続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年03月

WDNのエピックVol2終了

エピックVol2の5巻の途中から6巻まで駆け足で終わらせました。7巻から先はMirkwoodへ入る為のエピックまでやってない。
今は、ソロ用のBuffが付いたり、Skirmish化されていたりしてて
ソロでもかなり早く終わらせる事ができる様になっていました。
WDNは特にこのソロ用のBuffと相性が良くて、物凄くスムーズに事が進みます。

2.6.8では、当時流行っていたマントが1発でドロップして
そういや、誰かも手に入れたって言ってたから、1発で出るのが普通になったのか、出易くなったのかも。

2.5.5の各3インスタンスは
全部Skirmish化されていて、ソロで普通にできる様になっていました。
ただ、2.5.5のラストは焦りましたが。

2.5.5はSkirmish化されているので、ソロ用の超強化Buffは付きませんが
その代わりに、旗が結構強く設定されているので、他のSkirmishよりは楽になってます。まあ時間はかかるけど。

んで、とりあえず青Trait5でアンロックされる伝説Traitを覚えたので
早速、塚山サバイバルに挑戦してきました。

ちゃんと準備できてた訳ではありませんが
ソロで12分間生き延びる事ができたので、やり方は掴んだ感じです。

なんで失敗したかっていうと
原因は、敵に遠距離から攻撃できるヤツが追加されちゃって
そのせいでジリ貧になって失敗しました。
ま、レイドサイズとSFSサイズでは出てくる敵も違ってくると思うので
考え方も変わってくると思いますけど
真っ先に倒すのは遠隔持ちかな。バーゲストは捕まるとアウトだけど、カイトが上手くいってれば問題なし。
火の玉のDoTも特に問題なし。
DoTについては対策さえしていけば有利になるので、むしろある方が良いかも。

そんな感じでした。

あとはルートとかしてくるヤツも出てくると思うので
その辺を見極めてWDN以外の人で倒していけばやれそうかな。

Skirmish用WDN

LI育成を考えて行く上で、今後もっとも需要が伸びるのは
間違いなくTierUPのスクロール。それもLv61以上の物にも使えるヤツ。

入手にはいくつか方法があって
で、考えたんですけど
一番無難というか、今後新しい物が追加されても融通が利くのって、Skirmishなんじゃないかなーと。

もちろん、1人でやるにはちょっとシンドイですけど
まだ塚山サバイバルが、以前の方法でいけるってなら
エピックVol2もソロで終わらせる事ができる様になった今こそ
私のWDNの出番じゃないか?と。

って、今更Skirmishなんて!という人も多いだろうけど
やるのもありかな?って思います。
まずは練習からですけど。
いや、それ以前にエピック2.6.8まで終わらせないとなぁ。

ゴーカイジャー

日曜の朝といえば、戦隊物や仮面ライダーシリーズなどの
特撮物が最近では放送されています。

ウチも地デジ化と家電エコポイントやらの絡みで
昨年のウチに居間のテレビを買い替え
テレビ1つで録画も可能という物が、我が家にやってきました。
しかも、これ録画がすげー楽!(今では当たり前なんだろうけど)
番組表を勝手に受信していて、それを表示させて
録画したい番組を選ぶだけで録画できちゃうってもの。

すっげーお手軽になったので
今まで録画もせずほったらかしにしてた番組を
これでもかっていう程、録画するようになりました。
ただ、DVDには録画できないので
本体に録画してそのまま見たり
BDに録画してLotroやりながらPS3で見たりしてます。
(PS3とパソコンはさすがに電力食い過ぎだと思って今はやってませんが)

で、その録画してる番組の中の1つに
ゴーカイジャー(戦隊物)ってのがありまして
そこに出てくる
ゴーカイピンク(変身後)/アイム(変身前)
って役の人が、これまた可愛らしいんだわ。
数年前から、特撮物といえば
お茶の間のママさん狙いが露骨になっていますが
これはちょっと良いかもしんない。

作品自体は、過去の作品のヒーロー達が出てきたりもするので
そこも見所かな。
現在までに出てきたのが
マジレンジャーのレッドの人?と
デカレンジャー?のレッドの人とわんわん。
この辺、実は見たこと無いので良く分かってないけど
サンバルカンの人とか出てきたら、ちょっと感動するかもしれない。

ただ、変身の時に入ってくる登場人物とは関係ない声の掛け声が
雰囲気に全然あってなくてすげー残念。
主人公達の役者さんは、すっげー上手いって程じゃないと思うけど
作品の雰囲気を出せてると思うのに、掛け声がどうしても・・・。
この声優さん自体は好きなんだけど、作品にあってない。
あってないっていうか、この人
昔、ボイスラッガーで出てたから、もう特撮物はいいよ・・・って
ファンとしては、ちょっと思ったりもする。
ここまで浮いた掛け声だから、きっと助っ人キャラとして中盤あたりから
参戦してくるキャラが、この人の声なんだろうなぁ。

ハルバードはCPTの魂

なんか水道水がアレなので、ミネラルウォーターの需要が高まってるとか。
でも、ウチ関東の南部だからなのか、コンビにとか行ってもミネラルウォーターは普通に余ってる様に見えたけどなぁ。まあ、500mlペットだけど。

とまあ、大袈裟に言われててパニクってるだけだとは思うんですが
私もなんか水道水がアレだとか言われてると
なんか・・・なんか・・・舌がピリピリする様な気がするんだけど、きっと気のせいだと思うんですよね。


さてさて、前置きはこの辺にしまして
UPD後のLotroで、理想のLIを作るべく
分解したりなんかしたりってのをやったりしてます。
Relicはどうせ消耗品なので、T6とかテキトーに付けたりしてます。もちろん、T1も使ってる。

一番の問題は、Legacyを取り出してから、それを付けた時のTierが2に固定されちゃうって事。
TierUPのスクロールを使うか、LIを40手前で止めておくか
それくらいしか打開策はありませんが
これが意外と厄介。
CPTの場合、Buff用のLIを1つずつ計2個は最低でも持つ事になるんですけど
私のCPTは、遅咲きだった為にBuff用のLIもまだ完成には至っていません。
やっと1つが70まで行ったところですが、LegacyのTierが上がりきってないのでポイントが無駄になってるのを、今後どうにかしていきたいところ。

ただ気になるのは、これまで通り2ndを強化していくか
1stに備えて準備を進めておくかという点。

特に、TierUPスクロールの入手にはそれなりの対価が必要になってくるのです。
時間だったり、TPだったり、あるいはAHから買えばゲーム内通貨だったり。
とにかく、簡単に大量に手に入れるという方法はありません。

だから、2ndの強化にTierUPスクロールを注ぎ込むのには少々躊躇いがあるんです。
でも、1stと2ndの差って、しょせん誤差の範囲なんだよなぁ。
GRDだと、DPSクラスの奴等が暴れてもいいように、良質なベルトが欲しくなるだろうけど。

ま、可愛がってるキャラには、良い物を持たせてやりたいのが親心ですから
いくら誤差とはいえ、手に入るチャンスがあるなら狙っていきたいけど・・・
だけど、UPD後それなりに見てまわったんですが
どこにもLv65 1stと交換してくれるNPCっていないような気がするんですよね。
全部見てきた訳じゃないので見落としがあるかもしれませんけど
これってやっぱり、レイドでLIそのものが宝箱から出るパターンでしょうか。

とりあえず、当面はLI以外の装備品を充実させていこうかと考えてます。
今のところ理想としてはサポートに特化させたCPTなので
Tacクリティカルだとか、気力の最大値だとかを上げつつ
予備に士気特化の物も考えたいところ。
CPTの士気って旗の装備効果もあるから、かなり高くなると思うのだけど。

CPTやり始めて思うのは
ハルバードって良いなってこと。
ちょっと前までは、みんながみんなハルバードじゃ面白くねーなぁと思って
棍棒だとか持ったりもしたけど
やっぱりハルバードってなんか良いなぁ、特別感があって。
構えとかも結構好きだったりします。

この構えだとか見た目的な事って、重要ですよね、物凄く。
やる気の大半は、見た目で決まると言っても良い。

念願のレギュラーCPT?

私は考え違いをしていました。
これまでのBGレイドはBGレイドで終了し
新しい所は、また誰かが言い出しっぺになって始めるんだということ。

さてさて、早速レイドに行ってきました。
これがもう、楽しいのなんのって!!
赤の間のやつですけど、これがもう、こういうのを待ってたんですよ!って言いたくなる様な仕掛けなんです。
もうね、この手のゲームの仕掛けとしてはベタなんですけど
ホント、面白くて笑えました。

多分、解法とか答えなんかは調べればきっとすぐ見つかるんでしょうけど
いらねーいらねー。
クリアなんてできない方が良いって
そんくらい面白かったんです。
あらゆる事が、絶妙なバランスで愉快な感じになっていて
当分ここだけで楽しめそう。

そして、なんと言っても念願叶ってCPTでの初回からの参戦ですよ!
CPTをメインでやってる人の数はかなり多いと聞きますし
なかなか、私がCPTとして参加するのは難しいのですが
CPT枠に隙があったので、頼み込んでCPTレギュラー獲得しました。

CPTをやり込んでる人ほど分かると思うんですが
CPTが必要とされるのは、多くても12人レイドで2人まで。

異論などもあるかもしれませんが
同じFSにCPTが2人になった時の居心地の悪さと言ったら、もう言葉にできないくらいです。

RNKのヒール石が、FSに関係なく範囲に影響するようになり、またそれの効果が石の数だけ重なるので
極端な話、100人のRNKがヒール石を置いたら
その効果範囲では、通常の100倍のヒール効果に!っていう事になりますよね。
100個もBuffが付くのか?ってのは分かりませんけど。

だから、CPTの旗だって重なっても良いじゃないか!って思うんですよ
(↑それはダメだろ)
CPTのHoTだって重なったって良いじゃないか・・・。
CPTのヒールが重なったくらいじゃゲーム難易度になんて影響なんかないんだし。

しかししかし、CPTは良い!
レイドの準レギュラー獲得もできたので
準から正式にレギュラーになれるように
これからCPTを集中的に強化していこうと思います。

そうと決まれば、まずはアウトフィットをもっと自分好みに変えないと!

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ