続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2012年01月

遠足前日の準備の様な

こんばんは、みなさまに支えられて生きております私です。

タワー オブ オルサンクのレイドに
うちのBURへと助っ人要請がありまして
行く事になったんですけどね、最終戦のみ。
声がかかったのは昨日で、オルサンクに行くのは今日。

もちろん、ありがたい事なんですけど
ほら、うちのBURって出動機会に恵まれてないもので(私のサジ加減なんですが・・・)
装備品がかなり残念な事になってまして
とある御方と、あれやこれやとせっせと装備品の調整をしておりました。

いやーなんですかね、馬子にも衣装じゃありませんが
なかなか良い仕上がりになったんじゃなかろうかと。

よっし、がんばるぞ。

心折れたGRD

GRDとしての自信を喪失しております、おはようございますおやすみなさい。
いやまあ、全然メインキャラじゃないし、1stでもなければ
時間かけて育ててるキャラでもないんですが
興味本位でやっておりました。

で、折れた。折れました。
だって、GRD2(私のGRDがDPS担当)、MNSっていう構成でPitのT2をクリアしたっていうのに
GRD(私)、MNS、BURっていう構成でPitのT2をクリアできない、光明も見えないっていうんだから
特に、最初のボスね。
そこで、DPSが低くて雑魚処理が追いつかないっていう言い訳ができないんですよ。
実際、死ぬほどDPS低くても突破できちゃったんだから。
Debuffだってそう、GRDがDebufferまがいのスキルなんてあるわけないし。
DPS無し、Debuff無し、そんな状態で突破できたんだから
じゃあ、何が悪いってオマエだろうが!っていうね。ごめんなさい。

でもこれね、自虐じゃないんですよ。
だって、事実だもん。
装備色々いじってたらBPE下がってスタンスなしだと
ブロック率10%切っちゃったよ。
もうダメだ、どうしたら良いんだこれ。
受け流しなんか7%くらいしか無いよ。

迷走し過ぎ。

そりゃ、死ぬわー、無理だわー。
CHNは盾装備できなくなっちゃったから(重盾じゃなくても)アレだけど
受け流し結構あるんですよね、うちのCHN。
多分、腕力による部分が大きいんですよねぇ・・・。
腕力上がって士気や体力がそれなりに上がる装備が良いのだろうけど。

そうそう、迷走ついでに
Legacyのリアクティブブロックのダメージ反射みたいなののやつ
+2100%とかになるアレ。
意味無いね、全くじゃないけど、+2100%ってなんだよ!って数値ですよ。
アイゼンガルドにいるオークとかウルクとかに使って
ちゃんとログも見て確認したんですけど
133とか140とかしか反射してねーの。
しかもブロック成功した時だけ。
元の数値いくつだよ・・・って感じですよね。
ちなみにTrait入れないと効果無いので2重でいらねえ・・・。
リストアパワーも試してみたんですが、あれって気力回復だから
ログ見ても載ってねえ!っていう結果でした。
多分、気力回復はログに載らない・・・と思いました、違ってたらごめんなさい。
こっちはたしか受け流しで、またTrait必須なのでいらない感が満載です。

もうなんか、迷走し過ぎて訳分からなくなってきてるんですが
神がLv75用の2nd-Symbolを授けてくれたのでせっせと育てておるところでございます。
思ったんですけど、士気はある程度犠牲にしてでもBPE上げた方が良いんじゃないかと。
無理して士気にまわしたけど、あんまり意味無いなぁ・・・と。
士気高いと、デメリットがあってMNSさんがヒールサボるというか
そこそこ高い士気だから、安心するのでしょうか。
BPEは運任せとはいえ、敵側の手数が増えていけば
当然ながら表示されているパーセントに収束していきますから
高いに越した事は無いんですよね。

なので、ハリボテGRDとしては、やっぱり内面の強化が必要かと思った次第です。

思ったんですけど、GRDの緊急スキルは
高いBPEがあってこそ始めて輝くよなぁ・・・って。

しかし、何をどうしたらいいのやら。
装備はそれなりになりつつあるし、名声とか足りてない分で
用意してやれてないのとかあるし、まだ上がる要素はあるにはあるんだけど
何がこんなに酷い状況にしてるんだろうか。
我ながら、酷い迷走状態だ。
考えてる本人が、何を取りに行けば良いとか分からないんだから。

HNTの呪い

HNTで、ちゃっかりオルサンクレイドに参加した一昨日と昨日。
レギュラーメンバーが欠席ってことでお呼びがかかり、HNTで行く事にしました。
T1でLock1~5。

全体の感想としては、特に危ない場面もなく、すんなりクリアしたなぁという感じでした。

個人的には、目に映るほとんどが新鮮だったんですけど
すげーすげー思ってる間にあれやこれやと説明がなされていて
ほとんど聞いてませんでした、ごめんなさい。

ただまあ、すんなり行けたっつっても
誰でもオッケーか?っていうと無理だろうなぁって思います。

こう書いてますけど、実際にはタンクが沈んだりあっちこっちでやられる人が出てたりもしてましたし
それを立て直せるだけの能力があったからこそ、いけたんじゃないかなーとか思います。

細かい部分で、ああしたらもっと楽になるとか、これはこういう攻撃だからとか
そういうのは無しにしておきます。

しかし、クリアまでやると思ってなかったので(ただの1日限定のスポット参戦だと思ってた)
HNTのセット装備条件がアンロックされたのは嬉しい誤算。
もうそれほど力を入れていないHNTが先に条件満たすとか、これは呪いなのか宿命なのか。

FE

ファイヤーエムブレムってご存知でしょうか。
以前もここで少し書きましたが
剣と魔法のファンタジー世界のシミュレーションゲームなんですけど
私、このゲームの世界観が結構好きなんです。
とか言って、シリーズ全作品やってる訳じゃないんですが。
しかも、クリアしてあるのもたかが知れてるし。

TS(ティアリングサーガ)シリーズも2つとも持ってるんですよね。
こっちは1つもクリアしてないんですが。

前々から気になってるのが
SFCより後のFEシリーズ。
GBA(ゲームボーイアドバンス)の3部作は全部持ってるんですけど
GC(ゲームキューブ)とか、N64(ニンテンドー64)あたりで出たヤツをやってみたいんですよね。
それがWiiのヴァーチャルコンソールってやつで出てるっていうじゃないですか。
いつかWii買いたいなぁ・・・と。Wiiでも出てるし。
まあ、そんな感じです。

あと3DSで、FEの新作?が出るって話だし
そっちも気になるところ。


さて、SFSインスタンスの中では
私の中で鬼門とされているFangorn's Edge、略してFEですけど
これのT2に、GRD、BUR(私)、MNSで行ってきました。

まあ、BURの動かし方がイマイチだったと自覚してますが
そこを差し引けば、割と簡単にチャレンジクエストはクリアできそうな感じでした。

昨日は結局チャレンジクエスト失敗に終わったんですが(T2クリアはできた)
これ、慣れたらすぐ終わるしお手軽なFSインスタンスとして
日課にはできるのかな?なんて思ったり。

そうだレイドに行こう

レイドにですね、行きたいなぁと思うんです。
で、自分はどうしたものかと思い悩む訳ですが
色んな人のちょっとした発言から、色々と類推すると
オルサンクレイドは、今一番の流行ではあるけど
ドラゴンレイドもまだまだ行っていて
オルサンクとドラゴンのレイドは、2つで1つというか
オルサンクに行けば、ドラゴンにも行っちゃうよ。
ってレイドが多いんじゃないかと思い至った次第です。

つまり、行きたいなら自分で募集しちゃった方が早いんじゃないか?
っていう話ですよね。

でね、個人的な希望なんですけど
友達・・・という程にはお互いを知ってる訳じゃないんですが
日本人以外のプレイヤーもレイドに連れて行きたいんですよね。
まったく知らない人を突然誘うような事はしませんけど。

だってさー、勿体無いと思いませんか?
SoA時代からやってんのに、アンヌーミナスの城とか行ったこと無かったとか。
泣くよ?スイッチ切ったら涙止まねえよ?
って思うじゃないですか。

と、そんな事を考えてます。
まあ、今すぐどうにかしようとかは思ってませんけど
やっておきたいよなぁ。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ