略してSSとか言われるアレですけど
T2でやると、吹き飛ばしがありますよね。
あれの一番良いやり方は、みなさんそれぞれで編み出した通りです。
ここでは、ちょっと違った視点からのやり過ごし方を紹介します。
吹き飛ばし使ってくるガーディアン達は
足が遅いのと、吹き飛ばしそのものに無駄に長いモーションがあります。
基本は、このモーションが出て一連の動作を完了すると
ガーディアンの位置から放射線状にキャラクター達が吹き飛ばされるので
モーションを見て完了するまでに、吹き飛ばされても落ちない(壁がある)方向に
逃げるのが基本的なやり方です。
入り口の屋根や壁がある部分へ逃げ込めば、100%落ちる事はありません。
さて、ちょっと突っ込んだ転落防止策ですが
まず、このガーディアンをタゲってる時の、ターゲットサークルに重なるようにします。
これだけでも飛距離はかなり短くなるんですけど
インパクトの瞬間に自分のキャラが空中(真上)に浮いてるようにします。
そうすると、放射線状に吹き飛ばされる性質のため
吹き飛ぶ角度が、上方向に傾くので足は折れる可能性が出ますが
まず舞台から転落する事はなくなります。
スポーツの槍投げとか砲丸投げとかでもそうですけど
投げる時の角度が、90度に近付けば近付くほど
飛距離はでなくなりますよね。真上に飛んでいくだけで。
逆に、0度に近い方向で飛んでいくと、水面に石を投げて跳ねさせるのと同じ様な現象が起こって
地面に着地できず、もう1回跳ねていってしまいます。
この辺の、物理エンジンの働きはどうなってるのか良く分かりませんが
だいたいリアルっぽいと思っておけば大丈夫だと思います。
さらに突っ込んだ転落防止策。
色んなクラスには、スキル使用後の硬直(特定のスキルを使うと一定時間移動できない)があると思います
例えば、HNTの毒消しとか、CPTの士気アップBuffとか
まあ、無いクラスもありますけど・・・CHNとか硬直無いしなぁ。アイテムの角笛だけか。
で、この硬直時間を吹き飛ばしの瞬間に合わせると
吹き飛ばしそのものをキャンセルできます。だって硬直中で移動できないしね。
と、まあ、ちょっと無理矢理な感じのやり方なんですけど、参考までに。