続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年05月

ODへWDNで参戦

仲間内でたまにネタにする
AKB48のCDの初週の販売枚数が、ミスチルの「名もなき詩」の史上最高記録を抜いたとかでニュースになった。
察しの良い方ならもうお気付きだろうけど
このCDには総選挙とやらの投票権が付いているらしいので、ファンが大量に買い込んでいる事は容易に予想できる。
ていうか、歌を売りにしたCDと比較する事自体が間違ってる気がする。
誰がどう考えたって、投票権ってのが目当ての人達ばかりなんだし
ビックリマンチョコとかのおまけ付き商品の販売個数と比べるのが妥当な線じゃなかろうか。

さて前置きはこれくらいにして
時々、日曜の昼下がりにODのLock1・3をやったりしてます。3の方はHMなんだけど。
そこで今回、偶然?というか、たまたま?というか
数奇なめぐり合わせとでも言うのでしょうか。
本来なら参加するはずのない方が、諸事情によりLock1のみ参加するという事で
私は、1はWDN、3はCHNで参加っていう感じになりました。
WDNで参加できたのは楽しかった。
WDNで参加する機会を与えてくれた、この方には感謝だなぁ。

ODでWDNはまだ経験も無いので
タンクって何をやってるのか詳しくは分かってませんでした。
でも、だからむしろ楽しかった。

しかし、やってみると分かる事もあって
Lock1の大部屋に入ってからのゾウがあんなに酷いなんて知らなかった。いや、忘れていたって言う方が正しいか。

スピードアップしてくるのは知っていたのだけど
攻撃力が2倍になるBuffが付くなんてなぁ・・・。
この2倍Buffが付く条件が、途中で湧き出す雑魚なんですよね。
雑魚の方を見ると分かるのだけど、そいつの周囲のヤツにBuffが付くと書いてあるんです。

いつも、やたら死ぬ人が多いなぁと思ったら、その辺が1番の原因なんだろうなぁ。
WDNでもノーマルダメージで8K超えとかだったし。

ただ、簡単にポコポコ死んじゃうのは、やっぱりタンクとして頼りなさ過ぎるよなぁ。
次の機会があるかどうかは、分からないけどWDNで出る機会があれば、次こそは上手くやってみせよう。
あるいは自分で募集でもいいけど。

2nd Symbol 大放出?

2nd用Symbolがすごく安くなった。

UPDからそれなりに日が経ってるので知ってる人は
何を今更って話でしょうけど
私は、ちょっとビックリした。

これまで、2nd用Symbolといえば
S3M(スペリオールサードマーク)が5枚と、スカーミッシュマークがそれなりに必要だったのに
今は、S3Mが必要って訳ではなくなったのがかなり大きい。
それぞれ普通のスカーミッシュマークが1,005枚必要なのだけど
S3Mなら1枚、V3Mなら3枚、普通の3rdマークなら5枚で交換可能になった。

S3Mはソロで手に入れるのは不可能に近いけど
それ以外なら、普通にSkirmishをやってれば手に入る。
まあ、一番楽なのは普通のマークを量産できる塚山サバイバルなんだけど。

そんな訳で、まだLv60にもなってないGRDの為に
武器とベルトを1個ずつ新しく作ったりしました。
ただまあ・・・作り過ぎていて、仮にLv65になっても
上限まで育て切るには相当時間がかかりそう。

なんか・・・予想はしてたけど
こんなに2nd用Symbolが安価で手に入る様になるとは思いもしなかった。
今のAHでの値段なんかを見てると10g以上付いてたりするんだけども
1gでも多分買わないよなぁ・・・。
いや、Skirmishなんかやるくらいなら1g出すって人もいるだろうけど。

うぃざーどりぃおんらいん

ウィザードリィオンラインってのが
クローズドベータテストっていうか、負荷テスト?を始めるらしい。
これに参加する人達の事を、公式で先遣隊と位置づけていて
なんか面白いなーって思った。
私の知る限りでは、これまでのWizと違って
3DのアクションRPGになっているみたい。
Lotroと同じ様にジャンプする事も出来るとか。

公式サイト
http://www.wizardry-online.jp/

ちなみに、私はWizにはそんなに詳しくない。
その昔、ゲームボーイで出た
リルミガンのなんとかいうヤツを、友達が楽しそうにやってるのを見て
欲しくなって買ったのが最初でそれっきりやってない。

当時、かなりハマってやってたんですけど
適当な性格が災いして、クラスチェンジで大失敗しているのに気が付かず
途中でどうにも進むのがシンドくなってしまった。
新しくキャラ作って、どうにかしようともしたんだけど、友達はクリアしちゃったって言うしやる気が無くなってしまった。
それで1回投げ出して、かなりの間を置いてから
やり直してクリアしました。

さて、私の話はともかくとしまして
Wizといえば、キャラロスト。
このWizオンラインでも、キャラロストがあって
死んで、1回目の蘇生に失敗すると死体が灰になって
灰の状態でもう1回蘇生に失敗するとロストしてしまうらしい。
ロストってのは、そのままの意味で、そのキャラが消失するというもの。

オンラインゲームで、死んでアイテムを無くしてしまうってのはあったけど
死んだらキャラが消えちゃうってのは、あんまり多くない。
あるにはあるけど、全ての人が強制的に死んだら終りの世界じゃなくて
死んだら終りかどうかってのを、最初のキャラメイク時に選択できた。

通常のTVゲームと比べると、オンラインゲームって相当なリアルタイムを費やして
成長していくものだけど、それをロストさせるって言うんだから
私は面白いとは思うけど
何ヶ月もかけて育ててきたキャラがロストしたら、普通は受け入れられないよなぁ。
いやまあ、その受け入れられないっていう心情こそが
Wizのキャラロストの醍醐味ではあるのだろうけど。

でもまあ、面白そうかなぁ。
最近のオンラインゲームはライト向けになってるけど
その逆をいくって言ってるし
PKはあるっていうし
多分ライトゲーマーは寄り付かないけど
他にあまり無いオンラインゲームってだけに需要はありそう。

ベータテストは、まだ募集していて(公式サイトから応募可能)
先着1万名と
それより後の人は抽選で1万名までがテスターになれるという話。
抽選の当落は6月のクローズドベータテストの直前くらいに発表するよって話なので
まだまだ先着1万名の枠は残ってるっぽい。
この先着1万名の中に入った人は
5月28日29日(土日)の夜にやる負荷テストに参加する権利をもらえるんだとか。

ま、正式に稼動し始めてからでも良いかなって思う。
オンラインゲームは、やたら時間食うからなぁ・・・イクサでもう懲りた。

新インスタンスをちょっとばかり

新しいインスタンスが2つ
新しいスカーミッシュが2つ
追加されました。

たしか、VIP以外の人はプレミアムもフリーも週末まではお預けで
更に1インスタンス何TPとかいう、有料コンテンツだったと思う。
いくらかは知らないけど、買ってまで行くかっつーと
どうなんだろうなぁ。
行かないと手に入らない物は確実にあるし
新しい見た目のマントも追加されてる。
それらが良いと思うかどうかは人それぞれ。
アクセサリなんかはそれなりに良い物があるけど
誤差って割り切っちゃえるレベル。
インスタンス内の箱は、単に報酬だけで見ると、美味しくは無い。

ただ、面白かった。
もちろん、初めてだから面白いってのはあると思うんだけど
これまでとは、ちょっと違う感じになってるのは良かったな。
トラップを配置していたりして、ナゾナゾだけじゃなく
軽めのアクションゲームみたいなノリもあって
この新鮮さは良いなあって思ったところ。

1つ気になったのは、チャレンジクエストとか、功績関連で
重装、中装、軽装の3種が同時にいないと達成できない(だったと思う)物があって
やってる間は考えもしなかったんですが
これ、良く考えてみると
3人しか入れないSFSインスタンスで、重・中・軽で被っちゃダメってなると
ヒーラー2クラスと被ってるLRMは相当厳しいんじゃないかと思った。
で、どうにかならないのかと思って良く考えてみると
LRMとCPTをセットで考えれば、無限に出てくる雑魚を適当にあしらって討伐反応をもらっていけば
多分ヒールは充分足りるはず。

でもまあ、無理にやらなきゃいけないって事にもならないし
どうしても功績埋めたいって時だけ構成考えてやれば良いのかなって思った。
クエストのレベルだって、たしか相当低かったと思う。

報酬の箱だって、この辺のチャレンジクエストの条件を満たさなくても
2個出てたのでINNマークが欲しかったら
割と簡単にやれると思う。
ナゾナゾ83種を全部答える事で達成できる功績もあるし・・・って
これはこれでちょっとアレか
答えを当てた人だけが達成できてるみたいなので、称号が欲しい人が3人集まったら
大変な事になりそうだ。
まあ、その内修正されたりするだろうけど。
と思ってたんですが、何も答えなくてもヒットしてたので関係なさそう。
近くにいないとダメとかかも。

簡単にまとめると
面白かったし、1回は行く価値あると思う。
でも、欲を言えば日本語でやりたかったってのはある。
英語なので、ナゾナゾを解く前にまず問題文を頭の中で日本語に直すのに
一苦労あるのがなんとも言えない。
いや、これはこれである意味、面白いんだけども。

フルフェイス

前にもチラチラと書いておりますが、GRDを少しずつやってます。
今、一番やる気に繋がっているのは、ODのGRDの兜が
良い感じにダサカコイからってだけなんですけど
あのダサさ加減が良いんだ。

これまで、フルフェイスのヘルメットは
SoA時代なら、なんかツノの付いた鉄仮面みたいなので
MoM時代から、いくつか追加されて
どれも、それなりにフルフェイスの良さがあった。
で、今はODのあの兜が私の中で1番というか、自分のGRDに装備させたいモノ。

まあ、特に急いでる訳でもなく、どうしても欲しいって訳でもなく
なんとなくボンヤリとした目標というか
いつか欲しいな~っていう程度。

アウトフィットとして欲しいので、レベル上限が上がった後に行くのでもいいか。

近い内にWatcherとかTurtleとか行ってみたいな。
通過儀礼というか、どっちもMTってやった事ないし
どんな苦労があるのか知っておきたい。
ついでにモリアセットもあると良いかもしれないし。
・・・まあ、Lv75になったら使い物にならないかもしれないけど。

ただ、BG Lock3でWDNが瞬殺された時のトラウマは
未だに癒えないから、攻略法が確立されているとはいえ
やっぱ、ちょっとWatcherは及び腰になってしまうな。

とりあえず、長所特性を上げるのが先かなぁ。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ