続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2013年01月

足手纏い脱却会議(脳内)

Lotroにログインしたままニコ動で『歌ってみた』っていうジャンルを検索して
色々と聞いてたら、なんかレイドに誘われていました。
最近やっと復調してきたとはいえ、まだまだ一線で活躍してる方々を比べると見劣りします。
主にプレイヤースキル的に。

私の持つ基本的なスペックは年齢による低下はあるにしても、そんなに変わってないはずなんですが
やっぱり、最前線から退いてかなり経っていますし、インスタンス自体も滅多に行かなくなったので、敵NPCのアクションに対する反応もだいぶ鈍っているのを痛感しました。

エテンの場合は、Rocowynの装備をしっかり整えてから送り出してやれてないので
ちゃんと見てるMP達に集中的に狙われて、特にBLA達は我先にと攻撃してくるので
士気が半分くらいになったな~とかのん気なこと考える暇もなく
「あ、集中くらってる」と気がついた次の瞬間には蒸発してます。
遠距離攻撃する奴等に先手を取られた時点で詰んでるんですよねぇ。
まあ、エテンの事はおいといて
そんなだから、Potどこにセットしてたっけ?ってのを指が忘れているので
「え、ええと、恐怖Potどこだっけ?」とか探してる間に時限式Debuffが発動して、レイドメンバーに大迷惑とか
そんな事をしていました。

ちょっと言い訳みたいになりますが、最新のPot類って見分けつき難くありませんか?
慣れちゃえば良いんでしょうけど、これまでみたいにハッキリと分かり易い色は使われてないし
それぞれの色が使われてる部分も狭いし、パッと見で分からないってのはなぁ…。

そうそう、それからレベル的に格下のボスに5桁ダメージが出る様にはなってましたね。
だけど、両手武器は1発ダメージこそ出るには出るけど
スキルを使用した平均的なダメージ量は片手武器二刀流の方が上行くんじゃないかなって思います。

ゼノブレのフィオルンのソードフラップとか、スピードシフトを使った後は
両手武器なんて遅くて使ってられっか!みたいに思います、ほんと。

あとは、そろそろ真面目にCHNのコンボとか考えないといけないかなぁ…とは思いました。
それと、Legacyがクソでも、3rd武器でRelicがゴミでも、70まで育てて無くても
そこそこのダメージは出てたみたいです。
これにちゃんとしたスキルまわしができれば、もうちょっとまともな火力職になれんじゃないかな?とか夢見てます。

あとレイドとは関係ないんですけど、やっとこさ仕事にも慣れてきたので
気持ち的な余裕もでき、Alt育成を始めました。
とうとう9番目のキャラのLRMの育成にも着手したのは良いんですけど
1つビックリしたのが、ガンダルフさんが持つLv1のクエスト
ブリー村のあの一室から、いきなり裂け谷へと飛ばされるという無茶クエストがありました。
私の場合は、Altキャラという事もあって馬屋開通できてラッキー程度にしか思いませんけど
初見でこれは、無茶苦茶だろう…。

落ちぶれ

昨夜、2度目のゴブリンタウンのSFSインスタンスに行きました。
1回目は初見って事もあって、とりあえずクリアした感じで
チャレンジクエストも、まあできなくて当たり前かな?って思ってたんです。
その内攻略法が確立してきたらできる様になるんだろうとか。
だって、ラスボス戦の制限時間が2番目のボスを倒す前後くらいで切れちゃうんですもん。
もう無理じゃんそれ。みたいな。

まあ、今のところ私のCHNは、武器もデイリークエスト中に拾った適当なのだし
LIも吟味してなければ、スクロール系をふんだんに使って強化もしてないし
レリックだって安物を適当にはめ込んでるだけってな状態。

Lv75解禁になった辺りからSFSインスタンスは結構シビアになってきてて
いよいよもって、技術的な部分での過去の遺産には頼っていられなくなってきたなぁ…と言ったところです。

さてさて、明らかに足りてないDPSを上げるには
やっぱり、SFSメンバーの中で攻撃力の中心となるアタッカーが頑張らないとならない訳です。
正直な話、Lv85近辺のLIになるとDPSレガシーの上昇率はかなり低く
LIの総ポイント量の大半を注ぎ込んで上限まで上げる価値が極端に落ちていると感じていて
これが2ndとか1stとかになるとまた違ってくるのかもしれませんんけど。
現状で、どうしたらチャレンジクエストクリアに光明が見出せるのか、その足掛かりさえ見えてない状況です。

「やっぱり、ハンターじゃないと…」と他のメンバーに呟かれてる様じゃ
CHNが一番気に入ってるとか、一番やり易いとか言ってられないじゃないですか。
なんというポンコツぶり!

まあ…ね、カンストさせただけでほとんどやってなかったツケがまわってきただけなんですけど
どっから手をつけたもんかなぁ…と思うんですよ、ホント。
一応、強化プランは考えてあるんですけど
1つ目は、エテンでランクを上げてそっちで武器防具の装備一式を揃えちゃうパターン
2つ目は、名声関連でセット防具を揃えるパターン
どっちもまあ面倒臭い。
でもやらにゃあいかん。頑張ろう自分。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ