続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年03月

メンテの日はアマガミ(PS2)

banner_500_150_06

先日、アマガミ発売1周年になりました。
いやはや、これは良いゲームです。
やばいね、ホント(←何が)

前回のメンテの日にふと思い出してやってみたんですけど
森島先輩で満足してしまって、たいしてやってなくて
更に、色んな情報をシャットアウトしてたせいもあって
今更ながらに隠しヒロインがいた事実に驚いたり
その隠しヒロインそのものに驚いたり
プロローグで謎だった事が判明したり
ナカヨシのストーリーも想像してたものと全然違ってたりと
・・・ダメだ、良過ぎる!

そんなこんなで、週末に少しタンクキャラを育ててみました。
いや、アマガミは全然関係ないんですけどね。
うちのKSって何故か知りませんが、タンクが少ないんです。
・・・MNSも少ないんだけど。
ヒーラーは、まあRNKでもいけるので、アレなんですけど
タンクが少ないので、いつもタンクの人はそれしかできなくて
それしか興味無いって人ならともかく
他のクラスも楽しみたいだろうしってことで
コツコツと進めてはいるんですよね。タンククラスも。

やってみると分かる事もあって面白いし。

MNSの剣刺し BG Lock2

昨夜はBG Lock2のHM。

ほぼ毎回のお約束なんですが
Lock2入ったところで、誰かが(しかも初見の人達じゃない)右折して
人が揃う前に戦闘開始します。
今回も、4,5人しかいないのに戦闘が始まりました。
まあ、毎度の事なので何人か犠牲にしつつ倒しますが
しょっぱなから笑えます。
私は、こういう不測の事態(毎度の事なので不測ではない気も・・・)ってのが好きで
場が落ち着いてしまうまでは、ほんと笑いが止まりません。
だからといって、自分が何かしら仕掛けるわけでもありませんが。

その後は、危なげなく十字路のところまで進みました。
いや、嘘。1回全滅した。

さて、十字路のソーサラー相手のところで
とある御方の謎の一文がチャット欄に躍り出ます。

記憶に間違いが無ければ
「ワーグ 殴りから」とかそんな感じだったと思います。
頭の中は、完全にソーサラーを倒す事に意識が行ってて
この一文が頭の中に意味ある言葉として入ってきたのが、LRMの方がソーサラーをMezする瞬間。
でも、そんな事無いよな、見間違いだよなって思って
周りを見てみると、動きがギクシャクというか
ソーサラーにみんな行かない。
突っ込んで行った方も戸惑って右往左往。
やっと頭の中の混乱が納まって、チャットで撃破ターゲットの確認すると
ソーサラーで間違いない。
じゃあ、ワーグ云々ってのは何だったんだろう?という疑問を持ちつつ
まあ、ミスタイプか自分の見間違いか
そんなところかもしれません。
・・・みんながワーグ殴っていたという事実は見なかった事にして
全滅しながらソーサラー撃破。

しかし、このアワアワした感じがまた面白いなぁと思いつつ
やっぱり笑ってしまう。

その後、ちょいちょいカオスになりながら
全滅したりしてるのに、何故か割りと早くボスまで辿り着きました。

ボス戦自体は、CHNを1人欠いていたので
BURで補強したとは言え、全体的にペースはやや遅めだったと思う。
でも、なんだろう
削る順番のせいなのか分かりませんが
エリアDoTの数が少なかった気がします。
全体に散らばっていたり、一部高濃度のエリアがあったりと、なかなか危険でしたが。

レイドの半数以上が倒されてのクリアだったので
安定していたとは言えませんが
空きスペースを考えると、何かしら良かった要因があるのかもしれません。

いつもは、Fireの士気が常に少ない状態で
両方の士気が同じくらいになるのは、ほぼ終盤くらいなんですけど
今回は、早い段階でShadowの士気が下回り
以降は、削りをHNTとRNKで調節しつつ進めたんですけど
レイド壊滅の危機に瀕していた割りに、なんか楽だった気がします。

ある程度の火力を維持しつつ
Shadowの士気がFireを下回る様にした方が良いのかも。
それか、双方の士気を一定値以上離さないとかか?

あるいはBURのInduction増加させるDebuffが効果あったのかも。

全体で言えば、やっぱり火力不足は否めない感じなのかなぁ
エリアDoTのスペースも言うほど余裕なかったみたいだったし
やっぱり、いつものFireを削るペース維持で
Shadowの方を改善していくのが、全員生き残りでクリアの道なのかも。

さて今回、ていうかVol3から重要になっていたのは
MNSの剣刺すアレ。
タンクの人の話では、刺さってる状態と、そうでない状態では
全然違うと言います。

ヒールの距離の関係で
MNSはShadow本体から離れてしまうことがあり、剣が外れてしまうことがあります。
もし、剣が外れてDebuffが付いてなかったら
教えてあげると良いかもしれません。

以前は、元々のレジストが低かったからか、気休め程度にしか認識されてませんでしたけど
これからは割りと重要になったのかも?しれません。

でも、あんまり重要になってきてしまうと
MNSを悩ませる事が1つ増えます。
Echoes of Battle Resistance Rating Debuff
っていうLegacyが、MNSのSongbookに付いてくるんですけど
このLegacyにも価値が出てきた気がします。

とはいえ、ランク1でもMaxでも
実質的な効果として得られるパーセンテージはかなり低いです。
MNSのSongbookは他にも必要なLegacyがいっぱいあるので
ランク1でも良いやって感じになります。
CryとSongのレジストを下げることができるのがMNSだけ?と思うと、なかなか馬鹿にできない物があると思うんですが、どうなんだろう。

でもまあ、モノは考え様です。
CPTの人達が、Buff用伝説アイテムを常備してるのは
ほとんどの方が知っていると思いますが
CPTのBuffで見かけるクリティカルアップするアレ。
アレもLegacyの有る無しでレートにおいて差が付きます。
レートの数値としては、上で挙げたMNSのヤツと、CPTのクリティカルBuffは
かなり近い数値になっています。

そう考えると、MNSのこのLegacyも
なかなか捨て置くには惜しい存在なのかも。

CHNタンク?

先日のBGレイドの帰りに、ふとこんな話が挙がりました。
Lock3がクリアできなくて悩むこのメンバー達にとって
苦肉の策とも言えるわけですが・・・。

さて、その内容なんですけど
タンク2人を、ボス戦のみDPSクラスに代えて
ボスのタンクをCHN2人でやってはどうか?というモノ。

CHNタンクの一番の弱点は、あまり浮き彫りにはなっていないんですが
気力効率が悪いことにあるんじゃないかって思っています。

Lock3ボス戦では、Lieutenant of DG (ナズグルっぽい人)に攻撃しても
気力が回復しないんです。
CHNには各スタンスに戦闘中気力回復ってのが付いてるんですけど
多分、これは無効化されてるはずなので
スタンス無しで戦ってる時を想定してもらえば分かると思います。

ただ、ボスからの攻撃は弱くなったとかいう話も聴きます。
タンクをDPSクラスに変えてみようっていう話は
多分、受けダメージの減少からくる考えなんですが
稼げるヘイトと、気力コストを考えると
やっぱり、GRDってのは王道なのかなぁと改めて思いました。
ついでに、戦闘中気力回復ゼロとは、良く考えたものだなぁと感心も。

ただ、CHNはCHNでいらないかっていうと、そうでもないと思っています。
3人だと多過ぎて無理だけど。

というのも、CHNの火力って今滅茶苦茶高いんですよ。
CHNとHNTやると分かるんですが
DPSは、CHN>HNTになっています。
後半は、ほとんど近接攻撃する機会が無くなりますが
赤5Traitで戦闘開始前からブラッドレイジ発動させておいて
ダメージアップを+20%にしておいたり
4ターン目にFight On使って(戦闘中気力回復がゼロなのでペナルティ自体が意味無いはず)+25%追加したり
MNSの戦の譚歌で+20%してもらって
CPTの旗で+15%?とかしてもらって
とんでもねー数字になるんじゃないかなーと。
しかも、Fight On以外はCD短いし。


HNT頑張ろ・・・。

フェイズ1:Morskorタイムアタック

一昨夜、BGのLock3に再チャレンジしてきました。
初めてかもしれない、同じ週の2度目のLock3。
やっぱ、CPTは偉大だ。でも、失敗。

そして、みんながすごい頑張ってたところに
凡ミスといいますか、アレですよ
何回かスタンス入れ忘れたまま攻撃してたー!
どおりで、タゲ取れないわけだ。
いやー・・・、なんだろうね、ハハ・・・。

ま、まあ、それは無かったことにしてもらうとして
DPSを計測してみました。
思ったよりもDPSが出てたかな。
自分なりにもう少し上げれるかなーとか思っていますが、後半のことも考えるとどっちが良いのやら。
強行軍を戦闘中に使える様にしておくか、どうかが分かれ目。

さて、今回はレイドでこんな話が出ていました。
フェイズ1を早く終わらせて、3モヤでフェイズ2を迎えようとか。
(紫のエリアDoTのことを靄って言ってます。)

Morskorが空に飛ぶまでを1ターンの終りとして考えて
今回はおおよそ5~6ターンでフェイズ2へ移行できていました。
目標は紫モヤ3個なので、4ターン以内にフェイズ2に行くのが理想なのかな。

Morskorの最大士気は492,942
フェイズ2へ移行する条件がMorskorの士気を150,000以下(or未満?)にする事。
なので、4ターン以内に342,942削らないといけません。
1ターンあたり、約85,736与える必要があります。

1ターンの経過は、一定時間の経過か、一定量のダメージを与えるか
どちらかの条件を満たすと、Morskorは空に飛び上がります。

多分、1ターンの制限時間は結構短いです。
30秒~40秒ぐらい?
あんまり考えてなかったので分かりませんが
どれくらいなんだろう・・・。

ま、ここはDPSクラスの見せ場でしょうね。

でもまあ・・・4ターンってすげー厳しいんだよなぁ。

迷走ハンター

昨夜のBG Lock3.

もうフェイズ1はこれ以上どうにもならないだろうってくらいに良くはなりました。
あとは火力を上げていくだけ。

やり方、黄色目玉付いた人がMorskorタゲる。
他の人達は、黄色目玉の付いた人をタゲって
ターゲット転送を使って、Morskorを攻撃。
黄色目玉のDebuffを見ながら消える5秒前ぐらいにMorskorから逃げる。
ただ、目玉Debuffだけに気を取られないでMorskorが足を止めたら、近接してる人達は背を向けて逃げる。

遠隔の人はなるべく位置を固定して
可能な限りDPSを上げる。

ただし、黄色目玉が付いた人がMorskorからダメージを受けるのは
可能な限り避けること。

以上を踏まえてやれば、フェイズ1をクリアすることはそう難しくないです。
もちろん、これは簡単にするためのやり方なので、やんないとダメって訳でもないです。

さて、フェイズ2までのことを考えると
いかにフェイズ1を早く乗り越えるかが課題になってきます。

成功してる動画のほとんどが、紫のエリアDoTが少ないんです。
やっぱり差はこの辺りかなと思うわけですが・・・。

兎も角、今回は失敗に終りましたが
それなりに収穫はあった気がします。
今までの、回復が充分じゃないまま、ズルズルとMorskor班が崩れて行ったのが
MNSを1人、Morskor班に入れただけで、安定感が増しました。
ただ、MNSの代わりにRNKをヒーラーとして起用したので
RNKヒールで気力が足りなくなるとか。

あとは、やっぱり、Morskorに追いつかれない様にしたいなぁ・・・。
どうしても鈍足効果の赤Debuffが来ると、逃げ切れないんだよなぁ・・・でも、AniesならMorskorに齧られても、同時にエリアDoT地帯に突っ込んでも
さすがHNTだ、なんともないぜ。的な感想がもれます。
いや、そうじゃねぇんだ、追いつかれて死なないのは、重要っていえば重要だけど
肝心なのは、早く倒すことなので
齧られたらダメなんだ。

まあ、黄色目玉じゃなかったら、齧られても良いけどね。良くないけど。

そういう意味じゃ、AniesかCHNの人がタゲ維持するのは理想的なんだけど
せめて・・・黄色目玉が誰かに付いてる30秒の間くらい安全地帯から攻撃したいです。

いつも、エリアDoTの中とかしか立ち位置ないんです。
立てる場所探してる間に30秒終わります。

そして追いかけられます。
その内、誰かが死んで終わります。

ただまあ、考えてみれば、もう1人のHNTの方が確実にかつ速く削る方向でまとまってくれる様なので
Aniesの方は、1発のダメージを上げて追いかけられてしまう時間を挽回できる様にTrait変えた方が良さそう・・・かなあ?
なんか迷い過ぎて見えなくなってきた。

最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ