続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年10月

戦国IXAの運営チームは桁違いだった

オンラインの対人ゲームって色々あると思うんですけど
多人数同士での対戦になる場合
一番問題になるのが、プレイヤー人数の差だと思うんですよね。

例えば、2勢力に分かれて対戦すると
だいたいどっちかが優勢になって
勢力を変えられる場合は、優勢な方に人が偏るので
バランスが崩壊してしまうんですけど
その対策として、戦闘エリアを限定し双方の参加者に差が付かないようにシステムで制限かけていたり
勝敗の報酬そのものの魅力を薄くしていたり
まあ、色々とゲームによって対策が講じられてる訳です。

効果の有る無しはさておき、少なくとも運営が
既に人気のある勢力に集まれ~!
なんてことはしないじゃないですか。
いや、マジでありえないでしょ。
プレイヤー間の口コミで、あっちが面白そうとかいう話になるなら分かるけど、運営サイドが人気勢力に誘導するとか聞いたこと無い。

何が言いたいかっていうと
戦国IXAでイベントがあるとかで
そのイベントってのが、どこかの重役さん同士が新規鯖に参加して
誰が見ても人気大名家の、上杉家と武田家に別れての合戦。
このイベントが終わった後、ここの鯖どうするんだろうね。
上杉と武田によるワンサイドゲームが待ち受けてるところで
新たに始めるなんて、無いわ。
せめて、人数差を是正できるようなイベントにすりゃ良いのに
呆れてしまう。

ただ、このイベントの見所は
新規鯖乱立とか、このイベント自体に反対する人達による妨害でしょうね。
私は、面倒なのでやらないけど。

解決 in戦国IXA

も~お悩みむよー
という訳で、IXAで悩みの種が弾けてくれた。
よかった、本当によかった!

全て解決じゃないけど、一番の悩みの種が
無くなってくれたのは本当に何よりも嬉しい!

これでゲームを楽しめる!

そうそう、白くじ引いてたら
特が出てたんだ。
某ラの人は、全然出ないって言うけど
むしろ、出ないほうが都市伝説じゃないのってくらい出てしまった。
こういう、変なところで運が良いんですよね、私は。
これまでの白くじ600回ちょっと引いてますが
今川義元、立花道雪、井伊直政x2、宇喜多直家x2、下間頼廉
下間さんは、ビミョーだけど、他は充分過ぎるほど。

でも、やっぱり、使える上カード(レアリティ的には下から1つ上)をたくさん用意する方が良いと思いました。
結構前に、半分放置してる鯖で合戦が攻め側だったので
出城作って、近くの城に全力ノックしたら、結構な数の加勢(同じ同盟なら、拠点に応援を送れる)がいたみたいで
(出城がわく地点は決まってるので、その近くの城に多数加勢を送って城を地雷みたいにする作戦がある。)
そこに上と序だけで5回くらい波状攻撃したら、防衛隊はがれちゃったんですよね。
まあ、放置して兵ためまくってたからできたんですけど。

あぁ、やっとこれで気楽に楽しめる、ほんと良かった!

誰かの妹が見ていてもダメサはダメだった

くそうっ!!!!
ジャック・バウアーがよく言うセリフだ。
いや、違う、今の自分の心境。
(全然関係ないけど、24のシーズン5には
映画ロードオブザリングのサム役の人が出演しています。)

何がそうさせるかって、もう言わずとしれた
戦国ダメサ。
もう、ほんとダメだ。
折角、BG行った時に、妹ネタで1人で事故りそうになった自分を
自虐的に笑えていたのになぁ・・・
ダメサやったらこれだよ!

もー、なんなんだ。
Lotroは、なんというかやっぱりゲーム云々も然ることながら
人が良いね。
いやまあ、変なのに絡まれる事もあるし
たまたま通りかかった場所で
ヤ○ザ的なやり取りしてるストリートミュージシャンとかいたり
(誰に断ってここで演奏してるんだ?的な揉め事)
Lotroは、JPの人だけじゃなくて、広く色んな所から繋いでる人がいるので、中には困ったチャンがいるのも事実だし、JPの中にだって私が知らないだけで、物凄いツワモノがいるかもしれないけど。
1st Alt何ソレ、2ndでも3rdでもロールするから美味しいです(^q^)
みたいな人がいても、みんな華麗にスルーできるじゃない。

だけど、ダメサはだめだ、ほんとだめ。
銅銭減るから新規入れるなよ!とか、マジこええ。
いやまあ・・・本気度合いが違うから、分からなくは無いというか
そうなる事は予測できていたんだけど
湯水の様に課金しまくる人とか、都市伝説だと思っていた私がいました。
でも、あれ違うね、マジだね、リアルにあるね。
即時帰還が80円(リアルマネー)なんだけど
1回は安くても、合戦中ずっと連続では使わんだろう・・・。
ついていけねーよ・・・。こえーよ、逃げてぇ。

今のLotroでいうなら、課金Pot使わないヤツはレイド追放とか
そういうノリと同じです。
てか、そんなレイド無いと思うけど。

直江・・・

戦国IXAってゲームは
ある種、TCG(トレーディング・カード・ゲームの略)的な部分があって
プレイヤー自身はキャラクターとして表示されないし身動きはできないんですけど、代わりに武将カードってのが戦ってくれます。
(内政だけプレイヤーがやって、戦闘は指示出すのみ。)

んでもって、以前からニコ動の方でその武将カードのデザインを募集していたんですよ。
真田幸村と、前田慶次と、直江兼続の3名。
カード化が決定されたのが以下
http://info.nicovideo.jp/seiga/sengokuixa/

まあ、見てもらえば分かりますが
少し前から流行っている、昔の男性を女性化してしまうアレの影響を色濃く受けている作品が一点混じっています。
最近流行の男の娘ってやつでしょうか、まあ早い話がニューハーフってやつ?

さて、直江兼続といえば、私の世代の人達は炎のミラージュを思い出しそうなものですが。
いや、私はミラージュ見てた訳でもないんですけどね、雑誌とかでネタとして扱われてるのを知っていただけで(←言い訳みたいだけど、そっちのケは無い)。
だから、詳しくは知らないんですけど
今で言う所のふじょしっていうお歴々が相当熱を上げていたという噂は当時良く知っていましたので、そういう系統の作品なんだなって思っていました。
何話目か忘れましたが、1回だけみたんですけど
戦国武将が現代に転生していて云々っていう、良く使われてる手のお話で、いわゆる耽美(たんび)系の男性達が超常現象的な何か(陰陽とかそうゆうアレ)でバトルしてるヤツでした。

そんでもって、なんか小田原市にその作品に出ていて人気になった戦国武将のお墓があるんですけど、北条家縁のね。
そこにファンが毎年大挙してやってくるとかどうとかこうとかって話を
高校の頃の友人が事ある毎に熱く語っていましたよ。
もう、それ何度も聞いたよ・・・みたいな。
おじいちゃんか、おまえは。みたいな。

まあ、どうせ課金くじでしか出ないカードでしょうから
どっちでも良いんですけどね。
だって、1回600円(←リアルマネーの日本円)でハズレが大量にあるくじなんて引きますか?しかも、1枚しか手に入らないんですよ、600円で。っていう話ですよ。
トレカだと、何枚かが1パックになってて何百円じゃないですか・・・大人買いする人は何カートンとかいうらしいですけど。
だからって訳じゃないですけど、人によっては何万とか何十万とかつぎ込んでるらしい。

そりゃ、お金なんて折角自分が苦労して稼いだんだから好きに使ったら良いと思いますけど
まだ正式オープン(噂ではまだベータテスト中とか)間もないのに
数十万も課金してる人がいるなんて
た~びんが聞いたら目が飛び出ちゃうよ。
ライフタイム課金なんて1回2万とか3万とか課金したら終りなのに
アイテム課金でも極悪な部類に入る、ガチャ系のアイテム課金(IXAではくじ)ってのは
一歩踏み外すと中毒性が高いから、ちょっと財布の紐が緩んでしまうとじゃんじゃんつぎ込んでしまう。
たしか今年の8月上旬か中旬くらいから課金スタートだったと思うから
まだ2ヶ月くらいしか経ってないのに、そんなにお金使ってくれる人がいるなんて、マジでタービンが知ったらカルチャーショック受けるだろうね。
クレイジー!とか言われそうだ。

MPの外見は全て課金にします。=ガチャで外見手に入れてね。
とかにしたら、すごい反発ありそう。
でも、開発・運営が日本とかだったらやってたんじゃなかろうか。
明らかに外見が他と違い過ぎるけど良いヤツってのが超レアであって
更に、外見によって能力が僅かに強化されるとかあったら
すげー問題になりそう。

と、ここまで書いて思ったんですが
JP時代にチラホラと見かけたことなんですけど
DEF(オークディファイラー)のお面あるじゃないですか
あれを欲しがるFPって結構いたんですよね。
なのであれをコスメアイテムで出したら売れるんじゃないかなって思うんですが、2000TPとかで。
怒られるのかなぁ、さすがに。
何種類かあるし、人気出そうな気もするけど。

そろそろ壊れる頃合

Lotroでも、戦国IXAでも
どんなネットゲームでもそうですけど
KS、同盟とか、いわゆるギルド的なPC達の集まりってのはどこにでもあります。
もちろん、そういう集合体に入るのに
個々人で色々とあって入る事になるんでしょうけど
例えば、集合体のリーダーからの勧誘だとか
集合体の人と仲良くなって誘われたとか
手当たり次第に入れられたとか
その集合体を利用して得られる物(お金とかアイテムとか)が目当てだとか・・・
まあ、これ以外でも色々あるじゃないですか。

で、戦国IXAの同盟では、合戦(週に2日だけある対人戦)の報酬として
個人への物と、同盟単位の物があって
個人の物はそれぞれが頑張った結果だから不満はそうないと思うんですが
同盟単位の物になると、超頑張った人と、全くやってない人への報酬が
同等になっちゃうんですね。
具体的に言えば、例えば銅銭(IXA内の一般的通貨)が報酬として割り振られる訳ですが
山分けになるので、銅銭100,000を同盟が貰ったとすると
100人の場合、1,000になるんです。
で、同盟内で1番上の人と、1番下の人との差が天と地程の差があると
やっぱり不公平感が増しちゃうんですよね。
1番下の人が始めたばっかりっていうなら、誰もが納得できるんでしょうけど
もうだいぶ前からやってるじゃねーか・・・と。

まあ・・・ダメな人って常に悪循環なんですよね。
陣を出しっぱなし→格付け表で雑魚認定→無人の陣が食われる→やっぱり雑魚だから拠点も美味しくいただかれる→全力防御するけど兵2,000前後→序盤も序盤なので1部隊フル装填(無課金でも兵9,000前後)に蹂躙されて全滅&拠点陥落→兵無くなって詰む。→兵作るので結局内政が進まない→内政が進まないので兵の量産ができない→合戦が始まる→少ない兵で全力防御→やっぱり全滅。
っていう悪循環。
この悪循環を断ち切るには、合戦を放棄するしかないんです。
拠点は落とされても内政できるし生産は落ちないし、兵は拠点に配置しなければ減らないし。

ってわけで、私から言わせてもらえば、時間のあるなしとか、PCに張り付き云々とかそんな話の前じゃねーか、と。
少し考えれば分かるでしょうよ・・・っていうか、分かってくれよ。って思うんですよね。
それを楽しんでるっていうなら、もちろん構わないんですけど、一言どころか、ただの一文字すら反応が無いのに、少なくとも同盟員としては楽しんでないんじゃないか・・・っていうね。

なんていうか、言われないとできない人って多い気が・・・。
もうだいぶ前からですけど、ほとんどのゲームでは説明書がただの飾りでしかなくなり、ゲームを始めるとチュートリアルがついていて
操作方法とかをマスターできる様なのが増えたせいなのかなぁとか思ってます。
ていうか、自分がやりたくて始めたゲームなのに、なんで自分から動こうとしないんだよー、ありえねえ。

そして、お荷物と化した人達を鍛えようって方針を打ち出した自分を激しく恨む。
そこまで、IXAをやり込むつもりなんて無かったじゃないかよ!
なにやってんだよ、自分・・・。
なんで、ゲームなのにこんなことしてるの・・・。

あぁ、違うな、変に実績残して上位に入っちゃうから
なんか異質な人達が寄ってきちゃうんだよな・・・。
たまたま週末で、遊びまくった結果上位に食い込んだだけだっつーのに勘違いされ過ぎ。
なんつーか、マッタリの方が気楽でいいよなぁ。

もう、やだーーーーーーーーーーーー!(*´∇`*)

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ