが消えると(紫の目玉は付いたまま)、Mark:World-eater's Punishment っていうDebuffが付きます。
World-eater's Punishment っていうスキルのダメージ増加みたいなDebuffの様です。
・・・ま、単純に考えれば紫の目玉が付いてない人がタゲ持てば解決ってことでしょうか。
もしかしたら、Debuff付いてから消えるまでの間にヘイト稼いだらってことかもしれないけど。

で、レイドロック5のとこのボスThe Blind One。
ここでも目玉が頭の上に付くんですけど
黄色目玉(人によっては緑とか黄緑にも見える・・・正解は黄緑かなーとも思うけど)は、AcidのDoT2秒毎750が4秒間付いて、近くの味方におすそ分けしちゃうタイプ。
赤の目玉は、Rootされて、Shadowダメージ2000が4秒後に来る。多分2発くる?
こっちもご近所におすそ分けしに行くタイプ。

でも、このRootって4秒じゃないですか
他にも、Rootされてヒール効果-90%とかあるやつもあるんですよね、雑魚戦とかでも。
とあるMNSの人が言っていたんだけど
エピックVol.2の何巻かで手に入るRoot-4sの靴って、ここで効果あるんじゃないの?とか。
まあ事前に装備しておかないと効果発揮できないだろうけど
試す価値はありそう。
Rootと、使うヒール受けるヒール-90%と、恐怖DoTと、いっぱい付いてしまうので
ヒーラー以外も使うのはありかも。

言われるまで気が付かなかったんだけど
報酬で中装鎧の方の靴もらっちゃったんだよねー。まあ、だから試すのは1個分Traitが無駄になるんだよなぁ。

ただ1つ気になるのは、このRootとか、ヒールマイナスとか、恐怖DoTとかはエリアDebuffなのかと思ってるんですけど
付きっぱなしの人もいたんですよね。Rootだけとれて、他のが付いたままという感じで。

そんなこんなのDNレイドでしたが
本当なら、昨夜にはレイドロックは解除されていて
また1からスタートだと思ってたので
もう行くつもりは無かったんですけど
続き募集って話じゃないですか。
行かないといけないのかなー、どうなのかなーと悩んでいて
結局行ってしまったんですが、なんか話の感じからすると
私は予約メール送って無かったので
ぶっちゃけて言ってしまえば、一般募集になってからじゃないと
入れなかったのかも。
少し悪いことをしてしまった様でした。
レイドロックの関係で上手いこといったみたいだけど
今後はそういう所にも注意していかないとなぁ、と。

そうそう、レイドロックのタイマーがおかしいことがあるらしく
仕様なのかどうなのかは分かりませんけど
レイドロックの外れ方が、人によってずれたりしていて
本来なら外れてるはずなのに、ロックが残ってるって現象もあったりしています。
同じレイドで行ったはずなのに、1時間近くもレイドロックの残り時間に差があったりとか。

/raid locks
ってコマンドで確認すると、スタンダードのログに残り時間が表示されるんですけど
本来ならリセットされてるであろう時間に、レイドロックの残り時間があるままインスタンスに入ってしまうと
次の解除の時間まで延長されてしまうみたいでした。
昨夜行ったところ、そんな感じになりました。
具体的に言うと、DNのロックが残り40分の頃にインスタンスに入ったら、ロックの残り時間が6d23hとか表示されました。
DNって週何回ロックが外れるのか知りませんけど、月・木に外れるとしたら
かなり注意が必要かもしれません。

今のところ、月・木辺りはレイドインスタンスに行く前に自分のレイドロックの確認をしておくと良さそうです。