続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年02月

GRD>CHNってどうなってんの

昨夜、早速MPをやってみました。
もちろん、というかDEF(オークディファイラー)で。

とりあえず、MP側本拠地へすぐ戻れる地図を取る為に
アイゼン(エテン北部の拠点)以外を周ろうとしていると
割りと予想通りの所でFPと遭遇しました。

ちなみにエテン高地において
双方の人が集まり易いのが
FP側エルフキャンプと、MP側オークキャンプ(通称暴君キャンプ)です。
TA(トル・アスカルネン、エテン中央の拠点)がどっちの勢力かで
どちらのキャンプを中心に戦闘が起きてるかがだいたい分かります。

そんな中、地図がもらえるクエスト(クエスト達成の功績で報酬として地図がもらえます)をやる訳ですから
主戦場を迂回して移動することになります。

このクエストってのが
アイゼンを除く拠点の偵察(自拠点の場合はその拠点内のNPCに報告)というもの。
JP時代は、このクエストの条件として死なない事が含まれていましたが
実際に死んでみると(わざと死んだわけじゃないんだけど)失敗にはならず、クエストはそのまま保持されていました。
クエストログ見ても、死んだらダメって書いてないので
変わったんでしょう。
多分MoMあたりから?

で、やってたんですけど
エテンの南西部にあるホアハロウ(ホビットの村なので通称ホビ村)を経由しながらグリムウッドの材木所(通称グリムor材木所、エテン南部にある拠点)へと向かおうとすると
途中でソロ移動中のCHNに出くわしました。

JP時代の経験から、蜘蛛砦(グリムとホアハロウの中間あたりにあるMP側の砦)に逃げ込めると思ったんですが
あと少しってところでやられてしまいました。
やっぱり、火力が上がってるんだなぁと実感。

今度はちゃんとルートを考えてグリム偵察、続いてTR(ティリス・ラウ、エテン東部の拠点)も偵察しに行くと
入り口にいたLRMに見つかります。

そりゃそうだ、真正面からオートランで適当に近寄っちゃダメだ。

でも、功を焦ったのか、ランク0だからナメられたのか
いきなり距離が開いてる状態から攻撃をしかけてきまして
結局、逓減効果(CC系スキルを何回も受けていると効果が弱くなっていき、9回目辺りから効かなくなる)のおかげで、残り士気(MP側では違った表現ですがJP時代は耐久力、現在はHealth?)が危ないながらも
精神的には余裕を持ってグロサム(エテン北東部にあるゴブリン達の集落、通称グロ等)へ。
LRMの人は、白熊が群れてる辺りで諦めた模様。

ところが、グロサムへ行くと
ソロGRDがNPCを救出するクエストをやっているではないか。
これは好機とばかりに、報告クエストを忘れ
ゴブリン達に混ざって攻撃開始。

私はここで下界で得た情報が間違っていた事を、この身を持って知らされます。

私が知るGRDと言えば
エテンでは空気的な存在で、あっちがレイドを組んでる時などは防壁を使ってきて
結構面倒な事になる。
という具合。DPSなんか無い。
と思っていました。
実際、LIが導入された今でも現役GRDの人に言わせると、死なないけどDPSが出ないからMobを倒すのに時間がかかるという話。

ところがどうだろうか
ゴブリン達を大量にAddさせていたにも関わらず
10秒とかからず、私の5K以上ある士気のほとんどが削られてしまい、あっさりと倒されました。
さっき遭遇したCHNよりもDPSが高いってどういうことなの!?
死なねーわ、火力あるわ、今のGRDってどうなってんの。

ま、気を取りなおしまして
グロサムに報告しに行きます。
(これを終わらせないと地図をもらえない)
すると、再びあのGRDと遭遇します。
なんでまだ、ホビット救出のクエストやってんだよ!
と、ツッコミたくなる気持ちを抑えながら、トロルを絡めて倒すかと思ってると
突っ込んでくるんですよ。

でね、思いました。
GRDやばい。
昔は対NPC向きのクラスで、対人には向いてないと思ってましたが
とんでもねえ!
エンゲージか何かで、こっちの移動速度を落としてきて
あっちも多少落ちるんですが、こっちよりやや速いんですよ。
これで、まず逃げ切れない。
そして、聞いてた話と違って超火力なので
エンゲージの効果が切れる前に殺されます。
HoT入れてるのにも関わらず。

まったくもう、GRDで火力がでないとか、とんだガセネタですよ!

まあ、こっちは可能な限り強化してあるとはいえランク0なので、もらうダメージが高いのは仕方ないんですが
CHNよりダメージでかいって、GRDの事を空気とか言ってられないですね。
ちなみに、CHNのランクは緑色に鍵のマークだったので
詳しくは知らないけど、まあ高い方だと思います。

KS内では、Traitを真っ赤にして片手武器のLIを持ってない(育ててすらいない)GRDの事を
割りと、できないGRDという位置付けで辛口評価することもありますが
なんていうか、分かってないのってウチら?
井の中の蛙って自分の事か!と思い知らされました。

いや、ホント冗談抜きでGRDの火力は、すげー高いです。
1発1発は何Kとか行く訳じゃないんですが、もらうダメージのほとんどが3桁後半とかで
多分、気力効率とか良くないんだろうけど、硬いのにこの火力は結構ヤバイ。

昔(JP時代)は、MPのヒーラーはGRDとCHNの2,3人くらい抱えるのは当たり前だったんですけど
むしろ、1人くらいのGRDかCHNに執拗に迫られたところで泣き言いうMPには、甘えるな!って言葉が飛ぶくらいだったけど
これはちょっと、考えを改めないといけないらしい。

もう少しリハビリしてから、募集するべきだよなぁ、これ。

MPやろうかと考えてみた。

ごくたまにJP時代にMPとして一緒に戦った人と
同じFSまたはレイドになる事があります。
まあ、しっかり名前を思い出せる人から
ぼんやりしてる人まで様々ですが・・・。

で、次のアップデートでは
エテンのFP用装備や、スキルなんかが
対人でも力を発揮し易くなるって話。

それじゃあ、MPやらないと!って思うじゃないですか。

今考えてるのは
表のJPチャンネルで宣伝してから始めてみるとか
日本人用に出入り自由のレイド立ててみるとか
とりあえず部族作ってみるとか
週何回かある程度時間を決めてやるとか
そんなことを考えていたりします。

というのも、私が知らないだけなんでしょうけど
ざっと見た限りでは、日本人のMPの人達はソロ活動が多く
あるいは友人同士で小規模のFS組んだりだと思うんです。
それでもやる!
って人達とは別に
MPをやりたいけど、1人じゃなかなかやる気が・・・って人って
いるんじゃないかなって思う訳ですよ。

対人戦用の新エリアが追加されるのも決まっているみたいですし
悪くないとは思うんですけど
自分の方にちょっと、気軽にMPをやれない理由がありまして
問題はそこなんだよなぁ。

Dragon Age

Dragon Ageっていうゲームが
先日PS3とXbox360で出ました。
日本語字幕付きとして。
元々は海外のゲームなので、本家ではもっと前に発売されていたものなんですけどね。
日本語字幕つきで販売してるのは、スパイクというメーカー。
本家はBioWareってところで
バルダーズゲートとか作ったところだっけ。

で、このゲーム
まあ、言ってしまえばRPGな訳なんですが
いわゆる王道的な世界観と言いますか
剣と魔法のファンタジーなんですけども
プレイヤーキャラである主人公が自己主張するにはするんですが
その自己主張の仕方が
全てプレイヤーの選択によるものなんです。

例えば、1回の会話でも
主人公に問いかける形の発言があると
すぐに選択肢が出てくるし
何かと主人公の選択を迫ってくるシーンが多いのです。
だからこそ、プレイヤー=主人公と感じてしまいます。

物語自体は、出自によって6通りあるものの
途中で合流するので
言ってしまえば大筋は1本道なんですけど
主人公の選択によって、その道のりが変わってくるという話。
出自によって、色んな人達の反応も多少変わるとか。

和製ゲームでいうと、ロマサガ辺りが一番近いところでしょうか。

しかし、なにより凄いのが
流血表示といいますか、敵を斬り付けると
返り血を浴びるんですけど
直後に会話シーンとかあると
キャラがアップになって、返り血を浴びたまま話したりします。

と、まあ、そんな感じなんですけど
ゲームの感覚としては
これまで輸入されてきた多くの洋ゲーとは違い
アクションの味はあまり無く
どちらかというと、会話が主体のゲームになっています。
圧倒的なテキスト量とかいう話ですし
数あるコンピューターRPGの中では
テーブルトークRPGに一番近いと言えるかもしれません。
もちろんTRPGほどの幅を期待すると、裏切られますが。

また、驚くべきはRepopが無いという話。
和製ゲームには良くありますが
やり込み要素と称して、レベル上げ作業をやらせるっていうアレ
それが無いんですよ。
そういうのが無いのは、私みたいなめんどくさがりには嬉しい設計。
難易度も、ゲーム中いつでも変更できるので
レベルが低くて進めないとかになる事も無さそう。

今後のIXPルーン

誰かしらがきっと情報をあげてくれると思うんですけど
それに、このブログなんて見てる方そんなに多くないですし
ここにこんな事書いてもとは思うんですが
折角見てくださってる方がいるので
その方達にちょっと先行情報を。
100%確実ではないので、話半分くらいに流し読みしていただければと思います。

先日、KSで聞いた話なんですけど
テストサーバーに行った人の話によると
そこでは、アイテムXPルーン(以下IXPルーン)が
これまでのレベル制限ありの状態から、レベル制限無しになり、経験値の差はあるもののルーンが統一されるという話。
今現在所持しているIXPルーンは、従来どおりの制限がかかったままになり
アップデート後に交換してもらえるIXPルーンが、レベル制限無しになるそうです。

で、Lorienのコインで交換できるIXPルーンとかが
数値は変更されるものの
全てのレベル帯で使える様になるので
今コインとIXPルーンの交換は控えて、アップデート後に交換すると良いですよって話。
ちなみに、Lorienコインは
DN(レイド)、HoC(FS)、HoM(SFS)、WW(SFS)にて手に入れることができます。

MoM時代は、まだまだJPの人達だけでレイドを組めるほどのカンスト人数が少なかったことがありまして
正直、1stなんて高嶺の花だったんですが
(HNTの弓とかはオークションにて、何百GPなんてのは当たり前だったそうです。)
今は、BGでもJPの人達だけでいくつものレイドを組めるまでに増えましたし
次にくるレイドインスタンスにて、1stを手に入れる事は
以前と比べればはるかに楽になっているはず。
・・・ロール運とかは、もう頑張れとしか言えませんが
少なくとも、自分達の力で手に入れる事が可能になるってのは
オークションに出てるのを指くわえて見てたあの頃とは訳が違います。

だからこそ、IXPルーンと交換できるLorienコインは
今の内に貯めておきたいところですね。

また、その人の話によれば
MoM時代に人気のあったエステルディンにあるBounty(Lv55から受けられるアレ)クエストの報酬のIXPルーンも統一ルーンに変わって
数値も良くなるという話です。
HNT育成がまだの方は、進めておくと良いかもしれませんね。

ただまあ、テストサーバーでの事なので
実際に適用されるかどうかは分かりません。
貯めるにしろ使うにしろ、育成するにしろしないにしろ
自己責任でお願いします。


・・・しかし、Lorienコインがそんなに良くなっちゃうと
DGコインがちょっと可哀想ですね。
Radもただ消えるだけみたいだし、エネドワイスのトークンが台頭してきたおかげで
DGコインの価値の下落が心配です。
これまでのタービンのやり方を考えると
SGやBGを、このままの状態で捨てちゃうとは考え難いので
何かしらありそうですけど。

炎系ってなんか好き

RNK育成を再開しました。
名をEnidriel
読みは、ずーっと読み難いと感じてるんですが
元々Enid(エニード)と入れようとしたら、もう使われていたので
ロリエン出身(たぶん)ということもあって
あの御方のお名前の一部を拝借して後にrielをつけました。
だから、読みとしてはエニードリエルとか、エニドリエルとか
そんな感じになるんでしょうけど、読み難い。すこぶる読み難い。

ま、読み方はさておきまして、育成の方ですよ。
もー、ありがたいやら申し訳ないやらで
護衛を買って出て下さる方がいて
ビックリするくらいのペースでレベルが上がりました。

感謝なんて言葉じゃ足りねえ!ってくらい、ありがたい。
ソロでやってたら、早春になるところだった。
まあ、7キャラ目ということもあってレベルが簡単に上がるのも、もちろんありがたいんですけど
何より感謝というより嬉しいのは、一緒に遊んでくれるってところですね。

Lotroの良い所でもある、ソロでカンストまで行けるって点ですが
これ、ソロで行けるもんだから、カンスト近辺まではソロ活動が主体になっちゃって
特に私の場合なんかは、最初の方からFS組んだりってのは、結構少ないんですよね。
自分のペースで遊べるし、別にそれが悪いって訳じゃないんですが
個人的な感想ですけど、やっぱりソロで遊び続けるのは、ちょっと寂しい。

なので、FSプレイってのはやっぱりなんか良い。

また、クエストの進行ルートとかも人によって違うし
モリアの中なんかも、意外な発見があって面白いです。
えっ?こんな道あったの!?的な。
結構楽しめるものですよね。
と言っても、やっぱり一方的に手伝ってもらってしまってるので
すんげえ気を遣いますが。

とりあえず、レベルアップして恩返しかな。

それから、Lotroとは別物ですが
遅まきながらデモンズソウルのプレイ動画を上げました。
コメントなんて付いたら小躍りしてしまいますが
まあ、まあ、スルーで構いません。

デモンズの後継作品であるDark Soulsの発表もありましたし
4gamerの方にも開発者のインタビューとか載ってますので
なんかちょっと楽しみですね。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ