続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年09月

ダークソウル(PS3)

一週間前にやった左ひざが治らない。
歩いたりするのがいけないんだろうけど
さすがに歩かない訳にもいかないし
歩くと痛いだけだから病院に行くほどじゃあ無いと思う。
はやく良くなってくれないかなぁ。

Lotroの方は日々楽しくやっております。
複数人で動いてるので
ソロと比べると移動がやや遅かったりしますが
そこはまあ、複数人ゆえの楽しいポイントなので仕方ないところです。

さて、今回はダークソウル(PS3)の話。

ダークソウルは、前に書いたと思いますが
デモンズソウルの後継作品。

前作と比べると
細かい所でバランス取りがなされているのが感じられます。
例えば、装備重量なんかも
前作では、重ければ動作が鈍くなったり、スタミナ回復が遅くなったりで
防御力自体は、裸と重装備とでたいした差はありませんでした。
(低レベルの頃は多少違いがあるけど、レベルが上がるにつれてどうでも良い差になる)
今回は、装備重量が重くなっていくと
敵からの攻撃でひるまなくなり、逆に軽いと敵からの攻撃でひるんでしまい
連続攻撃を受け易くなってしまいました。
それでもまあ、ローリングのし易さってのはありますけど。
あとは、前作ではスーパーアーマー(モーションに入ったら攻撃が終わるまで妨害されなくなる)ってのがあって、それも重量に関係なかったので、スーパーアーマーそのものがなくなってるか、装備重量が重くないと出来ないとかだったら良いな。

それから、能力を満たしていない武器とかを振るのも
前作なら同じ動作でできたのに
今回は、やたら鈍い動作に置き換わるので良い変更かなって思います。

前作でいうソウル体ってのが、亡者ってのに置き換わって
キャラの見た目がミイラみたいになっちゃったのは、思い切ったなって感じ。
つい、生者に戻りたくなってしまう。
ただ、前作と比べて見た目とか篝火(所々にある休憩ポイント)でできる事が増える以外に
生者になる価値って何があるのか、良く分からない。
味方を召喚できるってのもあるといえばあるか。

また、ネットワークプレイで
いわゆる対人戦をしかけるのに
前作では、ソウル体(生身から死んでいる状態)で生身のプレイヤーの世界に
侵入するって事でやれていたので、リスクは生身と比べると皆無と言っても良いくらいだった。
もちろん、酷い仕打ちをされる(出てきたら囲まれてボコられるとか)黒ファントムも少なくなかったけど。
ところが、今回はその辺の事情が変わって
他のプレイヤーの世界に敵対者として侵入するのに
自身が亡者(生者から死んでいる状態)ではできなくなって、生者であることが条件になっています。
これは、地味だけど大きな変更なんじゃないかなーと思うんです。
他にもリスクが増えるモノばかりだし、これくらいのリスクを背負って対戦しにいくのは
結構面白そうだなぁと思います。

しかしまあ、なんていうか
RoIと重なったせいで、時間がとれないから
イマイチはまりきれない感じなのが、ちょっと残念。
DUNAMIS15も、合間見てやってるけど
あんまりLotroをやりながらやると、ストーリーとか頭に入らないし
感動が薄れるから、こっちもある程度時間とってやりたいところ。
しかし、Lotroもやりたい。
身体がもう1,2体分あれば・・・。

ちょっとCHN語り

て、RoIが本当にやってきた訳ですけど
なんだかんだ言って、結構ワクワクしながらやっております。

ダイなんとかレイヤーのおかげで
混雑し過ぎるって事も無いし
運が良ければ、スカスカな所に入れるし
FS組めれば、それだけ空いてるレイヤーに移動できる確率増えるし
そんな感じで、多少の混雑に遭遇する事はあったものの
割と行き詰まりを感じる事も無く、最初の街?まで到着して
少し中のクエストをやって終了。

途中途中、何回かソロインスタンスのクエストになりましたけど
FS組んでる時って、若干これが面倒です。
どうせソロでやっても適正レベルなら簡単なんだし
FSのままだって良いじゃんって思うんですけど
多分、他のシステムとの兼ね合いで無理なのかな~とか思ったり。
(Skirmishとかね)

最初の街は、多分これからの活動拠点になったりするんだろうけど
人が多くて(NPCも含めて)、若干カクカクするせいなのか
やや3D酔いしそうな感じ。眠かっただけかもしんないけど。

想像以上に楽しかったようで、気が付いたら日付が変わっていました。
久しぶりにどっぷり遊んだ感じがします。

レベル的には、CHNが66になって昨日は終わり。
XPボーナス分があったから、その分で上がったんだろうけど
ペース的には1日1レベルには届かないくらいになりそうだなぁ。
ま、いっか。
個人的には、エテン星人じゃないし急がないといけない理由もないから
景色とか、大雑把にストーリー把握したりとか
そんな事をしながらゆっくりやっていくのが良いかな。
8キャラもカンストさせてて言うのも何だけど、急ぐのは性に合わない。

あと、生産だよなぁ、生産。
とりあえず、武器鍛冶だけはなんとか早めにマスターしたい。
やっぱ、自分の作った武器で喜んでもらえるのって嬉しいしね。
多くの人がLv75になる前までには、Lv75の伝説武器を作れる様にはしておきたいし
レシピ関係もある程度揃えておきたいんだよなぁ。
特にLv75になるまでの育成過程で、オフハンド(左手)に装備する武器とか
用意できる様になりたいんだけど、なかなかインゴット揃わないしなぁ。
FS組んでクエストやってる時も、遠くのは見逃してるけど
進行ルート上付近の鉱石は、なるべく掘るようにしています。
同行して下さってる方々には若干迷惑かけてるけど。
それでも、全然足りないしなぁ。
あと採掘で気になったのが、今掘ってるのはSなんとかって鉱石で
これをインゴットにするとロークオリティとか、ローグレードだったか
そんなのが出来て、それを更に精錬するとミドルクオリティだったかグレードだったかができて
現状そこまでしか作れないんだけど、武器鍛冶の方のレシピ見てると
ハイクオリティだかグレードだかがあるので、採掘もレシピが必要なんだろうか・・・。
あるいはどこかでクエスト受けたりとか。

とは、2nd以降のキャラ達だけど
とりあえず、XPボーナスを最大限受け取る為だけに
当面育てなくても、ログインだけさせておくと良いのかもしれない。
8thまで(9thはLRMでまだイントロ)で育て難いのと育て易いので分けると
まずDPSの高いHNT、RNKは楽に進められるし
余所見しながらでも死なないGRD、WDNも楽だと思う。
問題は、ソロだとTrait変えないと面倒なMNSとかCPT
あと複数と連戦に弱いBURとか
CHNのDPSに慣れちゃってると、この辺が面倒に感じてきてしまうのが難点。
突っ込んでどかーん!、戦闘終わって突っ込んでどかーん!
くらいのテキトーさが良いんだCHNは。

しかも、今回からのCHNは、熱狂に電光石火が常に付いた状態になってるし
ODセット持ってるCHNのDPSは相当やばいことになってると思う。
(ちなみにRocowynは2セットくらいしか持ってないから安心して欲しい)
個人的には、AoETraitと熱情の組み合わせが楽しみなんだけど
通常フィールドでは使う機会もないもんなぁ、早くFSインスタンスか、レイドに行ってみたい。
って、それじゃ早くカンストさせたいって言ってるのと同じか。

そうそう、それから重盾装備ができなくなったって
周りの人達は言ってたけど
ぶっちゃけ、CHNメインでやってる人なら分かると思うけど
重盾なんか使わないって。
強がりとか冗談とかじゃなくて、マジで。
片手武器1本でタンクできるほど、今のヒーラーのヘイト低くないし
剛腕HNTは勝手に死んでれば良いけど面倒見切れないけど
忍耐スタンスにしてるHNTとか、RNKとかにタゲ取られるのは避けたいじゃないの。
重盾のブロック率なんか、回避-2%(重盾を装備すると必ず付くマイナス要素)になるのと天秤にかけたら
Trait1個潰すし重盾というか盾は、CHNにいらなかった。
JP時代(SoA時代)は、ブロック率も20%超えたりしたから
価値があったし、実際に使ってみると格段に耐えられる様になっていた。
だけど今はかなり低いし、ホント片手だけでタゲ維持なんて無理過ぎる。
だから、重盾のTraitが無くなって新しいのに変わったのは、良かったって思うくらいで
周りの人達ほど悲観したりしてなかったりします。
そもそもCHNタンクは、本職のGRDやWDNと違って
ヤられる前にヤる!ってのが本来の姿だし、盾なんて元々いらなかったんじゃないかと。

と、まあ、これはホント殺られる前に殺る!って考えのCHNならではであって
技巧派の、いぶし銀的なCHNは重盾とか使うんですよね。
いや、マジで真似できねーっていつも思ってました。
そういう人に限って、FS行った後にTelでRocoさん凄いとかなんとか言ってきて
いやいや、違うから!ってツッコミ入れるんですけど
そういう人って、自分の凄さを分かってないんですよね・・・。
純タンク無しで、いる時と同じ様にCHNが振舞えるのは
タンク役またはサポート役のCHNがスゲーからできるのに、分かってないんです。
そんな人達からすれば、重盾装備っていうスタイルの1つが無くなるのは
厳しいのかもなぁ・・・。

それと、ニ陣の風(気力回復スキル)が変わったのは大きいかな。
特にRocowynは燃費が悪かったので今回の変更は、すごく助かっちゃってるけど良いのかな。
これまでは討伐反応がないと使えなかったニ陣の風ですが
戦闘中ならCDさえ終わってればいつでも使用可能で
CDも従来の短さだし、回復量がHoT式になっちゃってるので
やや低めだけど、必要コストも無いし
使用制限は戦闘中であるって事だけなので、CHNにとって良い事づくし。
こんなスキルにしちゃって本当に良いの?

脅威転送系が1つにまとまって、スタンスによって切り替わるってのが
慣れるまでは、やり難いかも。
熱狂・熱情=脅威押し付け
栄光=脅威吸い取り
制御は見てないけど、多分押し付けの方だろうなぁ。
これまでやってた、ヒーラーからコッソリ吸い取りとかは
一回栄光に切り替えないといけないのが、面倒かな。
もしかしたら、もうやんないかもしんない。
スタンスオフならともかく、切り替え中はDPSゼロだしなぁ。

とにかく、これまでは
熱烈な電光石火をつけるのに熱意の制御を使ってたんですけど
その必要が無くなっちゃったのは、良いのか悪いのか。
制御の価値が下がって行くけど良いのかこれ。
新しいLegacy登場とかで強化されるのかな・・・?

制御を入れ続けるか、クラスTraitを変えて
同色5個の伝説Traitを入れるか
ちょっと、CHNも人によって個性が出始める感じしますね。

アイゼン

つい最近、不倫したらダメだと繰り返し言われました。
いや、やってないし、相手もいなきゃ妻子もいないし
出来る訳無い、いや、出来たらやるかっつーとやんないけど。
そんなのは、フィクションの中だけで充分だよ、ホント。
でも、言われるっつーことは
なんか、そう思われる様な事してるってことだよなぁ、気をつけよう。

さて、RoIがやってまいりました。
何度も書いたかもしれませんが
正直なところ、待ちに待ったというよりは
ほとんど準備しないまま
特に心の準備が終わらないまま、やってきた感があります。

今回はレベルにして10もの分量があるので
たぶんモリア並の追加コンテンツを期待できると思うんですけど
とりあえず、手始めに育てていく予定なのは
これまでの1stキャラ、2ndキャラの
MNSと、CHNはやるとして
まあ、あとは追々考えようかな。
その時その時でやりたいクラス違うし。

とりあえず、CHNは色々変わってるって事だけ分かった。

フルレイドってどうなるんだろう

自分にとってRoIは、どうせ明日の夜からになるんだろうし
TPで買う予定ではあるんですけど
すぐにできなくても良いかな~とか考えてます。
どうせ、急いでも混雑してるだろうし。

そういえば、RoIからフルレイド(24人)が復活するとかいう話を
随分前に聞いた気がするんですが
12人は、多少集め難くてもFS2個分ですから
まあ、何とかなってたと思うんです。
仮に固定、半固定のレイドでも、メンバーの都合を合わせ易かっただろうし。
でも、24人って!!

24人は・・・なんつーか、色々大変ですよね。
一番大変なのが人集めかなぁ。
次に各人のスタンスというか、大袈裟になっちゃうけど取り組む姿勢に
結構な違いがあると、どこかにストレスが溜まっちゃう。
インスタンスが難しくて中々先に進め無かったりすると特にね。
どこぞのカミーユさんみたいに、遊びでやってんじゃないんだよー!的な人は
おかし食べながらやってる人にキレちゃうかもしんないし。
ま、細かい事ですけどね。

JP時代のヘレグロドは、私がカンストした頃には
既に攻略法が確立してた(と思う)事もあるし
何より、ライトユーザー向けの難易度設定になっていたと思うんです。
チャレンジクエスト(ハードモード)とか無かったしなぁ。

ちなみに、我等がNサーバーは某びーばーの人が
頑張って開催していてくれたおかげで
新規の人も参加する気さえあれば、気軽に参加できていました。
私自身も、MPメインで遊んでいましたが
何度か参加させてもらいました。
当時は、Telとか無しでLFPから直接参加してた気がしますが・・・
募集側も必要なクラスを随時設定してたと思うし
どうだったっけ、イマイチはっきりしないな。

NAに渡った今、Eサーバーでは
当時のNよりも、多分カンスト人数多いし
12人のハーフレイドも、今でも4個前後出来たりするし
多くの人がカンストした頃に
24人のフルレイドの募集するのはアリかなって思います。
みんな、やっぱりレイドコンテンツとか興味あるだろうし。

難しくなくても良いから、みんなでワイワイできるインスタンスだと良いな。
そして、なるべく長く楽しめると尚良い。
そんなスルメインスタンスって出来ないかな。

RoIを目前に控えて

色々と書きたい事があるんだけども
次から次へとネタが舞い込んでくるので
何を書きたいのか混乱しては、放置して
結局、パッと思いついた事を書いてます。

さてさて、明日?はいよいよRoIのアップデート。
どれくらいかかるのか、実際のところは分かってません。
普通に考えると、明日は無理で
夜にログインする人達にとっては
だいたい明後日の夜からのスタートになるんじゃないでしょうか。

まあ、なんというか
正直な話、実感が無いと言うか
あんまり興味が無い状態だったりします。

ネタバレどうこうはどうでも良いし
KSチャットなんかであれこれと情報は耳に入ってきたりするんですけど
イマイチこう・・・すっきりしないというか
待ち遠しい~っ!って気分になれずにいます。

うーん、中途半端に休止してしまったからかもしれないなぁ。

Lv65の内にやっておこうって思ってた事も
結構残ったままだし
ちょっと、RoI来るの早いな~って感じです。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ