続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年06月

BG週間 その1

BG行ってきました。
今回も、新しい人達を何人か交えて、Lock1~2をNMで。

レイドの構成は
重装 GRD1、CHN2、CPT2
中装 BUR1、HNT1
軽装 MNS2、RNK2、LRM1

私はRocowynで参加して、2人目のタンクをやる予定。
だったんですけど、階段から下りてくる最初のウルクにやられました。
っていうか、重盾無くてもいけんじゃね?と考えて
盾装備せずに、ウルクのAoEは避けようと思ったんですよ。
でも、ダメでした、1発目で喰らって
やべえ!盾装備ってもう遅ぇ!
ワーグがわっさーと群がってきて
逃げようとしたら、追われる恐怖がついて
疾走使おうとしたら、DoTが入っててもう瀕死。
そして敢え無く死亡。
というのを、2,3秒でやってました。
多分、他の人達からは一瞬の出来事と映ったんじゃないかと思います。
いや、一瞬っていうよね、こういうの。

その後は重盾持ってちゃんとやりましたけど
テラス風の所を過ぎた辺りで、少しずつ倒されていくレイドメンバー達。
いいねいいね、こういうのがまさにレイドの理想だねって思います。

仕切りなおして、RocowynはワーグとゴブリンのタンクとDPSに変更。
なんとか、ボス部屋前まで辿り着いて
いざボス戦。
NMだし余裕なんじゃね~?みたいな空気があったんじゃないかと思います。
私も、NMだし雰囲気に慣れてもらえれば、あとは適当で良いよ。って思ってたんです。

と、思ったら意外と苦戦。

1回目。
なんかボスの削りが速くて、雑魚処理がおっつかなくなる。
気が付くと誰か死んでる。
そんな感じでした。
でも、NMで出てくる雑魚は全部処理できてたんですよね。

もう、Lock1の恒例といいますか
タゲが跳ねる→タゲ来た人が慌てて逃げる→1人になって分配ダメージもらって即死。
という光景を見られました。
毎度毎度、現場監督の人が注意事項として挙げてくれているんですが
どうしても逃げちゃうんでしょうね、これ。

ま、ここからなんですよね。
なんでタゲ取っちゃったのか?とか
どうしたらタゲ取らないで済むのか?とか
この辺は、各自で考えて答えを出すしか無いので
その答えを出すまでの過程を、大いに楽しんで欲しいところ。
タンクの人達も、どうしてタゲが跳ねたのか?とか
士気いくつまでが安全圏なのか?とか
Traitはどうしようか?とか
楽しんでもらいたい。

結局、2回目の挑戦でLock1はクリアできました。

そのまま、Lock2へ行きまして
何度も死んだけど、VCからもれ聞こえてくる楽しそうな声に
なんか言い様の無い手応えみたいなのは感じました。

Lock2では、やっぱりソーサラーとワーグがキーポイントかな。
やっぱり、その辺りで死んだり全滅したりって感じでした。
Aniesが参加させてもらってるレイドでも、ソーサラーの紫目玉に気が付くまでは、同じ様に全滅上等で戦っていたので
懐かしさすら感じられます。

Lock2最大の難所である、十字路(といっても、行き止まり2つ)で全滅した時とか
・・・いや、あれ全滅しなかったんだよなぁ
次々と倒れていくレイドメンバー達がいて
ソーサラーの士気残り1K~3Kとかそれくらいになって
残されたのはGRD1人!とかいう状況から、ソーサラーを倒しちゃったりして
運もあったんだろうけど、すごかった。

その後は、全滅したりしてなんとかボス部屋まで到達。

こっちのボス戦は、意外とすんなり終わりました。
事前に説明があったとは言え、黄色目玉の対応だとか
Debuffだとか
爆発してエリアDoT作っちゃう目玉の処理なんかも良くて
むしろ慣れてる人達の方が変なとこに置いちゃったりしてたくらいでした。

 

塚山丘陵

Skirmishの、サバイバル塚山丘陵(SFS)を
Rocowynがソロでやりました。

このSkirmishは、5分、10分、15分~と
いくつかの段階に分かれているんですけど
5分間すら生き残れなかったんですよねぇ。

でも、自分の装備とかもうちょっと見直して
Soldierもちゃんと育てれば
行けそうな気がするんですよね。
さすがに、クリアまでは無理でしょうけど。
でも、Lieutenant来たら死ぬよなぁ、たぶん。

って、ソロにこだわってる訳じゃないんですけど
ほら、Skirmishって下手に手出すと
リーダーボード的に一生モンの傷になるじゃないですか。
だから、他の人誘い難いんですよね、これ。

とくにこれといって何も無く普通

BGをまたしても1日で終わらせました。
ラスボス戦は、ちょっと手間取ったんですがHMクリア。

1回、フェイズ2へ以降するタイミングと
ビースト(Morskor)が飛び立つタイミングが重なったのか
フェイズ2へ移行せず、フェイズ1と同じ状態のまま
ビーストの士気が150Kを下回って削り続けることができていました。

話によれば、この状態でビーストを倒してしまうと
そのままクリアになってしまって
ノーマルモードクリアとなるそうです。

これで、今週も時間的に余裕ができたかな。

ハーフレイドSG

SGです、Sammath GulことSG。
ScreenShot00084

4CPTsと、CHNとMNS
+4従者
+連携で出てきた2幽霊
で12人です。つまり、ハーフレイド。

右下のタゲアシは、CPTです。
タゲアシ設定したのは、私なんですけどね、ええ。
いつも自分をタゲアシに入れる事になんの抵抗もないんですけど
なんか・・・なんか・・・違う?!みたいな感じに思えまして
CPTをタゲアシに入れてみました。
むしろ、CPTしか入れてません。

タゲ合わせはCPTに合わせてやってます。
ときどき、CPTsがRocowynをタゲってくるのでTo Armsとかそういうのだと思いますが、思わず自分タゲったりして1人で慌てたりしてました。

1匹をボコるのは早いんですが
数が増えまくってくるとだんだん押され気味になってるようで
でも、CPTパワーで死なない、みたいな。
なんかすげー!

あと、CPTsの話によると、身代わりが使い放題だとか。
それも、なんかすげー!

途中、敵ロアマスターに吹き飛ばされて
(味方の数が多過ぎて見えなかったんだ!)
骨踏んで幽霊わいて、骸骨召喚しまくりで
もう、ダメだ腹いてえww
みたいな感じで、笑いが止まりませんでした。
あっちも数で対抗しようというつもりだったのかもしれません。
あっちも、なんかすげー!

なんか良くわかんないけど、4CPTsは強かった!

ちゃんぴおんのSkirmish

CHNなら誰もが挑む
Skirmish
Protector of Thangulhad
Tier3Lv65)

さっき、やっとノーミスでクリアできるようになりました。

紫の幽霊
赤い鳥
ミミズ召喚のヤツ
この辺が一番ヤバイ!

個人的には、足の速いゴブリンが一番怖い。
だって、素通りさせたら倒すの大変だし
バリスタ打ち込んだら雑魚処理がすげー大変だし。
でも、一番良いのは素通りさせて雑魚にバリスタなんですが
あのすばしっこいのが来ると、思わずバリスタ打ちそうになります。
間違えて打つと死にます、自分が。

まあ、なんですか、Tier1を2回やった方が実入りが大きいんですけど
CHNならやらねばなるまい的なノリでやってしまう。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ