続・おさげエルフ

海外のオンラインゲーム指輪物語オンラインのプレイ日記風 おさげ好きなブログ。

2009年12月

狂戦士化

伝説武器の育成を兼ねてCHNでSkirmishをやっていました。

Book14までの常識は、今でもまあまあ通用するものの
使えなかった伝説スキルが脚光を浴びる様になった気がします。
私が分かるのは、せいぜいCHNとMNSくらいなので
具体的に言うと、CHNなら終わりなき戦い(Fight On!)
MNSだと旅の仲間の心(Fellowship Heart)と魔法使いの凱歌(Anthem of the Wizards)
MNSの方は状況次第で価値はあったんですが、Book14までは他の伝説スキルがFSやレイドで必須とされていた影響から、使わない伝説スキルになっていたと思います。

多分、他のクラスの人達もあると思うんですが
Book14まで使わなかった様な伝説スキルが
なんか使える様になったとか
使えてたスキルがイマイチになったとか
そういうのって無いでしょうか。

MNSの伝説スキルが、明らかに変わったのは
その典型だと思うんですよね。
例えば、希望の歌なんては、トークンのCDが15分で効果時間も最大で40分とかになったことや
モリアのインスタンス以降は希望を消してくるボスがいなくなった(今のところ見ていない)から
非常に価値が低くなりました。
まあ・・・その内、仕様変更とかで伝説スキルらしくなりそうではありますが。

前置きが長くなってしまいましたが、今まで使えなかったとされてきたスキルが使える様になった(かもしれない)なら
CHNで色々と試してみようじゃないかってことで
Fight On!を使ってみることにしました。
じゃあ、何を外すかっていったら、熱意の制御でしょう。
一番使えるとされていた伝説スキルをスッパリ外してしまうことで
どれくらい影響が出るのかを実感してみたいのと、自分の目指してるところから一番いらないスキルだったので外しました。

ただ、駄目スキルになったとは到底思えませんし、付けておいた方が良いと思います。
外してる人が言うのもなんですが。

そんで、伝説スキルの枠は3つあるんですが
Fight On!とあと2つ何にするかって言えば
憤怒の刃(Raging Blade)と
バーサークするやつ。
超ノーキンスタイルだと思います。
瞬間ダメージを追及していくと、これしかないと思いました。
いや、嘘、憤怒の刃は個人的に好きだから入れてます。

まだまだ、このスタイルが馴染んでいないので
100%の力は出し切れていませんが
Remorless Strikeで1,000~5,400くらいまでは出るようになりました。

このバーサーカーモードに入ると
クリティカルさえ出ればどのスキルも1,000を超えたりするようになります。防御系のBuffが入ってしまうと無理ですが。

と、そんなこんなでダメージ追求を考えながら、そのための伝説装備の準備にSkirmishをやっていたら
9dd3bacb.jpg

バーサーカーモードにしてない、普通の熱狂状態でこんな感じに。
ただ、ここの最後に出てくるエリートウルクって
多分ベレリアンドにやたら弱いんだと思うんですよね。
だって、実はこれの前に1度6Kダメージ出してて、これ2度目なんですもん。

ここのところ、ラストアタック云々はとりあえず置いておいて
ダメージをコントロールしよう!って思い
あれこれやっていたりします。
あんまりGRDからタゲ取ってばっかりいると、GRDの人がスネちゃうので
ほどほどにしないと!

DPSタンクでSGヤッホー

MirkwoodのFSインスタンスことSG。
ここでの目玉はなんといっても、Symbol of Celebrimbor(Lv65の2nd Age装備を生産するのに必要な素材の1つ)でしょう。

そんなインスタンスに、ロール:タンクってなってる人無しで行ってきました。
構成は、CHN2、CPT2、MNS、LRM。

Rocowyn(CHN)がメインタンクだったんですけど
盾はもう捨ててたので持ってないし
正直、どっかのボスで詰むんじゃないかと思っていましたが
なかなかどうして、ところどころ綱渡り感バリバリなんですが
全体的に速いので、危険な時間が短いというのも良かった気がします。

FS構成は多分絶妙に良い感じで、またそれに合ったやり方だったので
割りとスムーズで、且つ危険もはらむという面白いFSでした。

ロアマスターやサモナーがいるところはどうするんだろうか?って思うかもしれません。

ロアマスター2体、サモナー2体のところは
サモナー1体をCC、もう1体をFear等で封じてる間に
ロアマスター2体をCHNが殴打で止めつつ同時に倒すという、かなりの力技。

3番目のボスの手前の5人は、突っ込んでCHNの範囲スタンからのロアマスター速攻&AoE祭。
ロアマスター倒して次だ!とターゲット移すともう瀕死・・・っていうか、死んでる!!
じゃあ、次だ!と思うとそっちも瀕死。と思ったら横のヤツが死んだりと、まあ、なんだろう恐ろしいね。

3番目のボスは、LRMがCC頑張ったり、CPTがMNSの護衛頑張ったり
MNSはCHNの介護頑張ったり
CHNはボス殴りまくり&AoEしたりと
このボスが一番拍子抜けしました。もう何回かヤバイ局面があると思ったのに、あれもう終り?みたいな感じで、みんな物足りなさそうな感じも。

オートアタックは主砲?

昨日も、HNTでチクチクとダメージを与えつつ遊んでいて
SGとか行ってラストアタックまたはKBを意識しながらやったんですが
なかなか取れないんですよねー、これが。

終わった後に、戦闘ログをCStatsにかけてみたところ
それなりにKBは取れてるんですが
同行していたCHNの人の約2/3という結果。
まあ、よくよく見てみると、結構取りこぼしがあるので
まだまだHNTとして甘いなぁというのが正直なところ。

で、自分の与えダメージの内訳を見てみると
意外や意外、オートアタックのトータルが一番多くのダメージ量で全体の26.7%という状態。
オートアタックの回数も659回と一番多い。

SoM以降というもの、オートアタックがモーション無しで
スキルモーションに絡んで同時に出たりする様になりましたが(クラスによってはオートアタックモーションが優先されて、スキルモーションが途中から割り込んできたりします)
オートアタックをいかに混ぜ込むかってのが
現状では、ダメージを出すには良いのかな?
・・・って思ったんですけど
昨日、BURの人からLegacyでOff-handダメージ増加のやつについて聞かれた時に
BURってスキルでOff-hand関係ないから、いらないんじゃない?とか言ってしまった!
もしかして、Off-handダメージ増加ってBURがDPS稼ぐには必要なのかも・・・?

あれこれ考えつつ、まだデータ的には数も足りないので
なんとも言えないなーとか思っていると
Skirmishの募集があったので、CHNでサクっと行ってみました。

こっちも、KB狙いとトップダメージ目指して暴れまわっていると
時折、ボイスチャットから唖然とした様な、呻き声の様な、言葉にならない言葉がもれて聞こえていました。
ちょっとニヤリとしてしまった。

CHNやってると、殺られる前に殺る!ってのと
死ぬか生きるかの瀬戸際のスリルがたまりません。
まあ、そんなだから言葉に詰まられるんだろうけど。

でも、滅茶苦茶やってすごいスッキリ。

で、終わった後に戦闘ログをCStatsにかけて見てみると
KBとかトータルダメージとかは、まあまあ満足なんですが
ダメージの内訳が、HNTと同じくトップがオートアタックという状況。
AoEスキルよりもトータルダメージで上を行くってのは
正直意外でした。
勝手に入ってきてしまうオートアタックは
これから主力になるんでしょうか。

のびりHNT生活

昨日は、HNTでのんびり遊んでいました。
Mirkwoodのクエストやったり、色々歩いて周ってみたり、エピッククエスト進めてみたり、SFSインスタンス行ってみたりとかとか。

SFSインスタンスは
牢屋インスタンス(ダンジョン オブ なんちゃら)と、ソードホールに行ってみました。
牢屋のとこは、多くの人があまり好きじゃないみたいなんですけど(手間がかかる割りに報酬が・・・という理由かな)
実は、私ここは結構好きだったりします。
だって、面白いし。
ここは、こういうのを楽しめる(←これ重要)人と一緒に行くと最高に笑えます。
昨日、このインスタンス2連続で行ったんですけど、なかなか飽きないなぁ。
初めての人がいると笑えるってのも大きいかもしれない。
ソードホールは、ぶっちゃけメダル+ルーンとかの為に行くだけなんでアレですが。
でもまあ、これはこれで育成を楽しむ分には全然アリ。

しかし、伝説装備の育成をしていると
どうしても以前のBountyクエストの楽さが身に染み付いていて
30~40くらいの間でよく停滞しています。
60とか70まで育てるの大変だなー・・・。

ラストアタックをねらえ!

秘蔵っ子のAnies(HNT)が
Lv65のセカンドエイジ弓を手に入れました。
実のところ、Rocowyn(CHN)や、Dosing(MNS)から
コツコツと色んなモノを貢がせていたので
かなり良い感じになってきました。

で、先日のCStatsで見てて思ったのが
ラストアタックを意識してる人としてない人で
こんなにも数字で違いが出てくるものか、と。
多分、トドメ刺してる数が1番多い人は
その辺りを意識してスキル使ってると思うんですよね。
レイドなので他にもDDerはいたわけですが
他の人達はDDerとか関係なしに、ほとんど同じ。
1番トドメ刺してる人が2倍って感じでした。

そんで、素早く必要な分のダメージを与えるには
何が必要かっていったら、やっぱしそのクラスが持つスキルを
どれだけ理解してるかってことなんじゃないだろうか・・・と。

その辺りを考えつつHNTをやってみると
これはこれで、また違った世界が見えてきたなぁという印象です。
ダメージを上げつつ、タゲはタンクから外れない様にしながら
トドメも素早く刺す。っていうだけなら簡単なんですけどね。


全然関係ないけど・・・
たんすケータイのテーマソングを
なぜかミクが歌うとか。経済産業省よ、それは違うだろう!
http://tansu-keitai.jp/
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ