続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2011年01月

CPT育成も終盤

昨夜、自分にしては結構やる気満々だったので
アンヌーミナス3箇所
大塚山2箇所
っていう、なかなかハードな一夜を過ごしました。

おかげで、S3Mも10枚もたまり
CPTのヘレグロド6点セットを集め終わりました。
いやー、もう少しかかるかと思ったんですけど
意外とあっけなかったなぁ。
これで、蘇生CDが5分まで短縮可能に。

とりあえず、これでRad廃止後の世界でも
充分に通用する基盤は出来上がったかな。
難点は、LIが残念過ぎるくらい。

LIは、Symbolを手に入れないとダメってのがあるんですが
ロール運が無いと、何回も行ってもダメなSGよりは
何回か行けば必ず交換可能なエレギオン系列、アンヌーミナス系列、大塚山系列のインスタンス辺りが狙い目かなぁと思ってます。

で、昨夜行った5インスタンスでは
運の良し悪しがあった・・・と思うんですけど
S3Mの多さでいえば、大塚山系列が多かったかな。
逆に、アンヌーミナスは全然奮わなかった。
アンヌーミナス3箇所終わってS3Mは4枚しか手に入らなかったのは運が悪かった方だろうと思います。
運が良いと3枚くらい手に入るんだけどなぁ。
てことは、大塚山も運が悪かったら1枚くらいしか手に入らない訳かな。

楽なところでいえば、エレギオン系が一番。
スクールは、もしかしたらS3Mファームに最適なのかもしれない。
参加人数が少ないのもあるけど、S3Mが手に入るまでにかかる時間と手間が極端に少ないのがポイント。

SFSインスタンスっていうと、CPTはかなり腰が引けてしまうんですけど(迷惑かけるんじゃないかと思って)
昨日ちょっと試しに、WDN、CHN、CPT(自分)でやってみたら
多少危ない場面があったものの、行けたので
暇な時にちょいちょい行ってみるかなー。


さて、本当にCPTがひと段落ついたので
次は、何にしようかなーというか
ずっと前に、CPTと同時育成していたはずの
GRDとRNKが、それぞれ置いてけぼりになってるので
両方同時か、どっちか集中かしてレベル上げて行きたいなぁ。
CPTみたいに、面白くなると良いんだけど
どっちやりたいかって言えば、自身の弱火にはちょっと飽きてきたので
たまにはDPSクラスもやりたいもんなぁ。

まだまだ、次の新インスタンス追加まで間があるだろうし
のんびりやって行けばいいか。

CPTをやり込んで分かってきた事

CPTのヘレグロド4点セットの効果で
Rallying Cry!
っていうスキルが、CD6秒で使える様になったんですけど
先日、BGに行った際に実際連続で使ってみた時のこと。

一応、Rallying Cryを使うと気力回復のBuffも入るTraitをセットしてみたものの、気が付いてみれば気力が枯れそうになる場面が多々ありました。
その辺の事を、KSにいたCPTの人に聞いてみると
気力が枯れるのはおかしいとの事。Traitにもよるけど黒字になるという。

そこで、色々と見直してみた結果
問題はLv59の1st Emblemにあると分かりました。
1stはレート関連のLegacyや総ポイント数は良いものの
基本となるヒールレートが装備レベル依存の為、Lv65モノと比較すると若干弱くなるんです。
その若干の差を、埋めたいと思うかどうかは
まあ、お好みでって感じなんですけどね。
長期戦にならない限り表面化する問題ではありませんし。
で、私はその差をなんとかしたいと思うので
良質のEmblem探す事にしました。

今のところ、私の中では
Buff用は当然レベルに関係なく1st
通常使用はLv65モノ
なんですけど、良い物ができないので
泣く泣く1stで我慢です。

今日は19GpかけてSymbolを買ったので
それが良い物になってくれればなぁ・・・と願うばかり。
19Gpも使ったせいで、CPTのTraitを変えるお金が無くなったりしましたが、まあインスタンスとか行ってればすぐ戻るでしょう。
これで、使えないLIができたらアレですけど。

戦ヴァル3

戦場のヴァルキュリア3をやっています。
まだ、序盤も序盤ですが
各兵科間のバランスが良くなったかな?という感じ。

今回の良くも悪くも大きなポイントは
ヒロインが2人存在しているという点。
オープニング映像のラストからも何となく分かる様に
おそらくどちらかを選ぶ様な展開があるはず。

私はそういうのアリな人なので
むしろウェルカムなんですけど
そういうのが嫌いって人もたくさんいる。
これまでのシリーズでは、主人公とヒロインの恋愛ストーリーはあっても
主人公(=プレイヤー)がヒロインを選ぶというストーリーは無かった。
だからこれまでは、あくまでもストーリーにはプレイヤーの意志が介在しなかったのだけど、今回からは多分少しだけ変わる・・・はず。

ちなみに、主人公の声はマクロスFのアルトの人
1人目のヒロインはマクロスFのシェリルの人
2人目のヒロインの武器はランカー
なんか・・・勘繰り過ぎか?

さて、肝心のゲームの方はというと
序盤ということもあって、バランスも良く面白いんですけど
ネームレス部隊のエースであるイムカが
オープニング映像では、とんでもない機動力を見せてるのに
実戦では、対戦車兵なのでかなりゆっくり移動するんですよね・・・。

にしても、ガリア正規軍って使えないのばっかりだなぁ。

CPTセット4個目

昨夜やっとこさ、CPTのヘレグロド装備が4つ目になりました。
残すところあと2パーツ。

とりあえず、この4点セットでの討伐反応系スキルのCDが-20%されるのですけど
けど・・・これって言ってはなんだけど、DNセットの上位互換ですよね・・・。
DNは6点セットで-15%だし。
DNセットには、影緩和とか付いてるので用途はあると思いますが。

まあ、いい。

これで、Rallying Cryっていう討伐反応からのFSヒールが6秒で使える様になったので
とりあえずの目標に辿り着きました。
まだ、スキルは実際に使ってないので実感はありませんが、多分すごいことになる。
Rallying Cryは、気力コストが結構かかるんですけど
Traitをセットする事で、気力回復するようになります。FSに対しても少し気力が回復するように気力版HoTが入る。

あとは、6点セットの蘇生CD-5分のやつがあれば
伝説スキルとLegacyを合わせて
蘇生スキルのCDが5分になるんですよね。

ま、それはさておき
我が家に戦ヴァル3がやってきましたよ。
・・・昨日のブログではまだ買ってないとか言いながら、速攻でAmazonでポチっとなっと。

戦場のヴァルキュリア3発売

120X600戦ヴァル3が発売されました。
なんか早い気もしますが
1がPS3、2がPSPで、3はというとまたもPSP
まあ、PSPなのでこれまで通りのUMD版と
PSストアからDLできるDL版の2つがあります。

つってもなぁ、私は2を途中で諦めちゃった人なので
・・・なんか面倒というか面白くなくなったというか
コゼット(ヒロイン)が、急にアバン(主人公)の事を呼び捨てにしたあたりで
なんか違和感を感じてやめました。
味方キャラの育成も個別にしなくちゃならないってのも面倒だったし
なにより、単位制のあの育成方法は面倒で面倒で。
士官学校って設定は興味深かったんだけどなぁ。

今回の3は、ネームレスという懲罰部隊?とかで
ガリアの正規軍から捨て駒扱いされてるとかどうとか。
ちなみに、時系列としては、1と同時期らしい。
ウェルキン(1の主人公)達のガリア義勇軍が活躍した裏に・・・とかそういうノリらしい。

ま、それはさておきですね。
今作では、いよいよプレイヤーの制御下で
あのヴァルキュリアを操作することができるようになるそうです。
それもスポット参戦とかじゃなくて
レギュラー参戦っていうんだからすごい。
といっても、時間制限とかあるんでしょうけど、それでもあの圧倒的な力をたまには使ってみたいと思うもの。

でもなーでもなー、PS3でやりたいんだよなぁ。
容量的にPSPだとマップが狭いし、狭い分は1ステージで複数のマップを行き来する事でカバーしてるんだけど
苦肉の策と言う感じもするしなぁ。

味方の育成が、2の面倒な単位制から変わって
更に1からとも少し変わって
兵科毎の育成ではなく、部隊全部を一括して
HPを上げたり、射撃能力を上げたりっていう風になったらしい。
新しい兵科を扱えるようにするには、調達屋っていう所で特定の武器を買う事で追加されたりする。
前作では、主人公アバンのみが兵科を自由に変える事ができたのですが
今作では、主人公に限らず全員ができるとか。

また、新しいシステムとして
主人公達が進む戦場を選べるという。
といっても、2つの内どちらへ進むかとか程度みたいなんですけど
選んだ戦場によって、少し展開とかが変わるらしい?

そして、今作は前作までの反省から?
偵察兵無双状態だったのを変えてきたらしいです。
偵察兵1人で突撃兵を1回の攻撃では倒せないとかいう話。

あとAmazonのレビューなんかを見てて気になったのが
2と見た目的に代わり映えがしていないというところ。

初代戦場のヴァルキュリアの魅力の1つが
ムービーと全く同じグラフィックでキャラを操作できるってところ。
よくあるリアルなグラフィックとは違って
絵本の様な暖かみのあるグラフィックで、それがまた良かったんですが
そういう持ち味は、もうどこかに行ってしまったみたい。
あのグラフィックにあのナレーションが入ると、なんかすごく良かったのに
何で変えちゃったんだろう、勿体無い。

ソフト自体はまだ買ってないけど、とりあえず買う予定。
DL版なら、今すぐ手に入るけど、なんか1からパッケージで持ってると
UMD版を買いたくなるな・・・。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ