続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年03月

士気バカ

HNTの士気アップで、何が必要になってくるのかを
探していると、公式フォーラムなんかでは
既に9Kとかいう話題で盛り上がっていました。

おいおいおい。
こちとら、他のステータス犠牲にしても8.8Kに届きもしないっつーのに
9Kってなんですか、9Kって。

まあ、現状、色々と装備品で考えられる物はあるんですが。

例えば、ポケット装備で、GSノーマルモードで手に入る?Spoolなんとかとか。
腕輪で、エテンランク4で手に入るやつとか。
BGアーマーの3セット効果とか。

欲を言えばBGで出るアクセサリ関連かな。
Lock1のHMで手に入る、ブレスレット オブ ザ タワーとか。
http://lorebook.lotro.com/wiki/Item:Bracelet_of_the_Tower

BGのどこかで出る、Handechorとか。
http://lorebook.lotro.com/wiki/Item:Handechor

うーん、でもまあ、士気一直線で他がガタガタになるよりは
全体のバランスが良い方が何かと良い気がします。

前はちゃんとAgi650まで行ってたんだけど
どんな装備にしてたんだっけ・・・。忘れてしまった。

なんだかんだと書きましたけど、Aniesってぶっちゃけ恵まれてるよなぁ、ホント。
だって、Lv65の2ndクロスボウ2つ持ってるし(Legacyはあれだけど)
SGに何とかして潜り込んではイヤリングも手に入れちゃってるし
Symbolの出現率も結構高めだし
BGのダガーも手に入れたし
これ以上何を求めるのさって話です。

昨夜は、通算4個目のSymbol手に入れたし。
これでまたクロスボウ作ってもらおうかなーとか考えてます。
HNTの近接LIって、レリックさえ我慢できれば、Lv60でも良い・・・。
っていうか、HNTの近接LIはLegacyの失敗の確率が高過ぎる。

レリックも、Lv60では
T9レリックが装備できないのと
生産レリックの水色とオレンジが装備できない程度。
士気でいうと、合計で130程度の差。
遠隔クリティカル・オフェンスは、+390できるけど
オフェンスの+390は、Agi39相当。
クリティカルについてはCPTの人がいれば、だいたい上限超えちゃうので、CPT無しの時しか効果が無い。
ってなると、やっぱりLv60物でも充分?
むしろ割り振れるポイントが多い2ndとか1stを量産できるLv60の方が良いのかな。

ま、どっちにしろ贅沢な悩みだ。

目指せHNTタンク

BGのLock2ハードモードをやっていて
思ったこと。

エリアDoTは5分くらいで消えていくものの
どうも増える方が早く、どこかが消える前に、部屋全体が火の海になっている気がする。

結局、ある程度の安定性を保ちつつ
火力で一気に押し切らないとダメみたい。

Fire側、Shadow側で別個に見ていくと
Fire側は多分もうベストの所まで行っている。
逆にShadow側が、全然足りていない。
火力を上げることは当然可能なんだけど、火力を上げると簡単にタンクからタゲが剥がれてしまう。
Vol3以前より、剥がれ易くなった印象。

ぶっちゃけ、Shadow側に付いて貰ってるGRDの方には悪いけど
HNTがタンクした方が火力上がるし良いんじゃないかと思う。
GRDの方はFire側に行ってもらうとかして。
あるいはWDNにShadowやってもらって、FireにGRDってのができれば、レイド全体としてはベスト。

Shadow側はやり方さえ間違わなければ
ほとんど近接してこないので
HNTタンクなら、もっと簡単になりそうなんだけどなぁ。

HNTタンクするなら、場所的にも余裕が持てるし
倒す時間も今より圧倒的に早くなる。
良い事ばっかりなんだけど
ただ、遠隔タンクのHNTの士気がBuff込みで8,800くらいまで行かないとダメなんだとか。
Aniesがだいたい8,200~8,400くらいなんですけど
もう、だいぶ前の話だし
装備も以前と結構変わってきたので
ぼちぼち、8,800の壁も見えてきたんじゃないかと思っています。

最大士気を追い求めて行くと、ぶち当たるのが体力の上限値。
これが、結構簡単に行ってしまう。
CPTのBuffもらって、おやつ系で上昇させると結構無駄が出てしまって勿体無いので
色々と体力を上げないで士気が上がる物を探しているんですけど。
なかなかそういうのが無いのが現状。
というか、BGの箱から出るヤツとかしかないし、結局運次第なんだよなぁ。

そういう意味では、Lock1で出た体力アップが付いてないダガーをロール勝ちできたのは、かなり大きいです。

でもま、このレイドの方針からいうと
タンクはタンククラスがやるという方針は揺るぎ様が無いので
HNTタンク用の装備を整えても無駄になるんですよね。
耐久力を上げておくってのは、もちろん無駄じゃないんだけど。
そんな訳で、のんびりと手に入ったらラッキー程度で探していこうかなと思ってます。

しかしまあ、HNTで士気6K超えてるとか
JPの頃では考えられなかったよなぁ・・・。
しかも、Buff込みで9K近くまで行こうとしてるなんて
想像すらしてなかった。

Aniesのくせになまいきだor2

勇者のくせになまいきだ3Dが出たそうです。
まだor2に手つけてないのに、早いよ!



Aniesだってやれるんだって思ってた時期がありました。

土曜の夜中、LI育てたいが為に、SG募集をしたんです。
最初の方から、特に大きなミスがあったわけでもないのに
何度と無く全滅させてしまいました。
根本的に私が戦い方を間違っていた気が・・・。

参加していただいた方々には、申し訳ないことをしてしまいました。
だって、1時頃開始で遅くても2時には終わるかなと思ったら
4時手前までかかってしまったんだもの!

途中から、みんななりふり構わずキャラチェンジしまくって
最終的にはガチ構成で行きました。
各ボスの箱だけ最後に開けるっていう方法で。
結局、SGではCPTが居るか居ないかでこうも変わるもんなんだなって痛感したところです。
次はCPT育てようと心に決めたのは言うまでもありません。

まあ、AniesのDPSが低いってのもあるんですが
HNTって・・・、と思いました。

以前、BGレイド中に某HNTの御方が
個人的SGランキング発表していて
HNTは最下位だと仰っていました。
その時は、そんな訳あるか~い!と思ってたんですけど
ごめんなさい、そんな訳ありました。
HNTじゃないとダメってシーンが1つも見当たりません。
あ、ウルクが使ってくる毒くらいか。LRMがいればどうでも良いけど・・・。

しかしなぁ、なにか・・・なにか見落としていて
そのせいでAniesは力を出し切れていないだけなんじゃないか・・・。
そう思えて仕方ありません。

BG Lock3の配置を考えてみる。

BG Lock3。

今回、失敗していた原因の多くは
紫目玉に突っ込んで死ぬ、紫目玉が突っ込んできて死ぬ
というパターン。
他の事が事故からの失敗だとしても、これだけは乗り越えないといけない壁だと思う。
理由は、紫目玉はそれだけじゃないことも時々あって、黄色目玉が重なることもあるし、恐怖で強制移動させられることもある為。

解決策として提案されたのが
タンク位置起点からの立ち位置の固定。

紫の霧があって立ち位置固定がアダになった。
もっと距離に余裕が必要かも。
あるいは立ち位置の形状に問題があったのか。

立ち位置を前もって決めるってのは、悪くないと思いました。混乱を最小限に抑えるのにも。

ちなみに、ボス部屋は八角形になっていて
1辺の長さは約25m
石タイル9個セットの四角い枠が1辺の長さ約5m
紫目玉のDoT範囲が半径約10m。

立ち位置を決める時に重要になっている紫の霧は
フェイズ2以降は増えない。
リセットされると霧が消えたので、これはボス倒すまで消えない可能性が高い(Vol3からの変更?)。

さて、そういった条件下でレイドの配置を考えないといけないわけですが
当然ながら、フェイズ移行時は中央付近にタンクのみ。

タンクはこれまで通り、八角形の1辺を利用して、2つの角にそれぞれ配置。
ヒーラーもこれまで通り。
多分、これは変えない方が無難?
このレイドではLRMもヒーラーと同じ位置に配置する。

角が6個空いてるので、6人は角にそれぞれ配置。
自分に向かって紫目玉が突っ込んできたら、持続時間を見て、逃げる方向や距離を考えたりすると良いかも。

残り1人はMorskorに追われる人。壁際は走らず、部屋の内側を走る。

Morskorのタゲ取ってる人は、追われてる人の位置に入る。

ってのが、紫目玉の対策だけ考えた配置。
紫の霧が角に集中していると、この配置は厳しい。

デメリットは、Morskorに追われる人が、部屋の内側を走り回るので捕まり易くなる。
レイドメンバーが部屋中に散らばるので、配置次第でMorskorへのダメージが減ってしまったり、CPTからのヒールが期待できない等。

メリットは、各自の距離がかなりあるので
紫目玉+恐怖強制移動への対応がし易くなる。
Morskorから追われてる人が、紫目玉に突っ込むことが無くなる。
HNTは移動しないで済むのでダメージが上がる等。

うーん、一見良さそうに見えるけど、ダメな予感もする。

無理ゲー?

あー、うん、なんですかね。BGのLock3のボス戦が大変な事になってきました。

ザックリと、変更点を挙げると。

Vol3以前のヘイトトップ(人型ボスのタゲ)に付いてた紫色の目玉(自分には何も影響無くて周囲に4K前後のDoT)が
なんと、ランダムになりましたー。
ボスのタゲはランダムにはなってません。

まあ、やったことある人なら、この変更がどれだけ無茶苦茶なのか分かると思います。

でもまあ、こうなったことで、人型ボスへの近接攻撃が可能になったってのは良いのかも。

あまりにあんまりだったので、軽く記事にしてみました。
当然ながらクリアできてません。
でも行けそうな気配が無い訳ではない。そんな感じ。

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