続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2013年06月

色々ぐだぐだと。RNKがFF14に?まさかな

ここ何年か、やたらとオンラインゲームが新規スタートしてますが
特徴のあるやつないやつ色々あります。

Lotroなんかは、やっぱり原作があるってのが特徴。
ゲームそのものの面白さでは売ってないと思うんですよね。
スキルモーションも新しく変更されたのなんかテンション下がるのに変わるだけだし
見た目的な部分でもうちょっと変化が欲しいな~と。
ただ、騎乗戦闘のあの慣性とかはすごく良いと思う。
多分、ほとんどのゲームが1歩目からトップスピードだし、急停止だって普通の事だから
Lotroの騎乗戦闘は誇って良い部分なんだろうなぁ。
それだけに、対人エリアで使えないとか、レイドコンテンツが存在しないとかは勿体無いから
早く対応して欲しい。
まあ・・・Lotroの対人はおまけだと公式で言っちゃってる以上、無理に対応しない方が平和なのかな。

さて、最近気になっているFF14(PS3版)
これって、どんな事が売りなんだろうか?
外から見る分には、映像のきれいさしか目立った部分がないんだよなぁ。
ドラクエ10もやってない人にはやたらこき下ろされてるけど
実際にやってみないと分からない面白さってのがある。
ドラクエ10の場合は、Lotroと同じでストーリーの部分が面白い。
それに友達ができなくても、普通にストーリーを進める事ができるのもLotroと同じで大きい。

オンラインゲームは、やっぱり気の合う友達ができるかどうかが
面白くなるかどうかの分岐点だと思ってるので
どっちに転んでも楽しめるLotroとドラクエ10は、なかなか良い物だと思う。

というのも、昔FF11を始めた頃に発売日からかなり経過して始めたせいもあって
全く馴染めずに、1週間くらいで耐えられずにやめてしまったのです。

思い出すとアレですが、国産RPGの悪い要素って常に付き纏ってて
Lotroしかやった事ない人にはまるで嘘の様に思うかもしれないけど
Mob狩りしないとレベルが上がらない、むしろMob狩りしかレベルを上げる方法が無い。
っていう、古くからある日本の伝統的なクソシステム。
しかも、あの頃の国産MMORPGときたら、パーティを組まないとまともに戦う事も出来ないとか普通で
かなり酷かったんですよね。
毎日、ただのレベル上げに必ずヒーラーをパーティに入れないとMob狩りすらまともにできないんだから
当然ヒーラーの取り合いになるし、ヒーラーがパーティにかならず必要になるってなれば
いらない職(火力がないとか、効率が悪いとか)ってのが出てきちゃって結構悲惨。
そういう悪い習慣を残してるのに、ドラクエ10はサポートなかまシステムのおかげで自由に遊べる。
Lotroは、レアアイテムを諦めればソロで楽しめる部分はかなりあると思う。

ただ、問題なのはオンラインゲームって
毎日くらいのペースでやらないと、友達と同じペースでのレベルアップができなくなるんですよね。
Lotroやドラクエ10もあるのに、そこに更にってなると
ちょっと他人と毎晩遊ぶのは厳しい。

そんなこんなで、少し調べてみたのだけど
新FF14から追加される学者というジョブ。
何ができるのかを読んでいると、Hotが使えたり・・・攻撃に切り替えてDPS役にもなれたり・・・
あれ?これってあれですか?RNKさんですか?みたいな。
いや、うん、HotとDPS切り替えなんて良くある話だよな、RNKだけの専売じゃないよな。
パクリじゃないよな?

そうそう、ドラクエ10の方はぼちぼち課金が切れる頃で
若干飽き始めてる部分もあるので、ま~いいやって感じです。
いくらソロにも優しい仕様が盛り込まれてるからって、やっぱりネットゲームしててぼっちは
なんかモヤっとする。
どうでも良い事を言ったりつっこまれたりして楽しみたいんじゃ~!
とか思うんですよ、で結局Lotroに戻ると。
Lotroは、F2P導入のおかげもあってタダで遊べるし長期休止してても変わってないし
KSに入ってるおかげでソロプレイで遊んでても、KSチャットで話し相手がいるってのは大きいよなぁ。

【Lotro】久々のログインとレイド参加

DQ10のレベル上げに辟易し始めたので、レベル上げしながらLotroにログインしてみようと思った。
あんまりログインしてないと、みんなに忘れ去られてしまいかねないからね。

まずは、ディスプレイを新しくしてからの初めてのログイン・・・ではないと思うけど
ゲーム画面のサイズ変更をしてなかったので、その辺をいじって見ると
これがまたどうして、すげえ広いのなんのって!
ワイド画面は見易くていいな~。

そんな事を考えていると、TellとKSチャットからレイドのお誘いがやってきた。
どっちも同じレイドで時間差があった辺りを考えると
そっちからも誘えとかそういうやり取りがあったのかもしれない。
まあ、たしかに押しの弱い誘い方だったので、有耶無耶にしてログアウトする気満々だったりした。
だって、レイドといえばかなり拘束時間が長くなるし。
なにより、範囲攻撃大好きだからCHNを選んでる身としては
その辺の制限が強い傾向にあるレイドインスタンスは苦手な部類になるんです。

で、正直参加する気が全くなかった訳ですが
最初に書いた通り、DQ10で精神的にちょっと行き詰ってて・・・
だってDQ10ってソロゲーじゃん。オンラインでやってるのにソロとかときどき寂しくなるんだよね。
いっそオフラインなら気にならないんだけど。
そんな事情もあり、2方向からのお誘いもあり参加に至った次第です。

まあ、疲れきってたのでなんてインスタンスかも分からないまま参加したんですけど
何これスカーミッシュ?とかいうくらい楽なレイドだった。
チャレンジクエストはレイドの連携を深めていけばそんなに難しそうじゃないと思う。
だって制限時間内に数倒せばいいだけなんて、何ソレCHN舐めてんの?みたいな感じ。

どんなインスタンスなのか、ざっと説明すると
川を挟んで敵が4人並んでいて、そいつらと戦う事になる。
本番はそいつら4人を倒してから、かな?そんな感じだった。
倒すと、なんか4人のコピーみたいなのがワラワラ湧いてくる。
この4人ってのが、ウォーリア、キャプテン、アーチャー、サモナーの4種
これが10人くらいで配合率は数パターンって感じでやってくる。
3人未満にすると増援がやってくるし、2分経過すると時間毎の増援がやってくる。
時間毎の増援を4回だか5回だか凌ぐと通常モードクリアになるみたい。

要点を抑えておけば、割と難しくも無い感じ。
と初参加の私がそう思ったくらいだから、やっぱりそこまで試行錯誤を繰り返し苦労してきたんだなってのが見える。

何より、AoEぶっ放しってのが何回もOKだったのが気持ちよかった。
久々にLotroやって、伸び伸び遊べたので良い気晴らしになった。

そういえば、Lv85用の1stがもう実装されてんだなぁ・・・って思いました。
いやほんと、世間様ではメインキャラは持ってて当たり前みたいな風潮だとかいうし
ある条件を満たすとメダルだかシールだかで交換可能とかいうし
1stの希少価値は落ちてると考えて良いのかな?とか思ったけどシールだったらそんなに貯まらないか。
でも、普通に遊んでてレイドにも参加する程度の人なら1stを1個くらいは持てる様になった時代なのかも。

また余裕のある時にでもログインしよう。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ