先週末は、HNT育成に主に時間を割いたんですが
印象に残ってるのは、MNSでのモリアインスタンス。

Lv60になって、ロスロリエンまでとりあえず進み
MNSはもう見切った気でいたんですが
なかなかどうして、インスタンスに行ってみるとこれがキツイキツイ。
個人的に調子が悪くてラグってるせいだと思うんだけど
一瞬でGRDやCHNの士気が2Kくらい削られることが多くて
すっげー焦る。

幸いなことに、LRMの人がほぼ毎回付き合ってくれるので、気力切れは他のMNSの人達よりは感じることもないんですけど
それでも最高級のケレブラント(ロリエンレシピのやつ)を使いまくってます。
もちろん、燃費の悪いスキルは極力控えてるし、攻撃には気力はなるべく使っていないんですけどね。
ただ、譚歌のおまけBuffにヒール効果アップのものがあるので、ヒールとヒールの間に使ったりはするけど。

んでもって、そんな気力切れに悩んでるMNSなわけですが
CPTの方からいただくBuffに戦闘中の気力回復+60ってのがあります。
この+60ってのは、知らない方のために説明しておくと
1分間で回復する気力の量であり、約5秒おきにある回復量は、この1分間で回復する量の1/12前後(振れ幅あり)になっています。
多分、Lv60になったばっかりのMNSで装備も適当な状態の場合
気力回復は600~800というところだと思うんですが
CPTのBuffはこれに+60してくれることになります。
+60なので、実際に回復される量は微々たる量で
他に有益なBuffがなければ、この量でもチリも積もればなんとやらってな感じでかなり重要になります。
ですが、上の方で書いた通り、一瞬で2Kが消し飛ぶモリアインスタンスでは
1分で60回復なんて悠長なことやっていられないのも事実。
だって、大ヒール(CDなし詠唱2.5秒、Traitで短縮可能)で1,100ちょっとしか回復しないのに、ダメージは2Kとかが頻繁にとんできます。まあ、500前後のダメージが集中した結果なんでしょうけど。

そこで、CPTの方によくお願いするのですが、クリティカルアップのBuffを付けて下さいって言ったりしています。
これは当然ながら、攻撃なんかをするためにとかじゃありません。Healerやったことない人は知らないかもしれないけど
MNSのヒールも戦術クリティカルレートが影響しています。

クリティカルでどれくらいいくのかを実際見ていたんですけど
熱狂CHN以外には、1,700ちょっと
熱狂CHNは、1,300ちょっとという感じになっていました。
通常、熱狂CHNは700~800しか回復しないんですが
これは結構大きいんじゃないかと。
あとは、クリティカル乗数とかがアップする装備を付けたりできれば、2Kヒールも夢じゃない?

余談ですが、CHNが自己ヒールを強化している場合、その回復量は600を超えます(CD30秒)。

そうそう、それから興味ないorもう知ってるって人も多いかもしれませんが
偉大なる者の召喚(だったっけ?)を
WDNとRNKに使って、そのBuffをコッソリ見ていました。
以下がそのBuff。

WDNの方はシンプルで分かり易く、能力の底上げって感じになっています。
RNKの方はというと・・・、なんだろうね、これ。
15秒間、気力コスト-10%・・・は、まあ良いとして
Self-Motivation recoversってなんだろう、スキルか何か?5秒毎にCDリセットみたいな感じ?
で、ちょいと調べたけど、2分CDのスキルにそんな名前のものが存在しています。
内容はRestores Caster's Powerってあるので、気力回復のスキルとかそんな感じでしょうか。
RNKの人に聞こう聞こうと思っていたんだけど、ヒール忙しくて忘れてしまったんですよね・・・。
2分CDが15秒間とはいえ5秒CDに変わるのは結構オイシイ?
ま、そのクラスやり込んでみないと分からないので、やり込んでる人に聞いておこうと思います。

でもまあ、このスキルによってもたらされるモノってCD短縮じゃなくて(結果としては短縮なんだけど)
5秒毎に使用可能になるってものなんですよね。
だから、クールダウンタイマーも通常CDと同じペースで消化されていくし
スキルアイコンにカーソル合わせても、アイコン見ててもCDが短くなってる様には見えないし分からない。
5秒経つと唐突にCDがキャンセルされて使用可能になるというモノ。
多分、言われないと気が付かないことがほとんどじゃないかと思います。

ま、使うのは戦闘中だし、ローマ字チャットなので、気が付いてもらえないことがほとんどですが。

それから、MNSの救援の歌(だったっけ?)
討伐反応とか、まあ各種反応がやってもいないのに付くモノ。
これは、WDNには何も反応無しだった。RNKも反応無さそうな気はするけど、見忘れてしまった・・・。

と、こんな感じで結構やり込み始めてみると、やっぱMNS面白いなぁと思うわけですが
ラグがなぁ・・・。

Watcherとか行く時はあんまり感じないんだけど、週末とかはかなり酷い感じがする。

土日は、モリアインスタンス行ったのですが
もう、止まるだけならまだしも、キャラクターのいる位置が数秒前の場所へ戻されたりして
方向転換だけしてる状態になるんです。
一番怖いのは、落下したら死ぬところで柵とか無くて曲がり角がいっぱいあるところ。
曲がって進んでいるところで、この現象が起きると、本来曲がるべき位置より手前に戻されて
W押しっぱなしなわけだから、道の無い空中に向かって進むことになります。
これ、気が付いて止まれればいいけど、狭いところだとそうもいかない。
そもそも、ラグが起きてるかどうかは誰かが近くに居てその人が止まってるのを確認できれば、それは自分が戻される前兆なので、キーを離すことでなんとかなるけど
誰も周りにいないと恐る恐る進むことになります。
おかげで、Forgeでクリア後のアイテム回収時に、散々落下した。

2日ブログにあれこれ書いてなかったせいか
ダラダラと長文になってしまいました、反省。