なんか最近BGのことばっかり書いてるなー・・・。
さて、Lock3に挑戦。
またしても失敗に終わりましたが、まあ前進した様な気もします。
以前ここで、ボスのCorruption移行時に獣が空飛ぶ云々って書きましたけど
そもそも、分離したらアイツ飛ばねぇ!
なので、あれは見なかったことにして下さい。
今回は、追いつかれて死ぬっていう1つの山場を越えることができました。
なんだけど、獣の進路上にいる人達が轢き殺されてしまうという、もう1つの山が・・・。
獣担当班は、各自が獣に集中してるので、巻き込まれることは少ないんですけど
人型の方に集中してる人達は、獣の方なんて見ていられないので、どうしても不意打ちを喰らってしまってる様でした。
獣の尻尾からのスタン、かぶり付きで死亡、詰み。
1人死亡(1ミス)で詰みとか、あんまり過ぎる。
とりあえず分かったことは、Corruptionから来る鈍足効果によって、普通の状態で逃げ切るのはかなり難しい。
だけど、逃げてる途中でタゲが変われば被害は最小限に抑えられる。
一番楽なのは、黄色目玉中にCorruption移行して、途中で黄色目玉が切れて別の人を追いかけてくれること。
逆にキツイのが、黄色目玉がきてない状態でCorruption移行してて、途中で誰かに目玉が付いてしまう時。
なぜなら、黄色目玉持ってる状態の時は、次のターゲットがヘイトトップの人と決まってて対処し易いのだけど
ヘイトトップの人が追われてる状況では、次は誰に行くか分からないから。また、どのタイミングで黄色目玉が付くかも分からないため。
でも、タンク側から話を聞くと、Corruption移行のタイミングはタンク主導でやるしかないみたい。レイド全体が準備できてるとかどうか以前に、受けヒールが下がり過ぎてしまうからダメだとか。
それから、もしかしたら、近接の人達には当たり前のことなのかも知れないけど
獣の動きを見ていて、ふと思った点が1つ。
獣って、最新の黄色目玉が最優先ターゲットになってて、黄色目玉が無い状態ではヘイトトップの人がターゲットになるんですけど
獣の進路上に、ターゲットじゃない人がいると尻尾スタン使ってくるのかな?とか思った。
というのも、基本的に敵性NPCってのはPCを越えて移動することができないので
進路上に邪魔者がいると、尻尾スタンとか吹き飛ばしとかして道作るのかなーとか思いました。
まあ、なんの確証も無く
たまたま、進路上に居る人が食われてるのを何回か見かけたってだけなんですけどね。
今回の、このレイドで課題として挙がったのは
まず、タンクの位置予告が分かり難い。
これを北側を12時として、何時方向と宣言する様にしたことでかなり良くなりました。
これまでは入り口を12時としていたので、分かり難いとの声がチラホラ。
次に、フェイズ2での獣から逃げる時にヒーラー達が陣取ってる場所に近寄らない。
これは、概ねできていたと思います。
ただ、タンク方面の人達に黄色目玉が付いた時に、ヒーラー達の位置が高い確率で獣の進路上になってしまうので、これの対処を考えないとダメかも。
MNSは全方向にヒール可能なので、タンク側に背を向けて
獣側を向いていると良いかも。
このレイドで挙がった対処法としては、獣担当班でVC持ってる人達が声かけるようにするという方法。