続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2010年01月

初めてでも怖くない?BGの歩き方

BGのゲートバグが直るとか。
やっと、Lock2以降にチャレンジできるようになるってところでしょうか。
個人的には、このバグの影響で消耗品の売れ行きが目に見えて悪くなってるので、直ってくれるとありがたい。

さて、折角なので、自分が行って、見たり聞いたりして手に入れた情報を
適当に書いておきます。間違いもあるかもしれませんが、それは自分の身で確かめてみて下さい。
本当はメンテの時の暇つぶし用に書いておいたんだけど、アップロードし忘れてました・・・。

BG行くのに必要な物等。
当たり前ですが、希望トークンは絶対必須なので、初めての場合はかなり多めに持っていって下さい。

Radiance装備も必需品なので、行く前に装備してるか確認を忘れずに。
Radは+85くらいでも行けない事はないんですが
できれば、+120(+115)は欲しいところです。
ちなみに、BGで受けるダメージは主にShadow、Fire、Lightning(当然ながらCommonもあり)。
DoTはFearやWoundで抵抗判定するモノがほとんど。

CPTの恐怖消しスキルは、超が付くほど重要です。
ちなみにスキル名はMuster Courage。
結構見逃しているCPTさんは多いんですけど
多分、Buff表示させているから、Debuffが見えてないんじゃないかなぁと予想しています。
ここではBuff表示よりも、Debuff表示を優先させた方が良いです。
詳しい事は分からないんですが、聞くところによると、恐怖系DoTはこのスキルで消したりレジストしたりする他にダメージそのものを軽減させる作用があるとか。

とはいえ、恐怖Debuffを見逃すことは良くあることです。
スキルCD中に致命的な恐怖Debuffが来ることもあれば、射程距離外にいることもあるので
恐怖消しのPotは忘れずに。

恐怖Debuffのほとんどは、紫の目玉が頭上に出ます。
消せる物、消せない物がありまして
両方に共通していえることは、そのほとんどがDebuffの効果が切れたと同時にダメージを与え、周りに伝染させます。
それぞれ特殊な効果があるのですが、まあ長くなるのでまたの機会に。

このBGではLock1~3までRNKのバリアのスキルがかなり有効です。
FireやLightningのダメージでレイド壊滅なんてことも普通にあります。
後半になるにつれて、Lightningの危険性は高くなります。
ボス戦では、Lock1でのみ出現。

さて、続いてLock1のボスまでの道のり。
BGに入るとすぐに目に入ってくるのが、門番の様に立ちはだかる鎧の幽霊。
この後も何度も出てきますが、種類はいくつかあって
名前から推測することになるんですけど
Armoured ○○-△△ ってなっていて
○○の部分にはShadow、Flame、Storm、Black
△△の部分にはSword、Mace、Axeがそれぞれ入り、名前の組み合わせ次第でかなり強いヤツになります。

Shadowは、上に書いた恐怖Debuffを付けてくるタイプ。他不明。
恐怖Debuffは効果時間中に消さないと、2K後半のダメージを与えて周囲に伝染させていきます。

Flameは、Fire Nova(Fireダメージ)という分配ダメージスキル(Distributed)を使ってきます。多分一定範囲内の全ての対象に使ってくるとは思いますが、最大射程は不明。
分配ダメージについては、他所様のブログを見ていただくか、実際分散ダメージを初めてもらうとHelpが出ますので、詳しくはそちらをご覧下さい。
1人で受けると5桁ダメージが来ますので、絶対に孤立しない様にしましょう。
RNKのFireバリアで無効化できるみたいです。

Stormは、Static Shock(Lightningダメージ)という自分起点の範囲ダメージスキルを使ってきます。
1発辺り2K~4K前後のダメージで、スタン効果があり2~3発連続で使ってきます。
ある程度距離をとっていると回避できます。が、効果範囲は広いです。
こちらもRNKのLightningバリアで1発だけ無効化できます。

Blackは、いまいちデータが無いので分かりませんが
上3つの効果が無い普通の鎧といったところかもしれません。

次に後ろに付く名前
Swordは、分配ダメージスキルを多用してきます。
1人では簡単にやられてしまいます。
なるべく多くの人でタンクと同じ方向に立ち、密集してダメージを散らしましょう。
ただ、軽装鎧の人達は離れていた方が良いかもしれません。

Axeは、全方向範囲吹き飛ばし攻撃をしてきます、しかも頻繁に。
分配ダメージではないので、前に付く名前次第になりますが
残り士気と相談しつつ行動すると良いです。
スキルに詠唱がある人達は、距離を取らないと何も出来なくなります。
他に、アーマー値ダウン効果とかもあるとか。

Maceは、ヘイトダウンのDebuffを付けてきます(違うやつが使ってきたかも)
ランタゲ持ちというか、単体吹き飛ばし攻撃時にランダムに相手を選んでそっちに行っているのかなーと思いますが、詳しくは不明。

Lock1の道中では、ウルク、ワーグ、ゴブリンの1団がやってきます。
最初の門番を倒した後、すぐウルクやワーグが目の前にいます。
一番最初にワーグを寝かせるんですが、結局ワーグから倒します。
理由は、ワーグは最初に受けダメージアップのDebuff(重複します)をかけてくるんですが
それを封じるためです。寝かせ続けることが目的ではありません。

さて、Addさせるとゴブリンが階段を駆け上がっていって、ウルクを呼びに行きます。
最初からいるウルクと、階段から来るウルクがいて
それぞれ2人のタンクが担当して、レイドから離れた位置に行きつつヒールや遠隔攻撃が届くところで抱えます。

ウルクは、範囲高ダメージ
ワーグは、全体Debuff受けダメージ増加(累積可)
ゴブリンは、毒Debuffで移動速度低下、詠唱+40%、攻撃速度+40%などのDebuffを使ってきます。

他、詳しい所は他所様でしっかり書かれているので
割愛します。長くなるし・・・。

次に、Lock1のボス戦ですが
このボスは分配ダメージスキルがあるので
軽装の人以外はタンクと密着して戦うと良いです。
ただ、分配って言ってもヘイトトップの人と、もう1人くらいしかダメージ分配されないので
2人で良いんじゃないの?と思うことでしょう。
まあ、それが仕掛けというか罠というか・・・。
たしかにダメージを受ける人を2人に絞ってしまえばヒールは格段に楽になります。
が、しかし、この分配ダメージには厄介なおまけが付いていて
ヘイトダウンのDebuff(累積可・最大-100%)がもれなく付いてきます。

なので・・・
攻撃する人は、かなりの確率でタゲが行きます。

これ重要なんですけど、遠近問わず攻撃する人は、必ずボスの正面・・・タンクと同じ方向から、タンクと密着して攻撃参加して下さい。
もしタゲを取ってしまっても、絶対に動かないこと。
逃げようと動いてしまうと、分配ダメージを1人で受けてしまう危険があります。

そして、雑魚がやってきますが
ノーマルモードはこれを5体。
ハードモードは、後ろの緑の火を消していって残りの5体を倒します。
ちなみに消す順番は左から1つずつ順番に!です。
この雑魚は、上の方で書いた、Armouredなんとかってのなんですけど
どんなヤツがどんな順番で来るのか忘れました。

まあ、とにかく雑魚は早く倒すことだと思います。
ボスはそんなに急がなくても、ちゃんと分散させてCorruption消してっていう、今までやってきたことをしっかりやれば、倒せます。ノーマルモードなら。
ハードモードは、途中からやり方が変わってくるので、ここでは省略します。

Lock1をクリアすると、内部にNPCエルフ達がやってきて
ボス部屋でクエスト報告(初回のみ)と修理屋
入り口とボス部屋の中間地点辺りに特性を変えてくれる吟遊詩人が出てきます。

Lock2、3の道中とそれぞれのボス戦なんかで特性を付け替えたりすることもあると思いますので
色々試しながらやると良いです。

BGインスタンスのバグ

現在、BGではLock1の部分のボス部屋の扉が閉まって開かなくなるというバグが存在しています。

これはGMでは対処できないバグだそうで、なったら泣き寝入りするしかないみたい。
いや、解散してやり直せば大丈夫らしいけど。

バグが起きる条件として分かってるのは
Lock1をクリア後、解散するとどうもバグが起きるっぽい。
解散して日を改めて行くとLock2のインスタンスに入った時点で、Lock1の扉は閉まってそれっきり開かなくなります。

一応確認しているのは、Lock1クリア後に解散してない状態で、Lock2に入っても扉はしまらなかったので
レイド解散してしまうとダメみたいです。
もしかしたら、Leave対策なのかもしれないけど、そこは不明。

Lock1クリア後は、そのまま続けた方がどうやら良さそうです。
少なくとも、Lock2がクリアできるのであれば、1日で1~2までクリアして
Lock3の部分は、やり直ししながら進むのもありかもしれません。時間かかるけど・・・。

あるいは11人で進みながら、1人は蘇生に待機しておくとか。

ちなみに閉まってしまうのは、Lock1のボス部屋入り口と出口の両方。
Lock2も閉まるかどうかは不明。

Lv60装備の限界?

実は、あんまりMNSやってなかったもので
以前のTactical Heal Ratingがどうなってたか?ってのは覚えてないんですけど
現在では、装備Lv60の2ndのソングブックより、装備Lv65の3rdのソングブックの方が
最大値が高いんですよね。
この前のパッチで変わったのか、元からそうなのか知りませんけど。
ちなみに、装備Lv60の1stも装備Lv65の3rdの方が最大値は上でした。

で、ちょっと早とちりしてしまったんですが
レート関連全部が変わったんではなくて
各クラスの伝説アイテムに標準装備されてるLegacyだけ変わってるんじゃないかな?と思いました。

もしかしたら、全部変わってるかもしれないけど。

ただ、それを確認できるモノが無いんですよね。私は。

Tier9装備できるってのと、生産Relicのオレンジ色のヤツ装備できるのってのを考えると
MNSでもLv65の3rdを選択する方が良いのかな。

まあ・・・、もっとやらないと分からないよなぁ。
どっちが良いかなんて。

マーシャルチャンピオンとか?

Skirmishの塚山耐久レースに行ってきました。
ここ、大変だけど、Dailyとか関係なしにMarkいっぱいもらえてオイシイですよね。

クリアできなかったし、17~8分くらいしか耐え切れなかったけど
380枚くらいMarkが手に入ってました。

なんか、ここ最近は同じインスタンスばっかり行ってたので
久しぶりにSkirmishをやると、かなり面白く感じます。
まあ・・・やり過ぎると飽きるんですけどね。

ところで、ウチのCHNは早々にレイドからいらない子扱いされてしまっていて
自分自身も、無理して入ってもやることねーなぁと思うんですよね、マジな話。

雑魚にしろボスにしろ近接攻撃するリスクの高いこと高いこと。
それにダメージ分散とかもあるし、近接しないといけない部分もあったり、距離とらないといけない部分もあったりするんですけど、ボス戦はほとんどが遠隔でダメージ与えるってのがセオリーみたいで
CHNは何すりゃいいのさ、みたいな。
まあ、MNS的には近接クラスが多い方が難易度が上がって面白いんですけど。

で、ですね、先日KSの人がLorebookのBG攻略のところを和訳してくれまして
それを読ませてもらったんですけど
ちょっとひっかかったっていうか
CHNってDPSクラスの枠としてレイドに参加するんじゃなくて
タンククラスの枠として参加するのかな?と。

そこでちょっと考えてみた。
現在、タンク用の装備をしっかり用意しているCHNってのは凄く少ないと思います。というか居ないかもしれない。
Rocowynは、重盾なんていらないと思ってNPCに売ってしまったし。

マーシャルチャンピオン(タンク系)Traitセットなんて使ったこと無い人もいるかもしれない。

このタンクTraitの良いところというか、タンク向けとしてのTraitセットらしく
4個セットで栄光スタンスに士気+750の効果が付いてきます。
CPTのBuffと組み合わせれば、+1,000くらいにはなるのかな。
CHNも最大士気を追求していけば、GRDやWDNには及ばないだろうけど、かなり近付ける気がします。

ただ・・・、CHNの場合、基本的に近接でしかタンクできないので
上手いことスキルを組み合わせて使っていかないと、ボス戦は無理なのかもなぁとも思います。

まあ、無いでしょうね。タンクするCHNなんて。
ってなってくると、やっぱり見切りを覚えるしかないのかなーCHNは。

BGラストボス、紫の目玉に御用心

またしてもBGレイドに行ってきました。

Lock3の部分なんですけど、未だに道中は大波乱のまま、何人も犠牲者を出しつつ
なんとか全滅だけはしなくなりましたが、トークンの消費が激しいです。
週末に掘りまくって作りまくっておいて良かった。

さて、肝心のラスボス戦は
訳も分からず死亡という状態。

もー、何して良いの?って感じです。

他所様の動画を見ていると思うのは
ここでは、HNTの人が剛腕で攻撃しているので
ヘイトコントロールなんて考えず攻撃ってのが無難なのかなーと思います。
・・・本体へは違うと思うけど。
レイドの人達は、黄色目玉付けてるモードと通常モードがあって、通常モードになるとヤバイから、タゲ取らない方が良いって感じで話していましたけど、どうなんだろうか。
仮にタゲ取ったとしても遠隔なら逃げる余裕あるだろうし大丈夫な気がするんだけどなぁ。

それはさておいて、MNS的視点で状況を見ると・・・

ここでは、どんな装備でもBuffでも戦闘中気力回復がゼロになります。
そういうDebuffが付きます。
まあ、自然回復しなくなるわけですね、気力が。
MNSの生命線ともいえる気力が、です。

では、どうやって気力を回復するかっていうと
ボスにダメージ入れると気力が回復します。

はい、MNSにとってまさにキツイ状況です。
ヒール使ったら、その分は回復しませんから。
士気は自然回復するので、自然回復で間に合いそうな人は、もう放置です。
だって、そうしないと気力なんてもたねー!
LRMが2人いれば、もうちょっと余裕もってヒールできそうだけど。

でね、何度か経験してきて思うわけですよ。
近接攻撃行く人もっと減らした方が良いんじゃないか・・・?と。

このレイド、半数以上が常時近接攻撃するんです
ええと、GRD2、CPT3、CHN2、BUR1の8人が
ボスの範囲攻撃喰らって大ダメージ受けるんですね
まずここで、気力消耗します。普段なら、500~600前後使っても、そのウチ回復するじゃないですか。
でも、ここでは回復しません。もうそれっきり減ったまま!

ていうか、よく考えたら8人も同時に突っ込んだらダメだろー!
誰が面倒見るんだよ・・・8人も。

でもまあ、気力については二の次かもしれません。
たしかに気力が足りなくてってことはあるけど
それ以上に何がキツイって
MNSから離れていく味方達。
もう・・・、面倒見きれません。
そりゃさ、移動先を予測して先回りとかしますよ。
でも、予想より手前で止まったり、途中に紫のモヤがかかってたりと
そんな上手くいかないんだよなー。

ただ、よく見るとMNSの立ち位置意識してヒール貰いに来てる?風な人もいるんですよね。移動の手間が省けるのは、地味にありがたい。

でもでも、それすらもどうでも良かったりします。
いや、良くないけどね、ホントは。

一番キツイというか、キツイとかどうとか以前の問題で
なんか4Kダメージ連続で貰って死ぬってパターンがやたら多いです。

即死に近い状態で死んだ私と、その近くでほぼ同時に死んだ人を見ていた人がいて
「近くに紫の目玉付いてる人がいたんだけど」云々と言っていました。
その時は、思いつかなかったけど、これ・・・あれじゃないか
道中に出てくるソーサラーが使ってくる紫の目玉みたいに周囲の人にダメージ与えるやつ。

ソーサラーの紫の目玉って、みんな爆破してエリアDoTばらまくって方にばっかり意識がいってるけど
あれ、目玉持ってる人が横を通過すると何度も痛いダメージ受けるんだよなぁ、そして死亡とか、良くあるパターン。
ま、立ち位置が悪いんですけどね。

で、ボス戦の紫の目玉は爆破してエリアDoTはこないものの
近くにいる人に対して持続ダメージ4K超が来るんじゃないのかなーと思った。

伝染するかとか、目玉の付く条件とかは分かりませんけど・・・。
ヘイトトップがそうなるのかな?なんかそんなこと言ってた様な言ってなかった様な。

そういえば、LRMの人が言ってたけど、ボス本体は西方が
Fairとかなんとか言ってた気がするけど
それは効くのか効かないのか、どっちなんだろう。
他はgoodだったっけ、なんだったかな、イマイチ覚えてませんが・・・。
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ