続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年10月

Lv65武器の限界を感じた時

BURの強化版隼突きと
HNTのTrait入りバルドの矢は
それぞれ、別のスキルのCDを短縮する効果が付きますが
HNTの方は、急所(ハートシーカー)を使う前にバルドを使う事で
短縮になると思います。
自分で試した時は、急所を使用後にバルドを使ってみたんですが
カウントされてるCD自体に何にも変化が無かったので。
これがバグってて修正されたとかなら分かりませんけど。

それに対して、BURの方は事前に打ち込んでおいても効果が無かったので
Debuff除去HoTを使った後に隼突きを入れてみると
5秒分だけ短縮されていた・・・と思う。

そもそも、BURのプレイ時間が少なかった事や、忘れてた事もあって試行回数が少なかったので
2発目以降も適用されるのかな?って思いました。

でもまあ、びっくりするくらいICPR(戦闘中気力回復速度)が少ないBURですから
BURだけじゃないんだろうけど、自前のスキルで回復する手段が
このHoTにおまけでついてくる気力回復(しかも確率で回復するかしないか判定)しか無かったので
CD短縮させて回数増やせば気力は結構長持ちする様になるのかも。

そうそう、BURやる前にCHNでSkirmishレイドに行ったんですけど
やっぱり、CHNの場合(多分HNTも)1stだからといってLv65のLI使ってると
Lv65相当のDPSしか出せないってのがよく分かりました。
一切の手抜き無しで、ヘイトコントロールどころか、GRD&WDNから全力でタゲ取りに行ったのに
取れたのはせいぜいファーストアタックが取れた数秒くらい。
全然無理。
全力AoEも無理だったし
赤5にして命削って死ぬ気で火力叩き込んだけど、それでも無理でした。
熱狂、制御、ヒロイック、赤5ブラッドレイジ、RSがクリティカルするヤツ
全部重なる様に使っても無理でした。
クリティカルだってバカバカ出てて、あの調子だとLv65の頃なら
全部のタゲをとってもおかしくないだけのダメージは出てたはず。

いつか見返してやる。いつか。

しかし、腕が疲れたな・・・。

レベル72

アップロードし忘れてた。


昨夜は、エピックで行くアイゼンガルドを出た所で終了。
出る前後辺りでLv72だったかな。
ちょっと、レベルアップのペースとクエスト進行のペースが合ってない感じはするんだけど
まあ、このまま行けば良い感じにカンストするんじゃないかな。
って、前回も思ったので、多分カンストまでは届かないはず。

それならそれで、まいっか。とも思う。
多方面に心配やら迷惑やらかけそうだけど、暖かく見守っていただければ幸い。

しかし、今回の3人旅は火力不足が課題だったりして
3人で誤魔化してる部分はあるんですけど
でもやっぱり、火力が低いと自然とMobを避けて進む様になっちゃうので
スレイヤー功績とかが積もり積もって少なめな感じがいなめない。

それにしても、Lotroをやってきて
カンストまでのクエストが無くなってしまうってのは
初めての経験です。
まあ、デイリークエストとかあるから、無くなるって事は無いんですけど。

私的BURスタイルは、DebufferなのでRoIで強化された部分なんかを考えると
Traitセットの効果で、弱点看破のCDが無くなったのが結構大きいのと
各DebuffのCDが無くなったのも大きいです。
隼突きがどうしても出が早い反面、後ろに結構な間が付いてまわるので
Debuff系スキル(Fast)でその間を強制的に排除できるのは嬉しい。
CDが無くなったからDebuff変えずに使えるし。
逆にCDが無くなったせいで、大量のMobが来た時なんかは範囲目潰しでお茶濁してたところを
ちゃんとやらんといかんなぁってのはあるかも。

あと、やっぱり個人的に大きいって思うのは
防御弱体化が、これまで近接クリティカル率+6%(Trait無しで3%)だったのが
遠隔と戦術にも適応される様になった事。
ただ、BPEしか下がらない(と思った)ので、レジストされたらダメな戦術ダメージには
近接・遠隔と比較しちゃうとありがたみが薄めかも。

それから、まだ使ってないんですけど
強化版隼突きの追加効果で、Debuff消して自分にHoT入れるスキルのCDを下げられるってやつ。
あれがどんなモンなのか、ちょっと楽しみです。

ケセラセラ


これ、イナズマイレブンGOっていうアニメの新主題歌MVなんですけど
子供向けアニメなので、このOPも子供向けなんですけど
おっさんが聞いちゃうと、ホロっと涙流してしまいそうになります。
特にラップの部分がヤバイ。
いや、私の涙腺が弱過ぎるだけか。
でも、元気は出ると思うんだよなぁ、これ。

さて、昨夜はチャットを楽しむだけ楽しんだあと
・・・チャットだけを楽しむってのも珍しいなぁ。
ホラーハウス?に行ってきました。
結構面白かったな。
一番ビックリしたのが、進行方向の角から人(PC)が飛び出してきた時。
視点がすごくアップになってた所だったから、すっげービックリした。
去年は、戦してたので秋祭りは全くやってなかったんですよね。
だから、超新鮮でした。

るぱ~ん


これルパンのOPテーマをカバーしてるやつなんですけど
すげー格好良いとか思ってしまった。


さて現在、ホビット3人旅をしているJarmoですけど
いやぁ、ホビット3人組ってなんか、外から見てると微笑ましいみたいですね。
自分でも、画面見ながら、時々なんだこの絵は・・・wって思う事があります。

昨夜、JarmoはやっとGap of Rohanへと入りました。
Lv71
う~ん、進行ペースは速かろうが遅かろうが良いんですが
レベル的に、あんまり進んでない気がするのは気のせいかな?

Rocowynの時を参考にして考えてみると
クエストの文字がオレンジだったり黄色だったりすると
たしかに貰える経験値は多めなんだけど、クエストが足りなくなる傾向にあると思う。
特にGap of Rohan辺りだったり、その手前だったりの所で。
理想的なのは、クエストの文字が白か青かってくらいじゃないかなぁ。
水色くらいになっちゃうと、ちょっと経験値が減り過ぎると思うけど。

で、Jarmoはどうだったかなぁ・・・と振り返ってみると
う・・・うーん覚えてない。
白だった様な黄色だった様な。
ビミョ~なとこだよなぁ、足りない予感しかしない。

一応、これからの予定としては
前回のカンストまで届かなかった進め方を反省して
Lv72辺りから学校と図書館通いを始めようかって事でまとまっています。
レイドって話もあったけど、Lv75Skirmishに参加するにはお荷物が過ぎるのがね。
低レベルで入れるのはヒーラーだけだよなぁ。

そして、Lv74で止まってしまった第一陣も、毎日コツコツやって行けたらいいな。
まあ、毎日とはいかないまでも、ある程度時間とってあげたいところです。
Lv75まで、あと約40万だし1日1万入れば、40日もあればカンストする計算だ。
1インスタンスで、いくつかDailyクエストがあったはずだから、仮に1インスタンス3万経験値として
2ヶ所セットだから、1日6万だとしたら、6倍も早く終わる計算。1週間もやればお釣りがきちゃう。
とりあえず、これでカンストは見えてきた気がするので
私は次のキャラの事を考えようか。

RNKは、なかなか進まないんですが・・・今年度中にはカンスト目指したいな。

HNTは、ざっと見たんですが剛腕スタンスの特徴が薄まった感じで、目立った変更は無さそう。
パッと見で分からないので、実際やってみたいってのはあります。

MNSが強くなったってあっちこっちで言われていて、あのCPT大好きって言ってはばからない人ですらMNSの虜になってるので、MNSもやってみたいんですが、みんながやってるなら後で良いやってなっちゃうのが私の変な癖。

募集を見ていて足りないのかな?って感じるのがタンク。
なので、GRDやWDNも育て始めたいなぁと思うんですが、WDNはちょっとややこしいから
一通り育て終わって、色々と落ち着いてからゆっくりとやりたい。
GRDは装備がなぁ。
GRDの装備は、自前で整えるには、CPT(鋳造持ち)とHNT(宝飾持ち)を育てるしかないんです。
まあ、全部自分で作るってのは、折角オンラインゲームやってるんだし、面白くないかなぁと思う反面
貰い物は気軽に捨てられないって所が悩みどころ。

CPTは、1人でやるにはしんど過ぎる(と自分のスタイルではそうなると予想)ので
Jarmoが終わってからにしときたい。
CPTはやっぱりFS組んでこそだもんなぁ。
あと、CPTの変更がイマイチぱっとしないってのは聞いてるので、実際に自分の目で確かめたい。

HNTもやっぱりFS組んで遊んだ方が断然いいよなぁ。
1人であっちこっち飛んでも・・・ね。便利だけどさ。
道先案内だって、折角Legacyで強化したって自分の為に強化してんじゃないしなぁ。

てことで、次はHNTかCPTを育成する予定。

しかし・・・まあ、なんだよなぁ、うーん。

闇の森の弓は世界一?

昨夜ちょっと弓がどうのこうのって話がありまして・・・。
今は・・・どうなんでしょうね弓って。

昔は、弓を射る動作(オートアタック分)のせいで
敵に近寄る際、近接攻撃の動作が遅れるというデメリットがありましたが
今ってどうなってるんでしょう?
遠隔のオートアタックと、近接のオートアタックは
多分、同時には発生しえないはずだし・・・。

ま、それはさておきまして
現在の弓の需要は、GRDとCHNのみになっています。
HNTは伝説武器を装備するようになると、生産弓や、報酬弓を使わなくなります。
なので、現在の生産弓の追加効果は、割とGRDやCHNをターゲットにした効果になっている様に思います。
特にクロスボウ(弩)はGRDしか装備できないので(HNTもできるけどLI使うから関係ない)
生産のクロスボウは、生産の弓と比べると防御系の能力が高めに設定されているようです。
(と思ったけどLv66以降はHNT向けに調整されていた)

私が知ってるGRDさん達は、エピックの報酬かなんかで手に入る
Cumaethとかいう弓を愛用しているようですが
Physical Mitigation(物理緩和?)だけでいえば、Mirkwood名声レシピのクロスボウの方が
若干上になっています。数字にして30程度の差なので、パーセント的にはほとんど差がでませんけど・・・。
これに対して弓(ボウ)の方はというと、物理緩和だけ見ると半分くらいになってるんですよね。
ちなみに、Mirkwood名声レシピは材料にレア素材を必要としないので
すごく手軽に生産できるのが特徴の1つです。

もし、木工キャラでGRDの人に弓作ってやろうって考えてる人は
このPhysical Mitigationに注意して作ると良いと思われます。
Cumaethのそれは、+1152なのでそれを目安に。
Mirkwoodのクロスボウは+1188(クリティカルして無い物だと+1170)

一応、私が持ってるレシピで見ると最高値はMirkwoodレシピのクロスボウ。
Lv66以上は、どうやらPhysical Mitigationが付かない傾向にあるのかも。
Lv70のDunland弓や、Lv72の弓、Lv68の弓がどうなってるかは分からないけど
少なくともLv75弓はCHNなら使えると思う、GRDには向いていなかった。

先日、KSで木工マスターしてる人に見てもらったけど
Lv60以下でもレア素材を使ってるロリエン弓はPhysicalが低く
Lv58の方がはるかにマシという感じになっていた(Lv58のもレア素材使うんだけど)。

これは、つまりアレだろうか
闇の森に伝わる製法で作られる弓(弩)は、そこらの弓なんかより性能が良いとか
そういう設定かな?
ロリエンエルフには負けへんでえ!的な。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ