なんだか久しぶりの更新になってしまいました。
CHNってLotro的にはチャンピオンの略称ですけど
一般的には中国のモンじゃないの!と思ってそっちを検索してしまわれるのも申し訳ないし
って事で、チャンプとか書いちゃったけど
それはそれでこそばゆいというか、違和感があります。

昨夜、久々にエテン高地に行きました。
私はやっぱり、多人数対多人数の乱戦が好きなので
FSやレイドができると面白いなぁと感じます。

オンラインゲームなので色んな人がいて、色んな好みがあると思いますが
私はやっぱり撤退戦というか、消耗戦というか
全滅が決定的になってからの一匹でも道連れにしてやる!的な戦いが好きです。

で、私がいつも考えてるのは
上手いプレイじゃなくて、どういう角度で走り込んできたら格好良いかとか
どのタイミングでジャンプしたら格好良いかとか
そんな、どうしょうもない事ばかり考えて攻撃参加してます、すみません。
ま、エテンに限った話じゃありませんけどね。

さて、私が参加してた時間帯では、FPがテリィス攻略にかかった時がMPのピークだったみたいで
それでも、総数としてはFPの方が多いか、同じくらい。
人数差がついてしまうと、復帰ポイントを中心とした押し退きになってしまって
状況が煮詰まってしまうのは、今も昔も変わらず。

でも、やっぱり色んな人とわーわー言いながら楽しむには良いモノです。
特に、Lotroの対人はプレイヤーキャラが倒される事によって全体に影響するデメリットが無いに等しいので
いくら死んでも怒られないってのは大きいと思うんですよね。初心者の人なんか、それで萎縮してしまったら楽しむ事もできなくなっちゃいますから。
対人戦なので、ガチの人達がいるのも事実ではありますが
ピリピリしたムードってのとは無縁な感じがありますよね、エテンって。
いや、ピリピリしたらダメなんだと思います、だってそんなガチシステムじゃないんですもん。

ただ、昨夜やって痛感したのは
FPとMPの合計人数を考えると、エテンってフィールドは広過ぎるんじゃないかなぁ…と思いました。
まあ、メインである北米の夜の時間帯なら狭いのかもしれませんけど。

新しいPvPマップがいつか追加されるんでしょうけど
エテンみたいなオープンな広いフィールドが良いのか
それとも、他のPvPみたいな時間制限も人数制限もありのインスタンスみたいな狭いフィールドが良いのか
どっちが良いんでしょうね。