続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年06月

GRDで行くODレイド

最近、まだ完全に育ち切ったとは言い難いウチのGRDではありますが
(スキル功績も終わってないのが赤2つあるし)
他所様のレイドが公開募集してたりする時に
ちょこっとだけ参加させてもらったりしております。

いやーまあ、GRD募集ってレイドって少ないですから
これからも、GRD募集してる所があれば積極的に参加しようかなぁと思ったりしてます。
GRDで他所に参加するって、かなり緊張して楽しい。

今回参加させていただいたところは
L1と3をT2、残りをT1でクリアという感じでやり終えました。

CPTも特殊な視点だよなぁ・・・って思ったんですけど
GRDもまた特殊な視点というか、立ち位置ですよね、当たり前だけど。

L3のGRDは、木の根元までダッシュしていって
ラーカー起動と同時にChallengeでタゲ取ってすぐに離脱ってのが
私の知ってるGRDでのやり方だったんですけど
ここでは、GRDはギリギリまで木に攻撃し続け
ラーカーが出たら、遠隔で呼び寄せるという方法をとっていました。
タンク1人が頑張りまくるんじゃなくて
HNTやCHNなんかもラーカーの呼び寄せに協力する感じ。
結構楽だったなぁ、このやり方。

L1は・・・どこの通路行ったか忘れてしまったけど
CHNと比較すると、やり難さは多少あるかなって感じ。
単純にクラスに対する慣れだと思うけど。
個人的に反省なのは、ヒーラーとの距離は常に意識していたんですけど
同じFSのLRMとの距離を意識してなかった所。
L1は3と違って特にこれといって変わった事しなかったかな。

まあ、レイド行くよりも先に
装備品とか長所特性とかやる事いっぱいあるんですけど。
アイゼン来るまでに一人前になれるといいな。

妄想WDN

WDNのことで少々。

現在のWDNは、度重なる弱体化(しかも公式発表されずにこっそり修正される)がされ続け
即時発動されるImmediateスキルが無くなりました。
個人的には、全体的に見て優遇されていた部分があったのも事実なので
Immediateを修正されるのは妥当な線かなぁとも思ってます。
どっかのサーバーでWDNが暴れ過ぎて問題視されたとかの可能性もありますが。

さてさて、WDNの強化案が出ないまま
GRDの強化案が発表されましたね。
詳しくはどこかで翻訳されるでしょうし、バッサリカットしますが
Lv66~75の強化案は、これまでエテンで空気化していたGRDが
劣化DPSerになる方向性ではなく
Lotroというシステムの中での対人エリアであるエテンで
おそらくガーディアンという言葉どおりの役割を担えるようになると思われます。

1つ例を挙げると
Challengeという強制タゲ取りスキルを使うことで
喰らった相手は、そのGRDをタゲったりしてないと(攻撃し続けないとダメ?)
鈍足効果が現れるというもの。
対NPC戦では、Challengeを抵抗できないNPCは必ずそのGRDへ攻撃するようになるので
対人専用の強化案だって事になりますね。

という事で、もうWDNは完全に空気化しつつあるのですが・・・強化案出てないし。
何が悪いのかって考えると
タンクしながら、DPSが出せると言う点が
WDNの強化案を出すのに足枷になってんだろうなぁと思います。

ぶっちゃけて言ってしまえば
WDNは、他と比べれば劣る所満載なものの
単体として見ると、短所が無いんです。

例えば、GRDならDPSが低いとか、CPTは自己ヒールがほとんどできないとか
CHNは受けるヒールが低くなるとかBPEができないとか
RNKは打たれ弱かったり攻防を同時にできないとか
BURは遠隔攻撃が一切できないし範囲攻撃もほとんどできないなど
挙げたらキリが無いんですけど
各クラスは、これがウリというモノがあるし、その反面で弱点となる部分もあるから面白いのに
WDNは弱点が無い。

タンクとして中装鎧ってのは弱いと思われるかもしれないけど
実際問題、タンクとしてダメージ軽減に役立つのはBPEが基本なので
打たれ弱いってのは無いし、ちゃんとやる人は
行く場所に応じて長所特性を入れ替えて、その場その場に合った抵抗を上げて
ダメージ軽減をすると思うから、基本となる打たれ強さはGRDと差があるとは思えない。

でも、実際は奥の手ともいえるスキルの存在がないので
他と比べて、追い詰められたらやたら弱い。
この辺が、レイドでMTとして採用され難い所だと思われます。

唯一、Never Die Surrenderはタンクとしての奥の手ではあるんですけど
死ぬ事が前提だし、そもそも死んだ後のタゲを取り返すためのスキルなので
死に難くなるのとは一切関係が無い。

また、ガンビットも使われないモノが多過ぎる。
ジャベリンスキルも数少ないし。
いっその事、ジャベリン専用のガンビットもできればいいのになぁ。
通常のガンビットとは、別ラインで構築したりとか。

OD L1 T2HMへの道 その1

最近やっとメインのODレイドで、L1の全貌が見えてきた感じです。

個人的にちょっとした発見だなって思ったのは
スキルリセットされるタイミング。

細かい説明は、長くなるので後にしまして
何ができるかっていうと

L1スタートと同時にスキルリセットがされます。

なので、長時間CDのスキルや
効果時間の長めのスキルなんかを
事前に入れておく事で、スタートと同時に
それら使ったスキルのCDがリセットされるという寸法です。
使ったスキルの効果は通常通り持続。

ただ、あまりスタートギリギリでスキルを入れ込むと
スキルがリセットされないという現象が起きます。
この理由は、おそらく
使ったスキルのディレイが残った状態であるから
リセットがかからないって事かなーと。
スキルキューの砂時計で言うと、砂時計の砂が落ち切っていない状態。

今のところ、自分でやって効果あるなって思ったのは
CHNの熱意の制御。
これを最初に入れておくと
熱狂より与えダメージが5%ダウンするものの
受けるダメージが極端に減るので
ヒーラーが攻撃参加し易くなる。
と、同時に討伐反応からの便利なスキルが増えるので
総合的にDPSが高くなるという利点があった。
黄色5にすることで、AoE連打でガンガン行けるのも魅力の1つ。

CPTもやったけど、わざわざスキルリセット狙う価値があるのは
移動速度アップのスキルと
To Armsと
攻撃速度アップのスキル(討伐反応は自分で入れる)
くらいかな。
バリアは持続時間が短いので、最初の敵に会う前に消えるし
身代わり+仁王も、わざわざ入れても、最初の敵までほぼ持たない。

30秒から1分くらいの効果時間のあるスキルで
CDが長いヤツを使うと効果的。

また、レイド全体にこれらを通達して
スタートするタイミングを全員が分かるようにしてあげると
無駄なく使えそう。
例えばカウントダウンしたりなど。

で、これを発見して、やるなぁ自分と思ったんですけど
話によれば、他所では当たり前の様にやってるんだとか。

ま、そんな感じです。
知らなかった方は、こっそり試してみてください。

ちなみにリセットされるのはクラス固有のスキルのみで
種族固有のスキルや、アイテムなんかのCDはリセットされないので注意。

シュタインズゲート その2

昨夜、Lotroをやりながらシュタインズゲートをやってて
それプラス昨日のブログを書いてたんですけど
「あぁ~、もう終わるのかー」っていう雰囲気を感じたので
あのままブログを上げちゃったんですが
いわゆるトゥルーエンドへと繋がる道筋というか
なんて言うんだろう、トゥルーエンドへの繋ぎ方を見て
唖然というか、もうなんと表現して良いのか分からないほど衝撃を受けました。
鳥肌が立ったというか、総毛立つというか、こんな繋ぎ方あり?
っていう驚きと、その後の展開に感動して
いやもう、伏線の回収の仕方が良い。

最初から最後まで満足できたのは、久しぶりだなぁ。
買ってよかった。
むしろ、もっと早く買っても良かったな。

Steins;Gate

アニメ見てたら、なんか面白かったので
シュタインズゲートを買いました。プラチナコレクションの方。

まあ、ニャンニャン語うぜええww
っていうのはあるけど、フェイリスはあれじゃないとダメなんだなって
思うようになりました。

それはさておき
この主人公の声優さんって、声質というか
独特の喋り方があんまり好きじゃなかった、むしろ嫌いだったんですが
シュタインズゲートやってから
すげー気に入ってしまった。
なんていうか、ハマり役ってこういう事いうんだろうなっていうか
もう、ほんと最高に笑った。
後半はシリアスだけど。

あと、ダル役の声優さんも
良い味出し過ぎ。
ダルの声でシャイニングフィンガーとか、俺のこの手が光ってうなるとか
聞けるとは思わなかった。

タイターが旅立つシーンは、泣きながら笑えてきて
どうしょうもなかった。

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