続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2013年08月

FF14 2日目

FF14正式サービス2日目ですが
・・・今、ログインしてAlexanderに1キャラ作っておこうと思ったら
グループJPの全サーバーで新キャラの作成制限がかかってるという状態に!
え・・・ええ?! いいの? 大丈夫なのそれ?
しかも、既存キャラで入ろうにもログイン制限。
まあ、少し時間おいてやればできるんだけど・・・ヒマなのでブログでも書いてましょう。
ツイッターの方もなんかおかしいし。

そんな訳で、昨夜のFF14
1からやり直そうかと思ったんですけど、消して作り直そうとしたら制限かかってて作れませんでしたになるのも嫌だったので、オープンベータからのままの
Roco Colyっていうキャラでスタートしました。ワールドはFenrir。
たぶん、白魔になるためには剣術もある程度上げないといけないと思うのでそれも上げてます。
(必要以上にあがってしまったけど・・・)

ゲーム内で会えたら遊んでいただければ幸いです。

新生FF14 PSstore版配信開始

新生FF14の正式サービスがいよいよ開始されましたね。
旧FF14からの方で、アーリーアクセスじゃない方は今日のAM6時頃には開始できたみたいですが
PSストア組はAM11時頃からストアの方にFF14が表示されるようになったので
私は早速DL版を購入しました。

DL版の購入っていっても、オープンベータでクライアントは既にインストール済みだから
ストアで購入手続きをするだけで準備完了。DLはしなくてOKっぽいです(自分で確認済み)
購入手続きさえ完了すれば、コードとかの入力も不要なのは楽でいいな~。
サーバーの方も、アーリーとAM6時からとか
あと今日平日ってのもあるだろうけど、なんか空いてそうな感じです。

さあ、エオルゼアへ行こうか!
私はFenrirとAlexanderにキャラを作ろうかと思ってますが
キャラの作成制限もあるみたいで、状況に応じて適当に変えていくと思います。
気になる方はTwitterの方もチェックしていただけると、割と素早い対応ができますのでよかったらどうぞ。

明日はアーリーアクセスだけど・・・

FF14のアーリーアクセスはいよいよ明日ですね。
私はというと、どうせ仕事でアーリーとか無理だし予約とか良いや!って思ってたら
思いっきり明日明後日が休みで、その次は遅めの出勤という
え、なにそれFF14アーリーの為の日程じゃん?!みたいな感じなんですけど
うん・・・まあ・・・そんなん予見できるわけねーもん、いいよ30日くらいからの参戦で、あるいは9月から。

さて、FF14ですが
FenrirのRoco Colyってキャラは、幻術20・剣術15だか16くらいなんですけど
アレキサンダーにも作ろうかな~と。
そっちはまた作ってから紹介する形で。

しかし、友達できるかな~できたらいいな。
でも、休日は不規則、勤務時間も不規則てな感じなので
なかなか連続して遊べないので、DQXでは一緒に遊ぶ友達できなかったもんなぁ。

FF14オープンベータが終わって…。

最近、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
いや、ほんとまじでおかしくなりそうね、この暑さ。

さてさて、FF14オープンベータテストが終了しまして、いよいよ正式サービス開始が間近になりました。
キャラ作成制限やらログイン制限やらで、Fenrir(フェンリル?)サーバーを選んで
Roco Colyって名前のキャラを作りましたが…フェンリルってちょっとあれよね
厨2の臭いがするというか…ねえ?FF関連で人気のあるサーバー名が売れ切れたら
今度は分かり易いところから埋まっていくんじゃないかと思う訳です。
ま、Lv20くらいなら最初からやればすぐだし、別サーバーで再出発でも良いさね。
どうせテストの為のキャラだし、正式スタートと同時にやり直す事になんら抵抗がないんですよね。

クローズドテスト3の時に、何も考えず馴染みのある名前って事でChocoboサーバーを選んだのは
大失敗だったなぁ、と今になって思います。
だって、日本人の大半は英語に苦手意識があり、パッと見よく分からないサーバー名よりも
ローマ字読みで分かるチョコボサーバーに人が殺到するのは容易に想像できます。
フォーラムでもスレッドができてますが、ちょっとねえ
あからさまに人が殺到しそうな名前のサーバー名を選んで友達と合流できないのはオカシイってのは
頭の中お花畑なんじゃないかと思ってしまいます。
まあ…自分がそうだったと痛感してる所なんですが。
でもね、ボッチは率先して人気のありそうなサーバーに駆け込むべきだと思うんですよね。
ボッチが過疎行ってどうすんだって話ですよ。

ちょっと横道に逸れますが、Lotro(指輪物語オンライン)でもサーバー名に指輪物語に縁のある名前が付けられていて、これもしかしてNAまでいかないとできないとかじゃなくて
日本で超絶人気で同時接続何十万とかになってたら、何々サーバーは人気だからとか何々サーバーは…とか
あったんでしょうか?
だとしたら、どこが人気になったのかな~?なんて思ったりして。
ちなみにNarya(既に存在しない日本の過疎ってた方のサーバー)の同時接続は匿名プレイヤーを除いて100人に届くかどうかでしたね。
週末はちょっと増えてたのかなぁ、あんまり詳しくは調べてないんですけど。

話は戻しましてFF14
サーバー云々はともかくとして、やっぱり日本語チャットって良いですよ。とっても。
コンテンツファインダーっていう、Lotroにもある…あれなんていったっけインスタンスファインダー?
忘れたけど、登録すれば勝手にマッチングしてくれるアレ。
あれが、なかなかスゲーんですよ。サーバー間の垣根を飛び越えてマッチングするってどうなってんの?とか思うんです。

んでまあ、あれです、やったんですCF(コンテンツファインダーの略)。
私のプレイスタイルって、ここを読んでくださってる方の半分くらい…いや1/3くらい?
…片手で数えられる程度の人数の方は分かってくださっているかもしれませんが
チャット死上等!
VCは、わめいてばっかりで情報の価値ゼロ
で、ヒーラーとしてやってたので、ヒーラーとして参加。
FF14は、いわゆるSFSが4人制、FSが8人制…だったかな?
難易度としてはともかく、1人でも多い方がなんか楽しいもんね、これは良い。

そして、やっぱり色んな人がいるもんで
タンクがいるはずなのに、ヒーラー(私)がタンクになってたり
オマエさんDPSじゃないんだから攻撃目標以外のMobのタゲもとってくれよ!と思うんだけど
とらねえ、とらねえ。範囲タウントスキルは飾りか~~~~!?
なんなの、タンク違うの?DPSなの?って思いつつ笑えてくるのがヒーラーの楽しいところだなぁ。
DPSの人達といえば、タゲはバラバラでMobハネまくり、ハネたら逃げ回り
逃げ回れば当然削れる訳もなく、結果ヒーラーにハネるまで逃げるDPS職。
ハネたら雑魚無視してボス殴り…って、おい!ヒーラーに行った雑魚どうすんだよ、誰が倒すんだ?
誰だよ、和製DPS職の方が良いとか言ってたのは。
っていう、ツッコミを入れながら楽しんでました。いやマジで楽しいです。
ヒーラー久しぶりにやったけど、やっぱりいいわ~。

それで、楽しさ余ってベータテストでのカンストLv20に到達してしまったので
剣術士にクラスチェンジしてやってたんですけど
初期クラス以外のレベル上げの面倒な事ったらありゃしない。
ID(インスタンスダンジョンの略)に行けるレベルになったのが遅かったので
ベータテスト中には行けなかったんですよねえ。
ちょっと残念。

ただ、FATE(オープンフィールドで突発的に発生する討伐系のクエスト)でタンクの腕試しをしてたんですが
同じタンク職やDPS職にタゲをとられるのは、自分の動きが悪いんだろうなって反省もできるんですが
黄色い悪魔、あいつはだめだ。
カーバンクル(黄色)、あいつなんなんだろう、スペックぶっ壊れ過ぎなんじゃないの?

Lotroでいうところの、LRMのクマがこれに該当するんですけど
もしも、LRMのクマの士気が2万を超えてたら、スペック壊れ過ぎだろ!www
ってなりますよね。しかも、タウント能力はGRDを圧倒してるとか。
まあ、範囲タウントが無さそうなので、インスタンスとかでまで通用するって訳じゃ無さそうですが。
テストだからってのはあるんでしょうけど、プレイヤーキャラより強いペットはだめだろ~

さて、正式サービス開始後はどこのサーバーでやろうかなって考えてるところですが
やっぱり、アレキサンダーですかね?
フェンリルはちょっと混みそうだもんなぁ。

FF14オープンベータのはじまり

いよいよ今日から新生FF14のオープンベータテストが始まります。
つっても、クローズドベータから参加してたりとか何かしらの条件持ってる人だけで
本当のオープンベータは明日からなんですけど。
PCじゃなくてPS3でもできるのでやってみようかなって思ってます、私。

やっぱ、ゲーム画面きれいなんだもんなぁ。
今作はなんといってもジャンプ(攻略とかには意味を持たない)が使えるし
Lotroに慣れてる人間としては、この意味が無いジャンプはとても良いんだ。

それと、殴る蹴るが普通の攻撃として存在できる格闘士がいるのは
やっぱり日本的でいいなって思うんですよ、私は。

ま、そんな事よりも友達ができるかどうかで楽しさってのは大きく変わるんですよね。
Lotroは、前にやってたゲームでできた友達が指輪のファンだった事で付き合いで始めたけど
古森のゴールドベリのとこのクエストで、更に新しい友達を見つけて
私がMNS、友達がHNT、新しくできた友達がGRDという、奇跡の組み合わせですごい長い事楽しんでました。
良くつるむようになったキッカケは、大塚山に挑んでみて、何度も何度もトライするうちに
この3人でクリアしたいねってなってからなんですが。
その2人の友達も、色々と遊ぶ時間がズレたりしてる内にフェードアウトしてしまったんですが・・・
今頃元気にやってるかなぁ。

私がLotroのNAにまで手を出したのは、今のKSリーダーの影響が全てなんですよね。
だって、今のKSとの接点はゼロだったのに、ある日突然Tellが飛んできて
MNSって理由でKSに勧誘されて、基本断らない性格の私は誘われるがまま加入して
なんだかんだとLotroの友達ができたのが大きいです。

こういうKSだとかギルドだとか、FF14だとLSとかなんとかカンパニーとかになるんですけど
そういうのがあると、やっぱり続くよなぁ。
半ば惰性になる時もあるけど、一緒に遊べなくても、どうでも良い話をKSチャットなんかでできるのは大きいなって思うわけですよ。・・・返答がないと寂しい限りだけど。

FF14でも友達できるといいなぁ。
まあ、休みが不定期だし、家に帰って来れない日がひと月に何日かあるので、友達ができにくいのは仕方ないかと諦めてはいますが。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ