続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年04月

MNSの負担?

昨夜はBG Lock3HMに挑戦。
今のレイド・・・
重装 GRD2、CHN2、CPT2
中装 HNT2
軽装 MNS2、LRM1、RNK1
っていう構成なんですが、個人的にはこれでクリアできる様になりたい。

残念ながら昨夜は失敗に終わりましたが
それでも、前進はしている様な気はしています。

個人的なところでは
HNTのスキルを、ちょっと使い方変えてみたんですが
DPSはたしかに出たんだけど
気力がもたねえぇ。
フェイズ1なのに。
ケレ使いまくってるのに。

人から勧められたスタンス&Traitも試してみましたが
やっぱり、自分に合っていないのかイマイチでした。

さて、全体的なところでは
上では前進したって書きましたけど
どうなんだろう。個人的な見立てでは、前進している様に思えましたが
フェイズ2の経過時間を考えると
元に戻った気もします。

昨夜はハードモードにチャレンジし続けたんですが
ぶっちゃけ、ノーマルモードでも行けたかどうか怪しかった。

あと、今更ながら
各色の目玉への反応が
ボイスチャットで言われてからだと、かなり遅いと感じました。
別に反応が鈍いとかそういうんじゃなくて
ボイスチャットで注意を促す人が反応してから
その声を聞いて反応するので、遅くなるのかなってところ。
この辺りは、誰かに言われてから反応じゃなくて、やっぱり自分自身でどうにかしないと難しそう。

と、言ったものの
そう簡単な話じゃないのも事実。
例えば、HNTやCHNの場合
できることと言えば攻撃だけなので
攻撃しながらカメラをグリグリ動かしていても大丈夫だけど
Corruption消し担当となると、そうも言っていられなくなる。
タンクと遠隔Corruption消しはまだ良いけど
MNSの場合、近接攻撃スキルなので近寄っている必要があって、カメラを動かしていると咄嗟の移動を間違うこともある。
ていうか、前にも書いたけど
MNSにCorruption消しをやらせるのは、リスクが大き過ぎると今でも思っています。

それでもやっぱりMNSなんだろうか。
少なくともウチのレイドでは、MNSが担当することがもう絶対になりつつあります。
レイドチャットでも、MNS以外にした方が良いんじゃないかって
提案したことがある(と思う)けど
散々やった結果、ここに辿り着いたので
やっぱりMNSでやるしかないっていう答えにまた行き着くんです。

なぜかリアルな気力が抜ける

私は忘れていた。
そう、鴉乃杜学園奇譚を買い忘れてたー!
予約しておこう、してこうと思いつつ
まだ先だし良いや、ってほったらかしにしてたら
発売日過ぎていました。

さて、スキマレイドですが
やっぱり、オープン募集は無理があるかなってところ。
まあ、特に土曜日とかはFSやレイドが集中してるので
難しいかなとは思う。
でも、あれこれ考えるのめんどくさー。

次回やるのかやらないのか・・・
とりあえず、GW中は色々人の都合があるので
人数的問題があるから、やらないかなー。とは思ったので
昨夜は、未定ってことだけ伝えたけど
今のメインレイドの方が、Lock3クリアをどれだけすんなりやれるかどうかが鍵かなーと。

てか、日程調整が一番難しいというか
気を遣うんですよね。

それにレイドメンバーのほとんどが
Aniesが参加してる方のレイドの人達のAltキャラなので
何々が足りないからキャラ変えてくるっていう風にするのは難しいってのもあるし
逆にこっちでレイドロック持たせちゃうと
Aniesが参加してる方で融通が利かなくなってしまう。

更に、売り込みしてきてくれた人を
レイドに組み込みたいっていう気持ちはあるものの
実際問題難しい。

でもま、Alt育成もしたいし
1週間のほとんどをレイドに費やすのはちょっとしんどいよね。
自分が。

もう少し日程調整して、空いた日+精神的に余裕がある日に
てきとーにやりたいなぁ。

ゆるレイド失敗?

スキマレイドをやったんですが
なんていうか・・・ある意味失敗?
全然ぬる~くないじゃないか。
ハードモードやっちゃいました。
しかも2回目にてクリア。

うぉおお、なんでだー?!

平日に軽くちょっとだけBGのつもりが
うっかりハードモード。

頭の中では
22時~23時半くらいのペースでノーマルモードを
ぬる~く1発クリアして
アッサリサッパリ終わらせるだけのレイドだったのに
誘った人達のやる気は、ノーマルモード程度で納まるようなモノじゃなかった!

なんでや~

いや、違う、それどころの騒ぎじゃない。
今日のGRDは凄かった。
なんか、ウルクを2体ずっと抱え続けてたような・・・?
いや、ようなじゃない。
結構長い事2体抱え続けてたのを見た。
BURすげーよ。
今回は、夢のBUR2人体制。
うーん、BUR2人は楽でいいなー
とかボンヤリしてたら、何人かしなせてしまった。
気が抜けてたなぁ、自分。

そんなこんなで、つつがなく終了。


実は、Alt育成を再びしていて
常々思っているのが、CPTが少ないこと。
いや、正確に言ってしまえばフリーでFS・レイドとかに来るCPTが少ない。

CPTの育成しようかなってことを
実は書こうと思っていたんですけど
書いてもいない、私の頭の中でまとめてただけのことを
先読みした方がいました。

えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ?!

なんで分かったんだろう。
ビックリして、まったく言葉が出てこなかったけど。

しかし、私が今一番興味があるのは
WDNだったりします。
私の周りでは、WDNってあんまり評価がよろしくありません。
そもそも、身近でWDNやってる人が1人しかいないので
実感として残るWDNの存在感ってのが、不鮮明過ぎるんです。
いや、私が疑り深いだけなんでしょうけどね。
自分でやってみないと納得しないんです。

CHNと相性が良くないとか
燃費が悪いとか
やわらかいとか
きんきゅー事態に弱いとか
全くタンクらしからぬ印象ばかりなんです。
だからこそ、興味があるんですよね。

RNKもやりたいんだけどなぁ。
CPTもやりたいし
欲を言えば、全クラスやってみたい。


そうそう、BGに限らず、今週はレイドロックの情報がおかしくなってる人がいるようです。何が条件なのか良く分かりませんが、木曜にリセットされるはずのロック情報がリセットされないまま、延長されてしまったとか。

打倒!恐るべき獣

BG Lock3をノーマルモードでクリア。
個人的に、毎度毎度辛酸を舐めさせられていたMorskorを倒すことができたのが良かったです。
黒い布切れの人はどうでも良いです、マジで。

さてさて
やっぱり、タンクとヒーラーに気力を配分しやすいLRM2人体制ってのは
良いかも・・・いや、ぶっちゃけ言っちゃえば必須。

ボス戦前までは違う構成だったんですが
ボス戦だけ、チェンジする人2名。
GRD → HNT
CPT → LRM
こんな感じ。
最終的な構成としては
GRD1
CHN2
CPT1
HNT3
MNS2
RNK1
LRM2

分かったことは、Lock3ボス戦で、少なくともノーマルモードでは
タンク2人体制ってのは必須ではないってこと。
メインタンクが死にそうな時は、CHN辺りが一時的にカバーしたりすると良いのかも。
でも、それも結構危険かな。
やっぱり、タゲは固定し続けた方が何かと安全だと思います。
ヒール対象を1人に絞れるし。

今回は、ノーマルモードだったんですが
Morskorさえ乗り切っちゃえば割りと楽だったかなって思いました。
もちろん、紫目玉1つですぐ全滅するので気は抜けませんけど。

いやまあ、Morskor乗り切るのが苦労するんですけどね、ホント。
↓はMorskorを倒した時のもの。
100421
Aniesだけボロボロな状態です。

でもまあ、これもレイド全体の為に
まさに身を粉にして、Morskorを足止めしてたからなんですけど。

でも、Morskorさえ倒しちゃえば
ダメージをもらう事はないので(恐怖でモヤ突っ込みとか、赤DebuffのおまけDoTはあるけど)
とにもかくにも、安全第一で士気回復を待ちました。
気持ちもクールダウンして、スタンス切り替えやら装備切り替えやら
安全な道を確保してから、レイド本体に復帰。

あとはまあ、Strength of the Earthで気力回復して
攻撃>ケレ>攻撃、で気力が尽きる頃にStrength of the EarthのCDが終わるので
再び気力回復>攻撃の繰り返し。

途中、恐怖喰らった人が紫目玉に突っ込んで死んでしまったりしましたが
幽霊出てきても、Morskorいない状態なら結構余裕だったなぁ。
なんかCCが切れるのが早かった気がするけど・・・気のせいだろうか。

スキマレイド発足

某Rさんのブログでも紹介されてますが
昨夜、BGにヘルプで来て貰ったLRMの人が
Lock2のボス部屋でペットを妙な位置に配置。
何が目的なのか、さっぱり分からなかった。

実はこれ、ペットはエリアDoTで死なない事(即死池とか溶岩とか)を利用して
エリアDoTになる目玉をわざと受けさせ、いくつものエリアDoTを1点に重ねて置いてしまうというワザだった。
当然ながら、そのエリアはDoT濃度が濃くて、ちょっと触れるだけで即死する可能性が高く、かなり危険な地帯になります。

ただ、遠隔系のペットでやったらDPSが不足してるレイドで
かなり楽になるんじゃないだろうか。

これをやる時の注意点としては
解除可能の恐怖目玉が来た時に
PCとペットがお互いに近寄らないことが重要。

 

さて、色々と都合が重なって
考えていた、もう1つのBGレイドができる様になりそうです。

とりあえず、できた隙間といいますか
今回は、木曜土曜の2日で1~2辺りを駆け抜けられたら良いなと思っています。
上手くいけば1~2を木曜の1時間半程度で駆け抜けて
土曜にLock3とかできないかなー、とか。

まあ、今回はこの日程でできるとして
2回目もやりたいんだけど
次回は、木曜しか多分取れないんだよなぁ。
上手くいけば月火水のどこかは取れそうだけど
平日ばっかりにやるのも、自分含めてみんな大変だろうし
かといって、今回だけでサヨウナラってのは
あまりに勿体無いっていうか、申し訳なさ過ぎる。

なので、今後のことを考えると
どうしたものかなぁ、と思ったりします。
今回と同じく土曜日にやっちゃえば良いんだけど
土曜のDNレイドと、人の取り合いになっちゃうのは
やっぱり避けたいところ。

今のBGレイドがサクッとLock3までクリアしてくれると言う事無いんだけど・・・
まだ無理だろうしなぁ。
今のレイドから私だけ卒業って手もあるんですが
それだと、人数的な問題があるし
オープンで募集するには、私がもっとBGの仕掛けについて理解して
人に説明できるくらいにならないと難しそう。

まあ、週1~2回くらいでゆる~く開催が良いかなって思います。
人数的な問題も解決できるし。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ