BGのゲートバグが直るとか。
やっと、Lock2以降にチャレンジできるようになるってところでしょうか。
個人的には、このバグの影響で消耗品の売れ行きが目に見えて悪くなってるので、直ってくれるとありがたい。
さて、折角なので、自分が行って、見たり聞いたりして手に入れた情報を
適当に書いておきます。間違いもあるかもしれませんが、それは自分の身で確かめてみて下さい。
本当はメンテの時の暇つぶし用に書いておいたんだけど、アップロードし忘れてました・・・。
BG行くのに必要な物等。
当たり前ですが、希望トークンは絶対必須なので、初めての場合はかなり多めに持っていって下さい。
Radiance装備も必需品なので、行く前に装備してるか確認を忘れずに。
Radは+85くらいでも行けない事はないんですが
できれば、+120(+115)は欲しいところです。
ちなみに、BGで受けるダメージは主にShadow、Fire、Lightning(当然ながらCommonもあり)。
DoTはFearやWoundで抵抗判定するモノがほとんど。
CPTの恐怖消しスキルは、超が付くほど重要です。
ちなみにスキル名はMuster Courage。
結構見逃しているCPTさんは多いんですけど
多分、Buff表示させているから、Debuffが見えてないんじゃないかなぁと予想しています。
ここではBuff表示よりも、Debuff表示を優先させた方が良いです。
詳しい事は分からないんですが、聞くところによると、恐怖系DoTはこのスキルで消したりレジストしたりする他にダメージそのものを軽減させる作用があるとか。
とはいえ、恐怖Debuffを見逃すことは良くあることです。
スキルCD中に致命的な恐怖Debuffが来ることもあれば、射程距離外にいることもあるので
恐怖消しのPotは忘れずに。
恐怖Debuffのほとんどは、紫の目玉が頭上に出ます。
消せる物、消せない物がありまして
両方に共通していえることは、そのほとんどがDebuffの効果が切れたと同時にダメージを与え、周りに伝染させます。
それぞれ特殊な効果があるのですが、まあ長くなるのでまたの機会に。
このBGではLock1~3までRNKのバリアのスキルがかなり有効です。
FireやLightningのダメージでレイド壊滅なんてことも普通にあります。
後半になるにつれて、Lightningの危険性は高くなります。
ボス戦では、Lock1でのみ出現。
さて、続いてLock1のボスまでの道のり。
BGに入るとすぐに目に入ってくるのが、門番の様に立ちはだかる鎧の幽霊。
この後も何度も出てきますが、種類はいくつかあって
名前から推測することになるんですけど
Armoured ○○-△△ ってなっていて
○○の部分にはShadow、Flame、Storm、Black
△△の部分にはSword、Mace、Axeがそれぞれ入り、名前の組み合わせ次第でかなり強いヤツになります。
Shadowは、上に書いた恐怖Debuffを付けてくるタイプ。他不明。
恐怖Debuffは効果時間中に消さないと、2K後半のダメージを与えて周囲に伝染させていきます。
Flameは、Fire Nova(Fireダメージ)という分配ダメージスキル(Distributed)を使ってきます。多分一定範囲内の全ての対象に使ってくるとは思いますが、最大射程は不明。
分配ダメージについては、他所様のブログを見ていただくか、実際分散ダメージを初めてもらうとHelpが出ますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
1人で受けると5桁ダメージが来ますので、絶対に孤立しない様にしましょう。
RNKのFireバリアで無効化できるみたいです。
Stormは、Static Shock(Lightningダメージ)という自分起点の範囲ダメージスキルを使ってきます。
1発辺り2K~4K前後のダメージで、スタン効果があり2~3発連続で使ってきます。
ある程度距離をとっていると回避できます。が、効果範囲は広いです。
こちらもRNKのLightningバリアで1発だけ無効化できます。
Blackは、いまいちデータが無いので分かりませんが
上3つの効果が無い普通の鎧といったところかもしれません。
次に後ろに付く名前
Swordは、分配ダメージスキルを多用してきます。
1人では簡単にやられてしまいます。
なるべく多くの人でタンクと同じ方向に立ち、密集してダメージを散らしましょう。
ただ、軽装鎧の人達は離れていた方が良いかもしれません。
Axeは、全方向範囲吹き飛ばし攻撃をしてきます、しかも頻繁に。
分配ダメージではないので、前に付く名前次第になりますが
残り士気と相談しつつ行動すると良いです。
スキルに詠唱がある人達は、距離を取らないと何も出来なくなります。
他に、アーマー値ダウン効果とかもあるとか。
Maceは、ヘイトダウンのDebuffを付けてきます(違うやつが使ってきたかも)
ランタゲ持ちというか、単体吹き飛ばし攻撃時にランダムに相手を選んでそっちに行っているのかなーと思いますが、詳しくは不明。
Lock1の道中では、ウルク、ワーグ、ゴブリンの1団がやってきます。
最初の門番を倒した後、すぐウルクやワーグが目の前にいます。
一番最初にワーグを寝かせるんですが、結局ワーグから倒します。
理由は、ワーグは最初に受けダメージアップのDebuff(重複します)をかけてくるんですが
それを封じるためです。寝かせ続けることが目的ではありません。
さて、Addさせるとゴブリンが階段を駆け上がっていって、ウルクを呼びに行きます。
最初からいるウルクと、階段から来るウルクがいて
それぞれ2人のタンクが担当して、レイドから離れた位置に行きつつヒールや遠隔攻撃が届くところで抱えます。
ウルクは、範囲高ダメージ
ワーグは、全体Debuff受けダメージ増加(累積可)
ゴブリンは、毒Debuffで移動速度低下、詠唱+40%、攻撃速度+40%などのDebuffを使ってきます。
他、詳しい所は他所様でしっかり書かれているので
割愛します。長くなるし・・・。
次に、Lock1のボス戦ですが
このボスは分配ダメージスキルがあるので
軽装の人以外はタンクと密着して戦うと良いです。
ただ、分配って言ってもヘイトトップの人と、もう1人くらいしかダメージ分配されないので
2人で良いんじゃないの?と思うことでしょう。
まあ、それが仕掛けというか罠というか・・・。
たしかにダメージを受ける人を2人に絞ってしまえばヒールは格段に楽になります。
が、しかし、この分配ダメージには厄介なおまけが付いていて
ヘイトダウンのDebuff(累積可・最大-100%)がもれなく付いてきます。
なので・・・
攻撃する人は、かなりの確率でタゲが行きます。
これ重要なんですけど、遠近問わず攻撃する人は、必ずボスの正面・・・タンクと同じ方向から、タンクと密着して攻撃参加して下さい。
もしタゲを取ってしまっても、絶対に動かないこと。
逃げようと動いてしまうと、分配ダメージを1人で受けてしまう危険があります。
そして、雑魚がやってきますが
ノーマルモードはこれを5体。
ハードモードは、後ろの緑の火を消していって残りの5体を倒します。
ちなみに消す順番は左から1つずつ順番に!です。
この雑魚は、上の方で書いた、Armouredなんとかってのなんですけど
どんなヤツがどんな順番で来るのか忘れました。
まあ、とにかく雑魚は早く倒すことだと思います。
ボスはそんなに急がなくても、ちゃんと分散させてCorruption消してっていう、今までやってきたことをしっかりやれば、倒せます。ノーマルモードなら。
ハードモードは、途中からやり方が変わってくるので、ここでは省略します。
Lock1をクリアすると、内部にNPCエルフ達がやってきて
ボス部屋でクエスト報告(初回のみ)と修理屋
入り口とボス部屋の中間地点辺りに特性を変えてくれる吟遊詩人が出てきます。
Lock2、3の道中とそれぞれのボス戦なんかで特性を付け替えたりすることもあると思いますので
色々試しながらやると良いです。