続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2012年06月

自分の近況とか。

PSO2やってますけど、あれですね。
自分のキャラが可愛過ぎて生きるのが辛い的な、アレです。

しかし、これ、面白い部分もあるにはあるんですけど
特定のクエストをクリアしないと行けるエリアが増えないので
早い段階から同じエリアを延々と繰り返す事になるんですけど
1ヶ月ももたないよなぁ、このままだと。

オープンベータテストだから、調整が雑なのかもしれないけど
武器の種類が少ないのもベータだからだよなぁ。

とりあえず、自分のキャラに飽きるまでは続けられそうですね。


それから、明日というか今日か、その次の明日くらいには
ロボティクスノーツが届く予定なので
Lotroは当分INしなくなると思います。

ま、Lotroはね、持ちキャラもそこそこ育ってるし
いつ戻ってきても、友人達は変わらず遊んでると思うし
月額課金じゃないので、時間ある時にログインだけしたりして
長期に休んでも大丈夫そうだなぁとか思ってます。

PSO2の方に完全に移行しちゃうってのは無いと思いますけど
Lotroの方も、心残りが無い様にさっきまでやりたい様に好き勝手やってきたし
この先どうするかなって、とりあえず予定だけでもと考えてたんですが
時間ないので、その辺はまたこんど。

ファンタシースターオンライン2

PSO2をやってみました。
今、オープンベータで無料なんですよね。
正式サービス後も基本無料なのかどうかは知りませんけど。

昔PSOで使ってたキャラと同じレイキャシール(って今は呼ばないんだろうけど)っていう
女性型アンドロイドのレンジャー(銃撃戦キャラ)タイプにしました。
当然、自分のキャラが一番長く画面に映ってるので
完全に好みの外見にしましたけど。
ま、どうせ基本無料だし、Lotroがあるからキャラ作っては消して作っては消してをやって
キャラクリエイトで遊ぶんですけどね。

PSOやってた頃は、私の周りの人達ってば
ちびっ子キャラばっかりで、長身細身好きな私だけなんか浮いていたんですよね。
なんで、みんな小さいキャラにするんだろうかと常々思ってました。
・・・と、今振り返って思い出してたんですが
女性キャラで長身細身にしてた人って、少なくとも私の周りじゃいなかったんじゃなかろうか・・・。
ちびっ子のどこがいいんだか。

前作PSOと比べて変わったなぁって思う所は
なんと言っても、自キャラの外見的な変化の多さ。
まずキャラクリエイトの時に選べる部分が増えたのと
装備した防具が外見に反映される様になったとこは、前作から比べてかなり良い所。
もちろん、時代遅れ感は否めませんけど(最近は外見に反映されるのなんて当たり前だし)。
前作の場合、外見に反映される防具は超高レベルのレアアイテムのみで
他人との差がなかなかつかなかったんです。

ネットゲームにおいて、他PCとの外見的違いってのは
プレイヤーの気分的にかなり大きい部分を占めると思うんですよね。
Lotroのエテンがイマイチだなって思うのはこの辺で
特に最近は、特定のセット装備をつけるのが必須条件になってしまってるのが痛い所。

PSO2は、低レベル時代からちょっととは言え外見に反映される防具があるのは
結構好ましい部分だと思います。

それから、ジャンプができるってのはLotroプレイヤーとしては大きな魅力の1つだと思います。
他のネットゲームやってみるとジャンプできないのって結構ありますけど
Lotroやってると、意味が無くてもジャンプできないと、束縛感というか
なんか、言い様の無い窮屈さを感じてしまうんですよね。

ただ、惜しいのはこっちの友達がいないのがなぁ。
やっぱ、ネットゲームは友達がいてナンボだと思うんですよね。
しかし、こっちで友達を新しくつくるとなると
それなりに気力使うし、Lotroに帰り難くなるのがねえ?
イクサの時もしがらみのせいで3ヶ月くらい帰れなかったし。

ま、キャラクリエイトで遊ぶだけでも良いか。
早速、最初のキャラ(このブログの最初に書いたキャラ)消して
新しくヒューマンキャラで作ってみてますけど
これすげえなぁ、顔の細部まで変更できるのはすごい。
すごいけど、他のプレイヤーからはそんなこだわり部分は目に入らないんでしょうね。
自キャラなんて自分が満足すりゃそれで良いんですけど。

STGエテン

昨夜は、ちょっとだけレイドの指揮を執ることになりました。
いやほんと、久しぶりにです。
しかも、FPの指揮とか、初めて。

FPって昔からそうですけど、戦い方が丁寧なんですよね。
下界のインスタンスみたいな戦い方とでも言うんでしょうか。
味方の死にとても敏感で
私みたいな、死んでも相手倒せれば良いや。
とか雑な考え方とは、合ってないんです。
ま、今はFPに限らず被害を気にする節が見られますけど。

という考えが頭にあります。

Book14で止まってる知識から、現在の情報までの誤差を
頭の中で整理しながら
なんて事をしてたら、FPもMPも激減して
TAつついたら出てくるかな~→TA奪還って流れで
結局、指揮らしい指揮ってしないまま終わりました。

しかし、STG(シューティングゲームの略)傾向の強いNAエテンでは
イマイチ、ノリきれない部分があるんです、消化不良というか。
CHNでやってる人間の主観ですから、当たり前っちゃ当たり前なんですけど。

もちろん、面白いところもあるんですけどね。
でも、できれば、他のCHNと肩並べて戦いたいところです。
これ、完全に思い込みだと思うんですけど
グループの編成をしようと思って、レイドパネル開いたら
なんかもう、一人だけ浮いてるというか
みんな防御系の人達なのに、一人だけCHNとか。

CHN面白いよ、CHN

昨夜エテン行ったんですけど
あれですよね、なんか自分の横にピッタリと付いてガードしてくれる人とか見ると
惚れてまうやろ~!的なツッコミ入れたくなりますよね。
しかも、グループ外の人なのにこちらの動きに呼応してくれるというか
何も言ってないのに呼吸が時々合うとか。
多分、合わせてくれてるんだろうけど・・・孤立しがちだし。

そんな訳で、私自身としては他の人達と押し退きのタイミングがズレてるのを自覚してるので
その辺を直していきたいな~とか思います。
いやー、良く孤立するんですよねえ、VCでもアドバイスしてもらってるんですけど
気が付くと、周りに同じグループの人がいないとか。

ただ、CHNでAoEぶっ放しは良いんですよ、ストレス発散とかに。
だから、上手いとか下手とかどうでも良くて
自分の視点で、格好良くAoEをキメた時なんては
爽快感で満たされてしまって、周りが良く見えてません。

CHNは、面白いよなぁ。

ノイローゼ?

ここ数日、エテンのMPが増えてきた気がします。
日本人のMPも増えてきた様な?
反面、FPが減ってる様な気もします。
でもまあ、時間が経つと優勢な勢力が変わったりするので
片方が不利なままってのは無いのかなぁと思います。
それが良いか悪いかは別として。
ただ、今日HNTで行ってみて思ったんですが
人数だけでいえば同じくらいか、MPの方が多いんですけど
RVRやWARが少ないのが、MPにとって厳しいところでしょうか。


ま、それはさておき
昨夜は、脆いクラスで行ったのと、装備がエテンのじゃないのが1人だけなので
良く狙われてましたけど
死んでしまうと、周りの人がすげえ気にするんです。
それはそれで申し訳ない気持ちもありつつ
ありがたい気持ちもあり、見捨てて逃げてくれと思ったりします。
そして、そんな私の反応に対する他の人達の行動を見て
色んな人の視点が分かって面白いなぁと思ったりします。


しかし、なんていうか、余計な事とか言ってるんだよなぁ、自分。
昨日とか振り返ってみると、余裕無さ過ぎる!って思います。

リアル方面の方でちょっとねえ、なんかこう、なぁ。
ってのは言い訳だけど、情けないな!とか自分自身で思いつつ
すっきりしない日々が続いております。
自分で自分を責めちゃいけないのは分かってるんだけど
とかなんとか書いてる時点で、精神的にまだまだ余裕あるんだろうな、きっと。
ただ、腰が痛いのが治らなくなってきたのがちょっと不安だ。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ